教えて!住まいの先生

Q 年収450万で3500万の住宅ローンは無謀ですか? 夫 28歳(年収450万)ボーナスも含む 妻 28歳(専業主婦) 子 2ヶ月 貯蓄:4,000万円ほど

土地を購入し、注文住宅を建てる計画をしております。3500万を借りて、500万ほどを頭金として入れる予定です。(4000万は全て込みの金額です)

いずれは子どもはもう1人欲しいと考えており、タイミングを見てパートとしてすぐに働く予定ですが、正社員で働かないと厳しい額でしょうか。できるだけ余裕を持って子育てしたいので、パートで働きたいのが本音ですが…考えは甘いでしょうか。
皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいです。
質問日時: 2024/10/22 22:16:52 解決済み 解決日時: 2024/10/23 18:01:53
回答数: 7 閲覧数: 452 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/23 18:01:53
4000万の貯蓄はすごいですね!!
それだけ貯められたのだからしっかり貯金できる方だと思うし、問題ないとは思います。
ただ、4000万を企業資金など他に使う予定があって当てにはできないないものとするなら厳しいと思います。

今の支出で考えるのが一番よくて、例えばうちで上の子が2ヶ月の時は月の支出は20万ほど(軽自動車1台、賃貸68,000円)。
今は中3と小6で36万ほど(普通車1台、マイホームローン64,000円)。
15年後には倍近くの支出になっているとおもってください。うちは堅実なのでそこまで多くないと思いますが。高校になればもっとです。
単純に今の支出の倍、ご主人の収入が増えるか奥様が働く必要があると思われたらいいので今250万支出があるなら250万+今の賃貸費用から増えるローン額と思われたらだいたいの予測が出来ると思います。
例えば15年後にご主人の収入が150万あがると予想出来るならギリギリ扶養内パートでもいけるかも。でも、あまり上がらなかったり歩合の仕事なんかだとやはり正社員がロングのパートがいいかもしれませんね。
私はたかが家にお金をかけすぎるよりは、3000万程度でもいい家は建つので教育や子どもとの時間をとりますね。
貯金を使う気かがないなら、せめて3500万までにされてもいいかな?と思います。貯金を使えるなら4000万でもOKですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/23 14:01:40
無謀というより、無理です。

手取で350万程度ですから、年収の10倍です。
一般的な子育て世代の平均出費額は35万ぐらいかかりますよ。すでに赤字です。

4000万は教育費で消えてなくなります。

共働きじゃないと、破綻します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 06:14:17
>貯蓄:4,000万円
ちょっと置いて考えます。

>夫 28歳(年収450万)
>年収450万で3500万の住宅ローン
年収からすると1800~2000万円未満の借入額に抑える方が無難でしょう。
年齢がお若いので、2000~2500万円位であれば、何とか・・とも思います。
ですが、この年収で3500万円を借りて、お子さん2人、妻専業主婦はかなり無謀です。
奥さんが正社員で働く、又は旦那さんの年収が2倍程度になる・・くらいでないと、子供が成長すれば厳しくなってくると思います。

個人的には、住宅ローン控除の所得税分が、全て現金で還元されるくらいの借入額が妥当だとは思います。

↑書かれている情報(年収、年齢、お子さんの人数、奥さんの職)を考えるとこんな感じでしょう。
↑を、考慮して、貯蓄から住宅資金(頭金、諸費用、新居用家具家電、日用品、照明・カーテン、引っ越し費用等)捻出した方が良いと思います。
貯蓄を全額つぎ込むわけにもいかないでしょうし、無理な借入もしない方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 22:44:59
若いし貯蓄あるので大丈夫です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 22:22:29
貯蓄4000万円を何かに使う予定ではないなら無謀ではないですよ。
東京スター銀行や愛媛銀行などに、預金額までは金利分が返ってくる住宅ローンがあります。(今もあるかは調べて下さい)
それなら3500万円のローンを組んでも3500万円返せばよいだけなので余裕ですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 22:21:39
貯蓄4000万円あれば大丈夫だと思います。
自分だったら住宅ローン控除が終わるまではローンを借りて、控除期間が終わったら一括返済しますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/22 22:19:31
私なら、パートであっても、フルタイムかフルタイムに近い時間で働く。まず、保育所を必死に探します。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information