教えて!住まいの先生

Q 新築 平屋について 子育てを終えて小さい平屋の家を建てたいと考えています 規格物で1000万円しない物からこだわりの注文住宅まであると思いますが皆さんのアドバイス、お知恵を拝借したいと思います

夫婦と犬だけなので1DKとかでも良いのですが、奥さんは子供達が泊まりに来れる家が良いと言っています

うちはこれ位でした、とかこんなのをこの程度の費用で建てました、等参考にさせてください

今は49歳なので死ぬまで25年と考えています
平屋で小さくて良いのでよろしくお願いします
西日本、中国地方です
質問日時: 2024/10/19 09:26:43 解決済み 解決日時: 2024/10/22 18:28:08
回答数: 6 閲覧数: 164 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 18:28:08
中国地方といっても山陰か山陽かでは気候が大きく違いますよね。
断熱性の性能などをどこまで重要視するかで価格も違います。
ただ、2025年4月からは現在の省エネ性能の最高ランクがすべての住宅に義務付けられますが、その分建築費も上がってきます。

全国区で価格を最重視するとアイダ設計が新発売したシリーズがあります。
低価格ですが自由設計の注文住宅で平屋でも2LDKは確保できます。
1DKでも注文住宅でこの価格はそうそうないんじゃないかと思います。
https://www.aidagroup.co.jp/order/view/37

秀光ビルドも1083万円からあります。
https://shop.shukobuild.com/hiraya-kanto/?utm_source=gl&utm_medium=cpc&utm_campaign=g_kantou&utm_content=g_kantou_hirya&utm_term=0025428&utm_term=平屋%20ローコスト&utm_campaign=&utm_source=adwords&utm_medium=ppc&hsa_acc=2477108903&hsa_cam=20835399034&hsa_grp=157132922340&hsa_ad=712390903340&hsa_src=g&hsa_tgt=kwd-306326423177&hsa_kw=平屋%20ローコスト&hsa_mt=p&hsa_net=adwords&hsa_ver=3&gad_source=1&gbraid=0AAAAAC4UJVh4uSOPJM4xw5vjfh_BBzQgL&gclid=EAIaIQobChMIttvHwd-ZiQMV0R97Bx3OtS11EAAYAiAAEgKHIfD_BwE

広島県
https://hiraya-good.com

岡山県
https://hiraya-hiratto.com

まあ1000万円ちょっとでたくさんあります。

老後は掃除が行き届きやすいほうがいいので広い家は必要ないと思いますが、2LDKはあったほうがいいと思います。
旦那さまと奥さまのそれぞれの部屋、または、どちらかお1人の部屋と夫婦の寝室、というふうに。

老後は家にいる機会が多くなると思うので、老後こそゆったりと落ち着ける空間があったほうがいいです。

うちも家を購入するとき老後を考えて意識したのは、ガーデニングを夫婦で楽しめる庭と、いつまででも眺めていられるような窓からの景色、ふらりと散歩に出かけたくなる近所の環境、、でした。

老後というと2階建はダメとか、和室があるべきと言いますが、そういうのはちょっと若い人の思い込みだと思います。
階段上がれなくなるのなんて90歳超えてからでしょう。
大きなビルの施設警備の人たちは70代80代の人が多いですが、避難経路の確認のため巡回にはエレベーター使わずみんな階段です。

和室も、布団から起き上がるのは若くてもつらいですよ。
高齢者の介護施設で和室なんかないでしょう。みんなベッドでしょう。

ただ「お子さま達が泊まりに来れる家」とするなら、やはり2LDKで、1室はご夫婦の寝室で、もう1部屋は和室にすればお布団だけ用意すれば可能ですね。
小さなお孫さんも畳の上だと安心して遊ばせられるでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 18:28:08

非常に親身にお声を頂き、改めてお礼申し上げます
奥さんの実家が二世帯で、そこへ来い、と言われるのですがささやかな抵抗中です
気を遣うので、もやもやして、検討したいと思います

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 08:28:17
私は独居老人なので、平屋には憧れます。
敷地が広かったら?、敷地が狭かったら?
これで選択肢は変わると思います。

私は小さな平屋を考えてます。
間取り的にはワンルーム+ロフトスペース(中2階)
ロフト部分は寝室
天井なしで吹き抜け
採光は屋根窓
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 13:43:45
副都心まで電車で20分の立地

地主です。
自身も平屋に住んでいます。

大手木造ハウスメーカー
100坪の土地に40坪平屋
土地は自分のもの
建物代5000万
中堅メーカーでの相見積もり 間取りと工期制限ありで4000万

値上げ前です。現在同等のスペックを大手で作ろうとすると、プラス500~1000万とのこと。
平屋で1DKは実際お互い息が詰まるので余剰に部屋あった方がいいですよ。
あとある程度広さがないと平屋の良さ発揮されないため、マンションの方がトータル的には楽かもしれません。
平屋で2人なら25~28坪くらいで決着つける方が多いですね。
あまり小さい土地だと、隣に二階建てが建つと1日中日陰になります。なので建物は小さくても庭の分もしっかり土地の広さをとり隣りとのスペースに余裕を持たせます。

全てはご予算によりけりですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 11:56:11
*宅地建築条件に依り、建築費変わります。本体建築費のみなら、延床面積30坪未満では、坪単価70万〜見て下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 10:05:26
最低でも2DKは必要です。
ただ、それでもバリアフリー仕様でプランニングすれば1500万は掛かります。
住宅は本体価格以外に付帯工事(給排水等)、地盤調査や設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、地盤改良が必要になれば100万、カーテン・照明・エアコン他まで予定した方が良いです。
なお、終の棲家でも車椅子での自走は想定しない事です。
先ずは手摺の設置、次に歩行器での自走、そして介助者による車椅子移動、最後が介護サービス利用です。
寝室近くにトイレ設置して、フラットな床で廊下の幅を広く、トイレも広い空間を確保しスロップシンクの設置など、介護認定を受ければ手摺なども1割負担で設置出来ます。
また、2階建てを選んでも、階段の蹴上高1700程度なら70歳過ぎても問題ない。
そして、将来に玄関や掃き出し窓からデイサービスなどに通う事を考慮すれば、送迎車が近くに駐車できる場所を確保しておくと良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 09:46:05
奥さんの言う通りですね
もう1~2部屋増やして売るときのことも考え
一般的な広さの使い勝手にしておいた方がいいです

不測の事態はあるもので
介護の必要性あればスペース必要になりますし
片方残れば売却して施設行きの可能性もあります

あと広すぎなくていいので庭もあったほうがいいですね
老後は家族にも犬にもいいですよ

土地から探すならそこまで含めて
都会過ぎず田舎すぎない場所探しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information