教えて!住まいの先生

Q 部屋中の浸水について質問です。 賃貸のマンション1階に住んでいます 昨日の晩、急にキッチンの排水溝から逆流して水が一気に溢れて部屋中浸水しました

夜なのもあって高圧洗浄機がかけれないなどの理由で今日の朝に作業をする事に。

原因は、上の階3件中の誰かのネコ砂の詰まりが原因との事でした。ですがどの家もペットを飼っていないと言ってるそうで、、。
でも明らかに何回かに分けてネコ砂を流した感じの量だったそうです

キッチンの隣がリビング、部屋となっていて1部屋と玄関風呂場以外は全て浸水。
ぬめりなどが逆流によって部屋中そこらへんにおちていたり汚いです
管理会社の方に、トイレの汚水じゃなくてよかったですね、なんて言われましたがよかったとか、良くないとかそーゆー問題じゃないでしょう?この状態で住めないのだから。って思いましたし、子ども2人もいますので実家にとりあえず避難していました。
だからかホテル?とかの案内もなく、、(実家にずっとお世話になる訳にもいかないのに。)

ほとんどの家具が木造のものだったり、寝具がもう使えない状態であるのでそこら辺もどうなるのか、、

今日保険会社に買い直してほしいもの、クリーニングしてほしいもの、など話をするのですがこれは断られるだの、この言い方がいいとか色々アドバイスはありますでしょうか

床はクッションフロアになっていますが半日水に浸かっていたのもあって染み込んでいる気がします
でも床の張り替えは金額がでかいから無理とか、時間がかかるとかあるのでしょうか?
キッチンのドアはもう水が染み込んでいて変えが必要だろうとの事です(管理会社が見た感じでは)

私は子どもの学校もありますし、早急に住める状態にしてほしい、ただそれだけなんです

買い直しになった場合は、私たちが手出しで出してそれの何割かを出してもらう形しかないのでしょうか?
何割だとしてもその金額がわかったらその額現金でそのまま先にってのはないのでしょうか?
こっちが全額負担はどう考えても厳しいものがあります、、

保険会社と話して査定だかしてもらって償却でって話を管理会社の方から聞いたのですがそのネコ砂を、流した本人から全額(家具なり)と言うのはむりなのでしょうか
こんな状態になってどうしても許せません

清掃も私たちがやらなければいかないのも納得いかないし、、なぜやった本人はそのままなのでしょう?

質問に答えてくださる方教えてください、、
質問日時: 2024/11/22 17:08:00 回答受付中 残り時間: 6日
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回答

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A 回答日時: 2024/11/23 07:15:13
以前、賃貸管理会社に勤めていたものです。


他に回答されている方の仰る通りですので、別の視点から書いていきます。

まず、管理会社の方へ、文句を言ったりするのは辞めましょう。
管理会社側が非協力的な状態となると質問者様がより苦労する可能性が高いです。

被害者は質問主様。
加害者は詰まらせた入居者です。


まず、管理会社側からすると、今回の件は過失のある入居者の特定が可能かどうか、明らかかどうがが重要です。

管理会社もボランティアでは無いし、共益費等はそういったトラブルの金額に回せる程、徴収していません。
なので、特定出来ない、明らかな過失責任として問えない場合だと、管理会社側は多額の損失を被ることになります。
そのため、そこまで出しゃばらないといったスタンスになります。

明らか、もしくは、可能だと踏める場合には、清掃費用、クッションフロア、クロス、ドア等修繕費用の見積を行い、相手方の保険会社、もしくは相手方と協議し作業を行います。
その際のホテル代等は相手方との交渉次第になります。

ホテル代等、出る場合も無きにしも非ずなので保険会社の方に確認しましょう。


床はクッションフロアになっていますが半日水に浸かっていたのもあって染み込んでいる気がします
でも床の張り替えは金額がでかいから無理とか、時間がかかるとかあるのでしょうか?

→入ってる保険次第になります。
上限金額以内、条件にあてはまっていれば、何日かホテルに泊まってもらう等して、治せます。
その時のホテル代等も保険次第ではないでしょうか。
ただ、全面浸水してるのであれば、あまり現実的では無いので、入居者様が退去後にやると思います。



買い直しになった場合は、私たちが手出しで出してそれの何割かを出してもらう形しかないのでしょうか?
何割だとしてもその金額がわかったらその額現金でそのまま先にってのはないのでしょうか?
こっちが全額負担はどう考えても厳しいものがあります、、

→保険会社の担当と話すしか確かめようはないですが、過去に担当したトラブルで修繕費用を直接保険会社様より支払いいただいたことがあります。
家具ですと、質問者様の仰る通り、払ったあと出してもらう形になりますね。



管理会社側の方がどういった回答、今後の流れを説明したのかが不明なのであまり多くはアドバイス出来ませんが、管理会社に協力してもらう。というスタンスは守ってください。

保険会社とのやり取り進めていく中で管理会社と保険会社でやり取りをして進めることが出てきますし、猫砂を詰まらせた入居者に請求したいという場合でも管理会社側の協力は必須です。
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A 回答日時: 2024/11/23 04:38:22
加害者は猫の飼主。
被害者はあなた。

管理会社は無関係です。

①保険でもらえる物はもらっておく。
②犯人を探す。これはあなたの仕事です。自分で出来ないなら保険会社や弁護士などに相談です。相手にもプライバシーの権利があり、法律で守られてる。
泣き寝入りしないためにも、あなたにも犯人を探す権利がある。
その法的な問題を弁護士に解決してもらわねばならん。
③犯人へ全て請求。迷惑料、慰謝料も上乗せしていいからね。
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A 回答日時: 2024/11/22 17:15:49
全額張本人に請求です。
張本人の保険が適応されます。
もちろん、清掃会社見積もり又は、保険会社から手配してもらいましょう。
保険出ない物は、張本人に請求、張本人は保険会社にの繰り返し。

上手くいけば、事故太りあり得ますが、何も行動を起こさなければ、泣き寝入り。
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