教えて!住まいの先生

Q 引っ越しの挨拶について教えていただきたいです。 一軒家を義父の畑だった場所に建てました。もともと、旦那さんはここで畑仕事を趣味でしてました。

10日ほど前に、一軒家への引っ越し挨拶で、西側(玄関向かい)の3件、南側隣接する2件、北西が空き地でその奥の自治会長宅へは挨拶に行きました。
この上記の家には建築挨拶も行っています。

そして、東側は畑で、北東の家は空き家ときいていました。

どうやら北東の家は空き家では無いようでした。土日に庭の剪定が入られたようで、大きめな木が切られてました。
見た目は、草むらの中に、雨戸が締切られたぼろぼろの平屋がある感じです。近所の方から昼間だけ利用しているらしいとは最近訊きました。建築中、昼間に何度も現場に行きましたが、ひとがいる様にはとても見えません。車が止まっているところも見たことがないです。

今日、多分そこの家を管理されてる方?が夜に井戸端会議をされてて、「『お母さんがあの家に行ってくる』と言ってて、クレーマー扱いされたく無いから止めた」と語ってました。

管理されてる方の家がわからないので、役所やご近所さんなどで調べてまでして、挨拶に行くべきでしょうか?

お会いした時に挨拶する程度でいいのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
補足

時間を変えて2日行ってみましたが、不在のようで、ポストに手紙を入れてきました。
ポストも新聞などたくさん入っており、使われているか疑問です。
夫と一緒に、義父の土地で畑をしていた叔父と自治会長さんに訊いてみます。

質問日時: 2024/10/21 21:48:10 解決済み 解決日時: 2024/10/24 21:08:59
回答数: 4 閲覧数: 139 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 21:08:59
今後のために、丁寧に対応なさるのが良いと思います。
日中、北東の家に人の居ることに気づかなかった理由を書かれており、事情は理解できますが、北東の家の方からすれば、無視されたように感じても仕方ありません。

ちょっとした菓子折りを持って、空き家になっていると思い込んでいたことをお詫びして、ご挨拶なさると良いです。

既に井戸端会議をされてたのなら、お会いしたときに挨拶する程度では、地域で浮いた存在になりかねません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 21:08:59

詳しくありがとうございました。他の方のアドバイスも参考に
空き家にも何度か行き、ポストに手紙を入れてきました。
その後、管理されてる人の家にも何度か挨拶に行きましたが、不在のようで、ご近所の人に聞いて回って、ご在宅の時にこちらの家に声をかけていただくことになりました。

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 08:50:35
すでに建設完了して引っ越しするのでしょう?
全くもって今更なので、会ったら挨拶する程度で良いですよ。
どうしても挨拶したいならすでに挨拶に行ってる家に行き、「何度か行ったけど会えていないので、在宅されているのでしょうか?」って改めて聞いてから行ってみて下さい。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 08:23:39
*義父が知らないなら態々捜してまで行く事は無いと思います。どうしてもなら
法務局へ行けば、地主建物持ち主、住所氏名分かりますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/21 22:16:42
郵便受けに挨拶状入れときゃ良いんじゃないですか?
それ以上はいいと思いますけど。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information