教えて!住まいの先生

Q 自分より後に引っ越してきた上の階の方と騒音トラブルについて質問です。

1歳の子供がいるシングルマザーが引っ越してきてから高速ハイハイの音や掴まり立ちを重点尻もちをつく音が朝から夜かけて頻繁に聞こえるようになり管理会社を通して注意をしてもらったり、直接話し合いをしたりしていましたがこちらが我慢するかどちらかが引っ越すかの選択しかない状態です。
私が夜勤で昼間は自宅にいる状態の為、上からずっと音がするのが不快でたまりません
上の階の方もマットをひいたりしているけど恐く建物の問題で限界があるのだと思います
出来ることはしているつもりと言う主張も理解できるのですがそれでも音がすると言うのは事実なんで困ってます
子供だし、夜勤なのは私の都合だからと思う反面、なんでその年齢の子供がいて3階に住むかな!?しかも挨拶されたこともないしこっちが管理会社に言うまで子供がいるなんて知らなかった状態でなんだこいつという気持ちにもなってます
マットはひいたりして気をつけているからこれからどう対策したらいいか分からないと言うので、今後保育園に預けたり幼稚園に行かせたりして頂けたら昼間毎日ずっと音がするって状況にはならないですよね と提案するとそれはあんまり考えてないって言うし、今のところは働かなくても生活できるから働く予定もない
だったら部屋移動して頂くか、引っ越しも視野にいれて対策して頂かないとこちらが出来ることは我慢か引っ越ししかないのでと言うと引っ越すにしてもお金の問題もあるし子供OKの物件がここくらいしかなかったから難しい と言われました
もうなんかこっちは働いてお金稼いで生活してるのに働かずにずっと家にいる奴が後から引っ越してきてずっとうるさいってのが腹立ってきてて

子供いない独身はこだわらなければどこにでも引っ越せるでしょ?とでも言いたいんか!?とイライラしてます
別に引っ越してもいいんですよ
物件は山ほどありますから
でも引っ越し費用とか負担して私がどっかいくのは違うと思うんで、相手が引っ越すか、私が引っ越すから新しい家の契約料と引っ越し代請求して私が引っ越すかのどちらか選べって言いたいんですけど、請求はやりすぎでしょうか?
質問日時: 2024/10/23 14:50:12 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 8 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 17:48:37
別に引っ越してもいいならすぐに引っ越しましょう。
意地をはっても良い事は一ミリもないですよ。
親がちゃんと対策していると言っているならもうどうする事もできません。
言って聞かない子供は常に羽交締めにしたり鎖で繋いででも大人しくさせるべきという事にはなっていません。
躾の範囲内で言い聞かせていればそれでOKというのが現実的な運用になっています。
それに対して引越し代を請求するのは客観的に非常識なのは質問者さんになります。
気持ちは分かりますが、現状の日本の法律ではこういう騒音問題はどうにもできずに自衛あるのみです。
立地よりも間取りよりも騒音のない環境こそなにより重要なのでそこにこそ予算をかけるべきです。
最上階や戸建てが良いですがそれでも隣人ガチャに大外れする可能性はあるので何かあったらすぐ引っ越せるように常に予算確保しておきましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 00:11:51
家建てたら?
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 03:21:58
天井を棒でガンガン突いてやりましょう^_^
管理会社に言われたら何のことですか!?知りません!で貫き通せばok
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 18:45:15
大家やってます。
請求するのは自由ですが、支払われるわけはありませんね。あなたの要求はクレー◯ーレベルですから。
引越すにしても、集合住宅でなく戸建が良いと思います。
集合住宅で先に入居とか後から入居とか言っているし、社会常識的に逸脱した要求をする入居者には近隣住民も大家も管理会社も迷惑していると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 18:05:38
大変ですよね。あなた様のおかれた状況、お気持ちよくわかります。
対策としましては・・・・・・・・・・・・・・・。
すいません これといったナイスな案が出てきません。
間取りがわからないので何とも言えませんが、例えば、時間を決めて、この時間までは、あなた様の寝室の上ではハイハイさせないとの対策をシングルさんに提案してみてはいかがでしょうか。1週間ほどやってみてどこまで音が改善するのか確認してみるのはいかがでしょうか。
もう一つの対策としましては、一度、上階のシングルマザーの方とお子様とあなた様の3人でお食事会などをしてみてはいかがでしょうか。何事においても相手様の事をよく知ることはとっても大切です。いろいろとお話をされれば、今まで許せなかったことも不思議と許せるようになります。また相手の方もより一層 下の階にお住いのあなた様の事を想い生活様式が変わってくると思います。私がそうでしたから。
あなた様とシングル様の関係がよくなりますことをお祈りしています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 17:57:36
お気持ちはわかりますが、、、
・朝から夜にかけての生活音はしょうがない
・今は近所に引っ越しのあいさつはしないのが普通
・2階に住んでる時点で、3階からの音の問題は想定できる
・他人が働かろうが無職だろうが、あなたには関係ない
以上から、相手の人はそんなに悪くないと思います。

夜勤で昼間に寝たいのはあなたの事情なので、
子供不可の最上階に住めばいいんです。

子供を預けろ、できないなら引っ越せ、こっちが引っ越し代すなら引っ越し代を出せとか、、
あなたのほうがクレーマーです。
  • なるほど:4
  • そうだね:3
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 17:39:46
強制することは誰もできません。よってあなたが諦めるしかない
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 14:50:26
騒音トラブルは賃貸住宅で起こりがちな問題で、双方が譲り合う姿勢が重要です。

・上階の方も子育て中で音が出るのは避けられないことは理解できます。しかし、下階の方の生活の質も守られるべきです。

・管理会社を介した注意喚起や直接の話し合いを経ても改善が見られないのは残念です。双方で建設的な解決策を探る必要があります。

・上階の方に保育園や幼稚園への通園を提案したのは良い対応だと思います。子供の成長に伴い、昼間の騒音は自然と減っていくはずです。

・しかし、引っ越し費用の請求は避けた方が無難です。法的根拠に乏しく、トラブルが深刻化する恐れがあります。

・最終的には、どちらかが引っ越すことで解決するしかないかもしれません。その際は、お互いの事情を理解し、円滑な引っ越しが行えるよう協力し合うことが大切です。

騒音問題の解決は容易ではありませんが、冷静に対話を重ね、お互いの立場に立って考えることが不可欠です。管理会社の仲介も活用しながら、前向きな解決を目指してください。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information