教えて!住まいの先生

Q マンションの管理会社について。すみません、長くなります。

管理会社というか、マンションの部屋以外の共用部や建物管理の会社から電話があり、犬の鳴き声がうるさいと言ってる人が複数いますが、心当たりありませんか?と言われました。その時は誰かは特定してないと言われたし、うちの犬はペットカメラの録画見ても一切鳴いてないので、ありませんと言いました。

翌日また電話があり、今度は玄関扉の開け閉めの確認音がうるさいと。でも昼間だし、それは生活音じゃないですか?と言ったら、いや、お宅とは特定してないのですが、複数からクレームありましてとまた言われました。

その翌日にエレベーターホールに貼り紙で、犬の鳴き声の注意喚起がされてました。(昼夜問わずとか、犬が可哀想ですみたいなことまで書いてました)

でも、休日になってゆっくり部屋で過ごしても犬の鳴き声なんて気にならないし、その他に気になる音もない。

別件で建物管理の会社に昨日電話したときにその事を聞いてみたら、違う担当者が出てきて、犬も扉の件も、実は同じ住民1人が言ってたらしく、しかもその人は男性で、夜中わたしの部屋の前で聞き耳をたててたらしいです。

私はそれを聞いて、「いや、そのクレーマーがちょっと頭のおかしい人って分かりませんか?よく調べもせずにわざわざ電話してきたり、あんな大袈裟なポスターはったり、すごく不愉快です。」と言って、会社の対応がまずいし、きちんと謝罪してくださいと言いました。ここまできつく言ったのは、担当者の電話対応もなんかいい加減で(折り返しがなかったり)余計にイライラしたからでもあります。それに勝手に犯人扱いされていたのです。

そうしたらその担当者が「上司が謝る必要がないと言っている」と言うので、じゃあ直接話すから上司にかわってくださいと言って、出てきた上司がもっととんでもない奴でした。

完全に挑発するような、人をバカにしたような話し方で、こちらの言ったことをオウム返しのようなことをしたり、揚げ足をとったり。
具体的には、ちょっと話し方やばいんじゃないですか?人を馬鹿にしてるんですか?と言ったら、「だって、クレーム来たら無視できないでしょ、馬鹿にしてるんですか、とか言われちゃうでしょw」←わたしの言った言葉をわざと繰り返している

仮にも客に対する態度じゃないですよねと言ったら、「お客さんじゃないですよ、うちは建物を管理してます」←??管理費払ってるから客やろ…

「まあ、本来は間に立つべきではないのですが、親切で居住者のこと考えてやったことが裏目に出ただけであって、うちはやるべき事をやったから謝る必要ないんです。今後はもう何もしませんので!」と言われました…
「そうですね、何もしない方がマシだからもう何もしないでください」と言ったら「分かりましたぁw」

裏目に出て嫌な思いをさせた事が分かっているなら、人として一言それに関しては申し訳なかったと言っても良いのではないでしょうか。

完全に鼻であしらわれ、こちらが悪者扱いされたままで、悔しいけどこれ以上こいつと喋ってたら死ねと暴言出そうだったんで切りました。
あまりにもヤバすぎて、油に火を注ぐところが逆に冷静になりました。
「あなたが上司だったら部下もそりゃあこんな感じですね、納得です」と嫌味は言っておきました。だって事実ですから。

この上司どうにかしたいです、何とかならないでしょうか。他の人の対応もまるでいい加減でした。
マンションの管理人さんに言うと、「この会社は上から目線だし、クレーマーの言う事すぐ間に受けてポスター貼らせたり、居住者の方に注意喚起の紙を入れさせたりして、他の居住者さんも怒っていた」と言ってました。

もっと上の人に言って注意してもらいたいです。意味はないでしょうが。
何か方法はないでしょうか?この上司は、多分この建物管理の会社での地位はおそらく上の方だと思います。
ちなみに、部屋の管理会社も電話番号がそっくりなので、会社の仕組みが分かりにくいのですが、多分部署が違うというだけだと思います。

管理人さんが綺麗に毎日掃除してくれて良いマンションと思ってたのに、こんな管理会社に高い管理費払っていたのかとムカムカします。
補足

居住者は管理会社の直接的な客ではなくても、居住者が支払う管理費を大家さんから受け取っているなら少しでも想像力があれば非常識な態度はとれないと思います。視野が狭く心が貧しい会社と感じました。

質問日時: 2024/11/20 17:12:51 回答受付中 残り時間: 4日
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A 回答日時: 2024/11/20 20:16:04
大家に苦情をいいましょう。それが一番効果的です。

勘違いされておられるようですが、管理会社の客は大家です。
質問者さんを含む入居者が払っている管理費は大家が受領しています。
その後、大家が管理会社に家賃の3%から10%程の管理費を払っていることが多いです。

ですので管理会社は入居者のことを本当に客だとは思っていません。
家畜くらいの感覚なんですよ。本当に。
なんかブヒブヒうるさいな。って本当に思ってるんです。

ですから、管理会社に言ってもどうにもなりません。
大家に苦情を言いましょう。

大家から管理会社へ話がいくと態度が激変します。
管理会社にとってのお客様は大家ですからね。
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