教えて!住まいの先生

Q 年収480〜500万、勤続10年で35才です。中古、新築住宅を購入するのにいくらぐらいで無理のないローンを組めるでしょうか?

私は1600万〜2000万ぐらいの物件を見ているのですが(中古でリフォーム代込みで1600万前後、もしくは新築で2000万くらい)一般的にこれぐらいの年収では、常識の範囲内でしょうか?
新築で2000万の家を月6万前後払っていくのがいいのか、中古リフォーム1600万で月5万前後払っていくのか…頭金は払った方がいいのか…
35年ローンのボーナス払いなし、頭金なしで上記を考えています。皆さんの知恵お願いします。
質問日時: 2024/10/19 17:49:50 解決済み 解決日時: 2024/10/20 10:59:27
回答数: 5 閲覧数: 319 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/20 10:59:27
一般的には2500万円ほどは問題無い金額と言われます。
私なら同立地で中古と新築で400万円の差しかないのなら新築を選びます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/20 10:59:27

ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 04:54:49
新築ですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 20:54:25
5年前に新築を建てましたが、夫の年収が同じくらいでした。
注文住宅でローンは2000万、土地は所有していました。
夫は年収も少しずつは上がり、私もパートの年収も増えたので、無理のない返済となっています。

ただし子供も成長しているので、いろいろと支出が増えました。

新築で2000万というのは魅力的ですが、今の時代2000万で買えますかね?
住宅はものすごく高くなりましたよね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 19:39:30
金額は問題ないけど果たしてその程度の家で長年ちゃんと住めるだろうか?というのが疑問。
築30年とか40年で建て替える体力(金銭的にも)ありますか?って思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/19 18:01:03
皆さんの様々な回答見ていると、年収の5割以下が安全だと言う人多いですね!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information