教えて!住まいの先生

Q 日本で作られる新築マンションを見ても、内装がダサくて引きます。 どうして白い壁に唐突に茶色のドアをつけられるのでしょうか?

基本の内装は個性を出さないのが、住む人にとってインテリアを作りやすいにも関わらず、節々で、茶色の戸、茶色の引き戸、意味の分からない茶色の横の線など、変な主張をしてきます。それも濃い色でしてくるので、入居前から既にダサいインテリアになってしまってます。
どうして内装を白いドアにしないのでしょうか? 日本人にセンスが良い内装というのはむりなんでしょうかね?
質問日時: 2024/10/19 14:59:03 解決済み 解決日時: 2024/10/20 04:41:52
回答数: 5 閲覧数: 208 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 04:41:52
日本人には無理なんでしょうね。

完全に好みですが、
白い扉でも鏡面仕上げのテカテカのは
嫌ですね…
框付きのマットな木製だと嬉しいなぁ。

壁紙も賃貸でよく使われる
ポコポコのやつだとげんなりしますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 04:41:52

私も鏡面仕上げのテカテカな白は嫌ですね笑
フランスに住んでた時、何度かパリ市内で引っ越しましたがどこも扉は全て白でしたね。天井も高いし、一部屋も広くて・・・ 日本はよく住宅が安っぽい(チープだ)と外国人に指摘されますが、その通りだと思います。
日本は住宅全般が低レベルなので仕方が無いんだと諦めています。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/19 18:46:53
万人受けするものを作るので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 18:11:59
日本において個性を出さないのが、一般的にはその仕様なんです。

また、傷など粗も目立たないので、建売仕様には都合が良いわけです。


それが嫌なら、注文住宅や中古でも買ってフルリノベーションしましょう。ってだけの話です。

まぁ、正直、建設会社がトレンドに敏感か?と云われれば、そうではないですが、だからといって、年単位の計画の中で、今は韓国インテリア?みたいな、そういうとりあえず白くという流行りがあるだけで、それがいつまで維持するのかもわかりませんしね。材料を大量に確保して金額を落として利益を最大限に上げるわけですから、仕様の見直しっても簡単な話ではありません。

まぁ、不動産である以上、結局はそれが原因で売れないなんてことは少ないので、そこに関して、さほど重要視していないと言うのが、回答かもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:43:28
内装を白いドアにしない理由としては、次のようなものがあります。
傷が目立つ:ドアは日常生活で最も傷がつきやすい建具で、掃除機があたったり乱暴に閉めたりすることで傷やささくれができてしまいます。
汚れが目立つ:白いドアは汚れが目立ちやすいです。
眩しく感じる:白は光の反射率が高いため、眩しさを感じやすく、緊張感を高めてしまう性質があります。
無機質さが与える心理的影響:白いインテリアの部屋で長時間過ごしていると、疲れを感じたりイライラすることがあるとされています。
安っぽいと感じる:白いドアは安っぽいと感じる場合があります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 16:16:22
白壁に白いドアでないとダサい、
と思っている人は多少はいるとは思うけど、
一般論、として多くの人は
白い壁に茶色のドアはおかしい、とは
思っていないのでは?
木の色、茶色は
ナチュラルな自然の温もり、と
感じている人が多いのではないかと。

あなたの意見を否定はしないけど、
私も別に、おかしいとは感じませんね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information