教えて!住まいの先生

Q 騒音について 毎日夜から朝方にかけてかなりの大音量でラジオを流す人がいます。 2棟建ってて、向かい側の棟なのですが50mぐらい離れてるにも関わらず聞こえてきます。

毎日寝不足で仕事行って凡ミスばかりしてまって困ってます。しまいには体がキツくなり休む事も増えました。

管理会社に言うと全室のポストに注意喚起の紙を配るしかないと無責任な事を言われました。
かなりの大音量なので自分以外にも苦情を言ってる人は沢山いると思うのですが・・・

ポスト投函ごときで大音量のラジオが止るとも思えません。
部屋は特定してるので、怒鳴り込みに行こうと思えば行けますが得策じゃないので何かいい方法とかありますか?

我慢の限界で引越したいので、引越し費用をそのラジオの部屋の奴に負担してもらうとか大家から費用を貰うとかできませんかね?

前にも下の階のいびきで苦情を言ったのですが、大家は改善しようとする気すらありません。

いびきもラジオもうるさくてノイローゼ気味です。
質問日時: 2024/10/20 13:06:25 回答受付中 残り時間: 1日
回答数: 6 閲覧数: 71 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/20 16:52:50
私でしたら、直接言いますけど…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 16:14:58
音がしてる時に警察に言いましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 13:57:50
耳が不自由になった高齢者の方でしょうか?
年寄りは早くに寝て、早くに目が覚めるのでラジオを聞くしかないです。
さもなければTVを点けますが。
うちも耳の不自由な人間がいて苦労しました。
当人に言っても利きませんよ。
自分が耳栓を付けた所で、全然効果ありませんでした。
夏になると野球中継の音にノイローゼで野球が嫌いになりました。
家族なので防御のしようがありません。
あとは脅しでしょうか。
複数の人間が、その問題の人にラジオはイヤホンで聞いてくれと陳情するしかありません。
さもないと、迷惑法で警察にひっぱって貰うゾとか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 13:15:32
まず怒鳴り込む事が最終手段と考えてる前提で案を出します

耳栓の活用

その人の家に行き理由を話100均のイヤホンを贈呈する

これでも無理なら証拠集めです
録音をする、住民の同じ意見の証言を集める
そして警察と管理会社に皆で苦情を入れる

管理会社の動きが悪い場合には弁護士に相談する

とまぁクソめんどくさい方法しか無さそうなので引っ越すか、その家のラジオを金属バットでけちょんけちょんにするのが一番早いかと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 13:13:45
110番通報❗
管理会社は当てにならない。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 13:07:35
管理会社と警察へ何度も連絡しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information