教えて!住まいの先生

Q 【賃貸のクローゼットの蝶番を勝手に変えた】 5年住んでいる賃貸を来月引っ越す事になりました。 (今年で築30年の物件に住んでいます。)

一昨年?にリビングにあるクローゼットの3つあるうちの真ん中の蝶番の金具が壊れてしまいました。
経年劣化としか思えなかったので管理会社に修理を依頼して業者に来てもらったところ、蝶番の部品がもう製造されていない廃盤のものになるので新しく取り寄せもできないとの事でした。

詳しく聞いていないのでわかりませんが、おそらくクローゼットのドアを新品に変えるのかしてその費用でこちらにも半分負担してほしいとのことで3万も掛かると言われていました。
しかし通常使用での破損だったので納得がいかず、修理は依頼しませんでした。

洗面所にも同じクローゼットがあるのでそこの部品を取って、リビングのクローゼットに装着して修理をし問題なく使用していましたが、この度引っ越しをすることになり…
洗面所のクローゼットの部品を取ってしまったのでどうしようということで、新しく部品を取り寄せて(元々付いていたのは廃盤なのでそれに代わる物)洗面所のクローゼットに装着しました。
一つだけ新品の部品はおかしいかなと思い、蝶番3つとも取り寄せた新しい部品に変えたのですが…

賃貸は勝手に修理してはダメという事を知り、今になってかなりまずいことをしてしまったのではないかとビクビクしています。
立ち会いの際に何も言われなければスルーでも大丈夫でしょうか?
質問日時: 2024/10/22 13:31:30 回答受付中 残り時間: 3日
回答数: 5 閲覧数: 120 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/22 15:43:11
経年劣化であり、本来貸主が負担すべき修繕を
借主負担で修繕したのです。
廃盤で同じ物がないということで、
1個でよいのに、全部取り替えたのですから、
本来は、その費用を請求したいところですが、
お願いはしなかったので、請求はしません。
と言えばよいです。
何も言う必要はないし、勝手に代えたなどと
言われたら、そう反論すればよいです。
築30年なのですから、途中で一度や二度
修繕されていても当然です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:37:43
そこだけ部品が違えばさすがに突っ込まれるでしょうね。当然原状回復の義務があるので元に戻すかその部分の費用負担になるかでしょう。賃貸は管理会社の許可なくいじるのはやめた方が良いです。

以下は今後の参考にして下さい。
居住中に室内の物が壊れた場合、故意でなければ火災保険で全額まかなえます。ただし退去の際には使えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:12:16
法律上は賃借人には善管注意義務による報告義務がありますので、それを怠れば(ましてや隠して誤魔化すのは)違法行為となります。
そんな違法行為を「大丈夫」と平然と言える神経を疑います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 14:03:48
原状回復が原則なので、勝手に変えた部分を戻すのが妥当です。
可能であれば洗面所からとってリビングにつけたものを洗面所に戻す。
他に付け替えたものをもとの物に戻す。

煩い管理会社さんならあれ?以前言われてたところ…と指摘される可能性もあります。
いつでも元に戻せる状態であれば(処分していなければ)
先にこことここ交換しちゃいましたが問題なかったですか?
それか古いのに戻しますか?みたいな感じで聞けば
きっとそのままでとなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 13:36:02
立ち会いの際に何も言われなければスルーでも大丈夫だと思います。
器用な入居者さんで素晴らしいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information