教えて!住まいの先生

Q 叔母の建物土地売買について 買手は自分です。 建物は地盤沈下してかなり傾いており住める状態ではなく、解体して更地にして駐車場として利用予定。 土地30坪(路線価150万)、建物20坪

評価額て買う予定。

①叔母が解体して、土地を売る場合。
司法書士に任した方がいいのか、不動産屋に任した方がいいのか。安いのはどちらですか?あとあとの税金も含めて。

②建物土地売買を行う場合(土地代から解体料を差し引いた金額での売買。解体は買手が行う)
司法書士に任した方がいいのか、不動産屋に任した方がいいのか。安いのはどちらですか?

③叔母にとっては解体費用を準備しなくていいので②がいいと思いますが、私にとってはどちらがいいですか?

司法書士や不動産屋は敷居が高く、手数料もわからないので、行く前に情報があれば助かります。ネットで調べてもどちらがいいのかわかりません。売買、登記全てお任せするのはどちらがいいですか?

長々とすみません。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/11/21 16:09:19 回答受付中 残り時間: 6日
回答数: 2 閲覧数: 47 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/21 18:12:55
☆,質問の件での不動産の購入は叔母と甥の間です。それらの手続に
は、実務経験や司法書士の資格者でないと無理です。既存建物は名義
者の解体が面倒はなく業者の選択は二人で、建設廃棄物の届出と登記

に必要な解体者の住所と証明印に白紙と印鑑証明書で依頼をする。
滅失登記や土地の売買契約書は司法書士へ依頼と建物の滅失登記とを
一緒に依頼とその他も相談をして、決めれば面倒はなくできますよ。
また、新築建物でも建物や設計監理料を相談で設計事務所も同じです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/21 17:08:53
大げさに考えすぎだと思います。叔母とあなたは一般の商取引の際の売主買主のような駆け引きをする間柄ではないのでしたら、叔母に良いようにしてあげればいいだけだと思いますよ。

土地建物両方を買い取ってあなたが解体するのでも、更地条件つきで買い取るのでも、二人の間で金額面も含めて合意ができればいいだけの話で、税金などでの損得なんてありません。

まさか建物を買う際に自分名義にいちど登記してから解体しようなんて考えているわけじゃないのでしょう?

建物は自分で探してきた解体業者に見積もらせて直接依頼すれば、不動産屋紹介に比べて驚くほど安く引き受けてくれます。建物滅失登記は解体業者が用意してくれる書類を持って自分で法務局に行けば、建物の所有者でも土地の所有者でも単独で手続きできます。登記費用はゼロ円です。司法書士に頼むほどの面倒な手続きではありません。役所の窓口で住民票をもらってくるのと大して変わらないほど簡単です。

二人の間で売り買い契約すればいいだけなので、不動産屋を入れる必要なんてありません。そんなことしたら全く意味の無いバカ高い仲介料をふたりとも取られるだけですからね。

司法書士も自分で探してきて、土地の名義変更手続きだけを依頼すればいいだけです。売買契約書の作成まで依頼したら余計なお金がかかりますので、そんな契約は信頼関係がある場合は口頭の契約でも大丈夫ですが、周囲の者がうるさいということでしたら、ネットで探したテンプレートの契約書でもコピーしてふたりで署名捺印してお互いに取り交わせばいいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information