教えて!住まいの先生

Q 騒音トラブルについて質問です。 閲覧ありがとうございます。 現在鉄骨作りのアパートに住んでいます。

このアパートに住んで約3年経ちます。普通に話してる声や少しの物音なら全く聞こえない位の防音がされていますが、
隣の部屋の子供が朝早くから泣き喚きとてもうるさいです。それも毎回金切り声の様な声で、15~30分くらい騒いでいます。
普通に泣いているくらいの声なら気にならない、というか聞こえないのですが
窓や雨戸を閉めていても 泣き声が貫通して来ます。
仕事の日に 本来起きる予定の時間よりも何時間も早く起こされるのが本当にストレスで、正直もう限界です。約3年耐えましたが睡眠不足になり頭痛や眠気など、心身ともに辛い事が増えました。
これを相談or通報するならどこに連絡をしたらいいのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけますと幸いです。
質問日時: 2024/10/22 09:16:33 解決済み 解決日時: 2024/10/24 02:48:30
回答数: 6 閲覧数: 232 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 02:48:30
順序立てるなら管理会社からお願いしてみるのが良いとは思います。
ですが、管理会社は建物の管理が仕事なので騒音解決は業務外事項になります。
ですので、管理会社に全体周知してもらって改善すれば良いかな程度のところですね^^
とはいえ、子供ですからね・・・。
別に親が怒鳴りつけているわけではないというのであれば、なかなか対応は難しいところではあります。

次は大家さんに連絡を取って対処してもらう。
大家さんは騒音に関しては解決に努める義務が明確に定められています。
ただ解決しないと違法ではなく、解決に努めなければ義務違反となるかと思います。
このあたりは、なぁーなぁーなんで、大家がちゃんと注意したって言えば終わりなんで、そこまでの力はないかもしれません。

ここまできて改善しないなら、話し合いの場を設けてもらうというのは手です。
大家さんがしてくれればいいですが、してくれない場合は弁護士同伴で話し合いの場を設けるなどしないといけなくなります。
弁護士=訴えてやる!!ってイメージも大きいかと思いますが、こういう風に手伝ってもらう。間に入ってもらうっていうのも全然ありなんですから^^

ただ少し大事になりますので、正しい事を主張していても大家さんに目をつけられる可能性はあります。
借家だと思うので更新月に更新を認めないって嫌がらせと言うか厄介払いされる可能性も考えて行動するほうが良いですね。
話を聞くと、世の中にはそういう方も少なくない様子なので・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 02:48:30

他の方の回答も本当に救われました。
ベストアンサーは、弁護士などの方法もあるという事を詳しく教えてくださったこの方にさせて頂きます。
近日中に各所に相談します。
この度は皆様本当にありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 10:45:52
毎日泣いてあるようなら虐待でも無いですね
虐待ならいずれ泣かなくなりますから

音楽をかけて寝たり、テレビ、ラジオのつけっぱなし、しか無いですね

そもそも子供に泣くな!と言って何になります?

誰でもそうやって大人になったんじゃないですか?

音量上げれば、気にならなくなります。
人間は慣れるもので、疲れていれば
雪山でもなるのですから

閑静が好きならポツンと1軒屋かタワマンに住んで
ください
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:26:51
子供・・・と言っても、
何歳くらいの子供なのか分かりませんが・・・
幼稚園児~小学校低学年くらいの小さい子なら、
金切り声で泣いたりすることも、まぁありますよ。

第二反抗期とか突入してたら、
親がいくら叱ったところで、注意したところで、
『静かにね』と言ったところで・・・余計に癇癪起こして
泣き喚く事もあります。
少し大きいお子さんが金切声で泣くのなら、
よっぽど嫌な事が家の中であったんでしょうね。

もしくは『朝起きたくない!』というグズグズなのか、
4時とか5時とかの早朝であれば・・・
夜泣きの延長みたいなものかも知れません。
障がいのある子なら、わざとじゃなくても
そういう泣き方をする子もいます。

私なら、警察に一度通報して・・・
そのあとも改善されないようなら、
自分が、引っ越しする事を検討するかな。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:25:35
時間にもよりますね。7時より前なら色々相談や対策を考えるべきかなと思います。
15~30分程度なら虐待というよりも寝起きが悪い子なのか、幼稚園や学校に行きたくなくてクズっているのか。まずは児童相談所に相談されてはいかがでしょうか?
あとは自分でも耳栓やイヤホンをする対策を。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:22:46
管理会社に相談しましょう
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 09:18:51
警察に通報します。
児童虐待の可能性があると伝えてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information