教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの手付金について 建物代金 2000万 →手付金100万現金で支払い済み 土地代金 1500万 →手付金100万現金で支払い済み

住宅ローンは4000万円で組みました。
上乗せの500万円分は諸経費、
追加工事分を考慮して
余ったら繰上げ返済してくださいと
銀行に言われて組みました。

最終引き渡しの際には
余った余剰金は繰上げ返済してください。
手付金の分はお返ししますと言われたのですが
建物、土地の手付金は返ってくるのでしょうか?(200万円)

実際に、土地は手付金を引いた金額(1400万円)不動産会社に振り込んでいました。


銀行の担当者はミスが多く本当か不安に思ったので質問しました。

一般的な考え方を知りたいです。
質問日時: 2024/10/21 21:22:11 解決済み 解決日時: 2024/10/22 20:22:12
回答数: 2 閲覧数: 165 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/22 20:22:12
手付は契約金ですから返ってきませんよ〜
そのまま頭金として支払額に充当されます。

頭金0諸経費込みの住宅ローンにしてればまた別ではありますが。どちらにせよ三者間でどのタイミングで返金するかなど話し合いしていないとですね〜
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/22 20:22:12

分かりやすいご回答ありがとうございます。
無知な私の心を軽くしてくださりありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/21 22:06:53
初めての住宅ローンで不安だと思いますし私もそうでしたので回答出来ますが、間違いなく戻って来ます(というかそうせざるを得ないません)
ハウスメーカーなのか工務店なのか分かりませんが、融資実行の翌日か明後日には常識のある担当者なら主さんの口座に振り込むはずです。何もやましい事はないのでそこら辺確認してみても良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information