教えて!住まいの先生

Q 羽アリについて質問です。 (※死んだ羽アリの写真あり) 木造の家に住んでいます。 築年数は忘れましたがそれなりに古いです。(50年ぐらい?) 中は綺麗ですが、柱などは古いままです。

1週間ほど前から突然羽アリが出るようになりました。白色ではなく、黒色です。
小さいのから大きいのまで色々いました。

最初に発見したのは10月16日の11時頃、玄関側の窓と、リビングと寝室を仕切る襖の柱に居ました。(襖は外して、リビングと寝室を跨ぐようにベッドを置いてます)
そこから2日間ほどは9-14時の間に羽アリが50匹以上出てきてました。全て殺して掃除機で吸ってます。夜には出ませんでした。
3日目ぐらいに柱の穴をガムテープで全て塞いだところアリは出てこなくなりました。
が、昨日と今日、大きめの羽アリが1-5匹ですが出てきました。

この家は引っ越して半年ぐらいのですが、引っ越し前にバルサンをしてます。
羽アリが出てくるようになったのはバルサンの効果が切れたからでしょうか?
それともバルサン関係なしに突然出てくるような羽アリなのでしょうか?
写真を添付しますので、わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。
(生きてる羽アリは気持ち悪くて近付けず、見つけ次第殺しているので死体の写真ですみません)
質問日時: 2024/10/24 19:10:41 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 2 閲覧数: 26 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/10/25 13:49:22
画像の虫は蜂の類ような感じです。人に対して攻撃的な種では無いと思います。
先に出てきた羽アリと昨日今の虫は別の物と思います。
引っ越し前のバルサンとの因果関係は全くありません。バルサンは、その時に煙となって出た薬剤に触れた虫系にしか効果がありませんので、煙が届かない場所に居たり、その後に侵入した虫には影響を及ぼしません。
柱の穴から出てきた羽アリはともかく、今回の数匹については羽が付いている虫なので、何処からともなく侵入する事はあると思います。
その都度、駆除していくしか無いと思います。
柱の穴から出てきていた羽アリの方が、その後どうなったのか気になります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/10/25 07:54:45
この画像からでは種類特定も困難ですが、
シロアリでは無くクロアリ種類の羽蟻でしょう。
クロアリ種類は木材を加害しませんが、朽ちた部分が有るとその場所で営巣する種類が居たり、
シロアリと共生する種類もいます。
住宅近辺で見掛ける事が多いクロアリ種類は
https://www.sankyoremake.com/ant_control_s.html
見掛けたら掃除機で吸い取って処分。
シロアリの羽蟻が出て来た場合もスプレーなどで駆除しない様に掃除機で吸い取って処分し、床下などのシロアリ駆除対策が必要に成ります。
羽蟻の見分け方・この時期に羽蟻と成って現れる羽蟻などは
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/haneari/
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/october-haneari/
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/shiroari-gazou/#wrapper
https://www.shiroari-ichiban.com/contents/column/summary-action-discover-haneari/
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information