教えて!住まいの先生

Q 先程賃貸マンションに訪問アンケートの人が来ました。 ドアを開けてしまい何も怪しむことなくアンケートを書いてしまいました。

東京から来ていて名刺みたいなのをぶら下げでましたが、あまり近ずかなかった為名前までは見えませんでした。
あと5人に書いてもらえれば帰れるのでもし良ければみたいな感じだったので書いてしまいました。
男の人で営業マンって感じの人でした。
多分全室回っていると思います。

今税金を高いと感じてる人が多いのでどう思っているのかみたいなアンケートでした。

アンケート内容は
職業(会社員とか)、年収(400万以上からしかなかったです)、生活する中で重みに感じてること(車や交際費等の項目がありました)等5項目くらいでした。

私は職業の欄に会社員と○をしてそれ以外は何も書かなかったのですが、
一番下に 名前 年齢 電話番号 会社名が書く欄があり会社名以外は書いてしまいました。

ご結婚はされてますか?とかも口頭で聞かれました。
アンケートの用紙を見てると筆跡の跡があったので私の前にも誰か答えて書いてるのだと思います。
なので余計に怪しむことなく答えてしまったのですが、名前年齢電話番号を書いてしまったのはやはり不味かったですよね、、。

こんな感じのアンケートはよくあることなのですか?
不安になり質問させて頂きました。
質問日時: 2024/10/20 14:54:43 解決済み 解決日時: 2024/10/21 12:50:21
回答数: 3 閲覧数: 70 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/21 12:50:21
よくある事ではありません。

突然の訪問でアンケートを求められたら
全て詐欺、強盗などの犯罪目的なので絶対に玄関を開けないで、相手が居座って来たら警察へ通報してください。

今回の訪問は内容的に
節税を謳った不動産投資詐欺だと思います。

今後、不動産営業の営業電話が来る可能性がありますが、相手の話は聞かないでガチャ切りで良いかと思います。
悪質な営業をされたら警察へ相談#9110して下さい。

今回の様な不審な訪問が来たら玄関を絶対に開けないで、居座って来たら警察へ通報して下さい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/21 12:50:21

ありがとうございます。
書いて相手が帰ったあとに色々疑問点が浮かんできて
あれ?ってなってしまいました。
電話番号変更も考えて気を付けたいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 02:48:55
よくあることなんかではありません❗️
アンケートなんて、書いてはダメです❗️
よく考えてください。
犯罪者の下見です。
あなたの個人情報は既に拡散されています。
今賑わしてる強盗殺人事件も同様の下見がありました。
明日にでも警察に相談と報告をしてください。
戸締まりを万全に。
しばらくは誰が来ても出ないほうが良いです。
十分に気を付けてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/20 15:44:15
ちょくちょくきますが、インターホンでお断りしてます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information