教えて!住まいの先生

Q 地盤調査の結果、改良が必要との結果が出ました。 対応する工事種類は、砕石パイルか小口径鋼管杭と出ました。 現在セカンドオピニオンを考えていますが、

①改良不要と結果が覆る可能性は少しでもありますか?
②改良不要とまではいかないにしても、表層改良で済ませられたり、少しでも工事費用が抑えられる可能性はありますか?
今は、砕石パイルだと概算で90万くらいと言われています。

この土地は山地、丘陵の土地で付近の地盤データを参考として事前にもらったものは、かなり硬い土地という結果が出ていたので、この土地も大丈夫と思っていたのですが、意外とバラつきがあったようです。。。
ちなみに、元々築40年の平屋が建っていて、それを解体した土地です。

専門家の方、ご意見よろしくお願いいたします。
補足

画質が知恵袋にアップするとどうしても悪くなります。
勝手に圧縮されます。


建物構造:木造 建物階数:2階 基礎形状:ベタ基礎 建物概要:住居専用 設計荷重:20KN/m² 建築面積:91.0m²
近隣擁壁あり、計画配置から離隔が2m未満

同じ質問を別スレッドでしてます、そちらの方が少しは画質が良いかもしれないのでもし良ければご覧ください。

質問日時: 2024/10/24 18:14:18 解決済み 解決日時: 2024/10/24 22:29:36
回答数: 2 閲覧数: 84 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/24 22:29:36
SWSデータの画像を拡大してみたけど、数値が全然見えません(;_;)
あと調査位置図(測点位置)、建物の構造•階数、擁壁の有無と高さの情報が欲しいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/24 22:29:36

この度は詳しい解説ありがとうございます!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/24 18:44:42
①②⑦⑧は完全にゆるいです。表層改良ではだめですね。柱状改良が必要と思われます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information