教えて!住まいの先生

Q 数年先に還暦になります。対象となる緊急連絡先がいない事や生涯独身決定の為、身元保証人をどの様にするか考える様になりました。親が入院しているのですが、子供の私が手続きや支払い関係をしています。

私の場合は、その様な事をして貰う子供がいません。兄弟は海外移住で迷惑はかけたくないので今のうち身元保証してもらえる方法を模索中です。就活協議会の心託などCMでよく目にしますが、高額な契約金だなと思っています。今、その様な業者と契約をするより年金受給の時期まで待ってから判断した方がいいでしょうか?今後、独身高齢者が益々増えてピークに達するので国も対策を講じると考えています。既に対象となる緊急連絡先がいないと言う事で自由に賃貸を選べなくなっている弊害が発生しています。
質問日時: 2024/11/22 07:23:51 解決済み 解決日時: 2024/11/22 20:57:39
回答数: 1 閲覧数: 106 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/11/22 20:57:39
私は60歳の精神障害者です。
ひとり暮らしをしています。
去年NPO法人の身元保証会社と契約しました。
「NPO法人きずなの会」です。
保証人をしてくれるところです。
ある意味安心できます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/11/22 20:57:39

様々な法人があるんですね。まずは最寄りの役所に行って相談してみます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information