教えて!住まいの先生

Q マンションの管理会社の対応について質問です。 数日前からトイレに不調があり、管理会社に修理をお願いしたら「今週はどこも工事がいっぱいで行けない」と言われました。

使えない訳では無かったので日程調整等はショートメールで対応する事になったのですが、2~3日経っても何も連絡が無く、その間に完全にトイレが使えなくなってしまいました。
再度管理会社にその旨と早急に対応して欲しいと伝えたところ「業者に連絡をとってみる」と言われたので連絡を待ちましたが来ず、4時間後に電話してみたところ「今日修理には行けない」と言われました。
先日のトイレの不調に対してマンションのオーナーに修理許可を貰うため連絡してるがその返事が無く、了承を貰ってからの業者手配と日程調整になるとの事でした。
外注で業者を呼ぶことも出来るがそうなると有償になるから、無償で修理出来るように時間を下さいと言われました。
生活が出来ないと伝えても時間を下さいばかりでした。
結局いつになったら修理されるのか、使えるようになるのか全く分かりませんでした。
生活において必要な設備の故障にこんなに日数がかかってもまだ対処されないのが今回の管理会社が初めてなのですが、この対応が一般的なのでしょうか?
補足

皆さん早々に回答ありがとうございます。
不調について追記します。
タンクの栓と、栓と繋がれてる筒が外れてしまい、栓をしただけでは水が貯まらず流れてしまうというものです。
以前タンクの中を見た時、筒はタンクの真ん中付近の栓をする所の近くに縦に設置されていて、何かで支えているようではありませんでした。
変に触って余計壊すかもと思い深く触ったり試したりはしませんでしたが、自分ではどうも出来ない事だと感じました。

質問日時: 2024/11/21 15:01:58 解決済み 解決日時: 2024/11/24 11:14:56
回答数: 5 閲覧数: 150 お礼: 25枚
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/11/24 11:14:56
あちゃ。
一応管理会社には2種類あるんですね。
1つは忙しいオーナーの変わりに全ての裁量権を委託された代理管理会社、
もう1つはオーナーの代わりに応対や確認だけを行う中間管理会社。
後者だと決裁権を持っていないのでオーナーのOKが出ないと何も出来ないんですよね。
修繕義務はオーナーにあるものの、そのオーナーと連絡がつかないわけですから。

ただ居住に支障をきたす状況ですので、これ以上かかるなら設備修繕義務を怠った過失で家賃減額訴訟や賠償請求など行いますよ?と強めに言ってもいいですよ。
ぶっちゃけ使えない期間のホテル代くらいは請求出来ますので。
待てと言われても待てる状況ではないとはっきりと言いましょう。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2024/11/24 11:14:56

皆さん沢山のご回答ありがとうございました。
どのタイプの管理会社が関わっているのかがとても大事なんだと、とても実感しました。
私の話し方がどうにも焦ってる様には聞こえにくいみたいなので、今後は家族にサポートしてもらいながら早めに対応してもらい、引越しも検討しようと思っています。

とてもいい勉強になりました。
皆さんの知恵をお借りできとても助かりました。
心から感謝申し上げます。

回答

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A 回答日時: 2024/11/21 18:23:42
大家です。
管理会社など信用してませんから使ってません。
自分で管理してます。

管理会社を使ってる物件であれば珍しい事ではありません。
管理会社って大家の下請ですから、大家から金払って指示された事しかしません。

諸悪の根源は大家だと思います。

金払う価値の無い物件ですから引っ越しましょう。

あなたが家賃を払い続けるって事はクソ大家を儲けさせている事になります。

あなたが引っ越す事でクソ大家は家賃収入を失い反省するでしょう。

引っ越し代はクソ大家に請求しましょう。
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A 回答日時: 2024/11/21 16:14:47
ふざけた対応と思います。
緊急事態なのですから、
貸主には事後承諾で
業者を手配するべきです。
最後通告しましょう。
これ以上待てない。
いつまでに具体的な修繕について
業者から連絡がない場合は、
必要費償還請求権を行使して
自分で修繕を手配し、その費用を
貸主に請求する。支払いがない場合は、
家賃と相殺する。と管理会社に
連絡しましょう。できれば通話を
保存しましょう。
請求はあくまで貸主に対してなので
貸主にも同様に通知しましょう。
連絡が取れないなら、書面にすれば
よいです。
あとは、実行するだけです。
内容により、借主が負担することに
なる場合もあると思います。
何かを詰まらせたような場合です。
業者に原因を聞いて、請求書等に
詳しく記載してもらい、借主の過失ではなく
設備器具の経年劣化による部品の交換
などと記載してもらいましょう。
消費生活センターにでも相談、確認して
下さい。
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A 回答日時: 2024/11/21 15:25:09
管理会社にもよりますが、今回の管理会社は機転の利かない会社だと感じます。
ところで、ラバーカップで試してみてはいかがでしょうか。
大体は解決しますよ。そのままやると汚水が飛び散る可能性大なので、ゴミ袋を活用する動画を参考にしてみてください。
早く直るとよいですね。
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A 回答日時: 2024/11/21 15:06:34
ちょっとありえないですね!ポスト等のチラシみて自分で業者を調べた方が早い気がします。
そして修理終わって支払って、その分を請求されてはどうですか?
聞いてみてもいいかもしれません。
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