教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てて失敗しました。 全館空調を入れたのですが、大後悔。 季節の変わり目は、外の方が快適で、家にいると鬱になります。

春夏秋冬快適な室温と聞いていたのに、今の時期はどのモードで運転しても過ごしにくい室温で、どうしようもありません。
自動モードにしても、昼は冷房が出て、夜は暖房が出て、自律神経がやられて一家全員体調を崩しています。
空調を切りたいけれども、ダクトのカビが怖くて切れません。
この家に住み続けたら確実に精神を病んでしまいます。
しかし、とんでもない金額の住宅ローンが残っており、売却は難しそうです。
全館空調をやめて個別エアコンにリフォームするしかないのでしょうか?
そんなお金もないのですが。
補足

空調以外にも、間取りや日当たりなど、実際に住んでみると本当に不便で失敗したなと感じます。
どうにかしてこの家から離れたいです。

質問日時: 2024/10/23 20:55:53 回答受付中 残り時間: 4日
回答数: 6 閲覧数: 435 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 13:12:28
確かに季節の変わり目は難しいです。
もし外気が本当に快適でしたら、窓を開けて空気の入替えをすればいいだけですが、温度・湿度ともに外気がちょうどいい日って年に数日しかないです。

全館空調の設定をどうすればいいかは、数年住んでみてわかってくるはず。
少なくともうちでは自動運転は使ってないです。

まず、SwitchBotなど導入して室内 温湿度を見える化するところからやってみてはいかがでしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 08:35:06
セントラルヒーティングのアルアルだと思います。
私の友人は戸建て3階建てに全館空調にしました。
1階と2階、3階で体感温度は全然違います。
夏:1階に合わせば2階3階は暑い。3階に合わせば1階は寒い
冬:1階に合わせば2階3階は暑い。3階に合わせば1階は寒い
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/24 05:59:21
送風モードでいいんじゃないの?
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 23:40:17
全館空調のデメリットに目を向けなかったのですね
物凄く恐ろしいデメリットだらけですよ
メリットよりデメリットの数が多い
全館空調の使用をやめて少しづつでもルームエアコン導入を検討された方が良いかもです

全館空調で1番多いトラブル
暑がりと寒がりでエアコン温度設定でトラブル説
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 22:24:46
最近でいうと、外は涼しいのに家の中は暑いってことですか?空調は送風にして窓開けたらちょうどよくなりませんかね。高断熱の家は今の時期はそんな感じです。今日の我が家は外は涼しいけど雨で湿度マックス、湿気入れたくないので窓は締め切りエアコン除湿してます。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/23 21:52:57
窓は少ないのでしょうか?
我が家は築25年なので、今時の家は空調も完備されて夏涼しく、冬暖かいと思っていました。
我が家は真夏と真冬以外は窓開けて室温調整しています。クーラーは各部屋に有りますが!
一長一短でしょうか?
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information