教えて!住まいの先生

Q 家の内装工事について質問です。 3年ほど前に建売の新築一軒家を購入しました。

少し前から壁に亀裂が入り、ハウスメーカーに問い合わせたところ、内装屋さんが確認に来てくれて、直しましょうということになりました。その場で日にちが決まったのですが、ハウスメーカーの方に修理が無償なのか有償なのか見積もりをくれと言ってもなんだかよくわからない返事と早めに見積もり出しますと言ったっきり、今日工事の日まで音沙汰がありませんでした。そして工事が始まってから電話で10万くらいかかりますと連絡してきました。
見積もりも契約書もない状態で始まりあとから10万って普通なんでしょうか?すぐに全額払わないといけませんか?
こちらももっと確認すればよかったのですがモヤモヤして仕方ありません…
どなたか詳しい方教えてください。
質問日時: 2024/10/25 12:35:34 解決済み 解決日時: 2024/10/25 16:27:55
回答数: 1 閲覧数: 30 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/10/25 16:27:55
普通は見積もりなしで、見積もりに同意して発注したわけでもないので、保証修理の範囲の無償対応と判断するのが一般的でしょうね。

「壁に亀裂」がどの程度のものなのか知りませんが、住人が故意に壊したというのでもない限り、雨漏りの原因になる亀裂や、家の構造に影響する亀裂なら10年間は保障する義務が法律できめられています。法で決められている事なので業者は保険に入っていますから保険会社からお金は支払われるので請求額は普通ゼロだと思いますけどね。

有料なら頼まなかったと言って支払いを拒否するか、あなたが穏やかな性格で今後もメンテナンスしてほしいから関係を壊したくないと思うなら、半額にしてほしいといった交渉をするといいのではないでしょうか。

私のような人間ができていない者の場合は、請求書を持ってきた段階で怒鳴りつけてしまいそうですけれど。顧客の方から見積もりを出せなどというからには、業者の責任だとは思っていないのかも知れないので、もしかしたら払うかもしれないと思って請求書を出してみたといったところなのかなと、私は勘ぐってしまうような性格です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/10/25 16:27:55

戦う勇気出ました!笑
ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information