教えて!住まいの先生

Q キッチンの混合水栓の水漏れ 途中でメーカー、品番が変わって 使用中なのが メーカー:MYM 品番:FB276GK8 新しい品番が メーカー:KVK 品番:LFB276G8

です。
写真、分解図↓
https://www.kvk.co.jp/support/category/detail/LFB276G8.html

シャワーヘッドの中で水が漏れて、それがホースを伝ってシンク下の収納部分に垂れて(?)います。
ホースの下に水受けトレーはありません。
対面キッチンで、シンクの裏側の壁の下が濡れていたので、水漏れに気付きました。
シャワーヘッドを外して水を出すと、ボトボト溢れてきます。
以前からシャワーヘッドを外すと水が垂れることがありましたが、ほんの少しだったので、そのまま使っていましたが、今日になって、急にたくさん溢れるようになりました。

とりあえず、シンク下の引き出しを外して拭きました。
キチンの、底というんでしょうか?引き出しを外した下の部分の板がけっこう湿っています。
明日、工務店に連絡する予定ですが、今、中を拭く以外に何かできることはありますか?
カビ臭くはないので、カビてはいないと思います。
補足

レバーの付いている本体(?)の中からも漏れているようです。(分解図の①の下)
シャワーヘッドのホースを伸ばして、シャワーヘッドから出る水が本体に戻らないようにして使っても、下に零れてくるので。
もう、交換してもらうしかないでしょうか。

質問日時: 2024/10/20 17:17:27 解決済み 解決日時: 2024/10/22 17:51:25
回答数: 1 閲覧数: 30 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 17:51:25
断定はできませんが、一番多いのがシャワーフレキの中で漏れているパターンですね。
表面はステンレスのフレキパイプになっていますが、内側が樹脂パイプの構造です。(添付:白やその他の色もあります。)
多くがフレキパイプの両端付近で漏れますが、状況次第でフレキ自体から漏れ出る事もあります。

このパイプを交換されれば直ると思われますが、「交換」の言葉を出されると業者さんの多くが交換を勧める事になるでしょう。

カートリッジ不良で①のレバーハンドル下に漏れ出る事もあります。
「これも」であればカートリッジ交換も追加となりますから、交換される方が無難でしょう.....
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 17:51:25

工務店さんに見てもらったら、同じことを言われました。
カートリッジは大丈夫でしたが、ホース単体の取り扱いがなく、シャワーヘッドも一緒に交換になり、痛い出費になりました。
今、シンク下を乾かしています。
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information