教えて!住まいの先生

Q 5月にサカイ引越しセンターにて引越し作業をお願いしました。 引越し後、何日間かに渡り気付いたのですが、

電子レンジには大きな凹みがあり、家具も5箇所ほど傷や凹み、クロスも家具がすれてできたと思われる傷ができていました。
その他にも見当たらないものがあったり、小物類が壊れていたり…
とりあえず電子レンジと家具の大きな凹みについては対応していただきましたが、その他については保障していただいた後に気付いたので、連絡していません。
そして本日ダンボールにしまっていた暖房器具を出したところ、本体にひび割れがあり、使える状態ではありません。
引越し後、半年ほどが経ってしまっているため、これは保障を受けるのは難しいでしょうか?
一体当日何があったのか?と思うほど、物が壊れすぎていて、びっくりしています。
引越しセンターの対応もひどいし、本当に色々納得がいきません。
このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
質問日時: 2024/11/24 17:41:05 回答受付中 残り時間: 5日
回答数: 2 閲覧数: 19 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/11/24 18:46:54
引っ越しの契約では、現在多くの事業者が、国が定めた標準引越運送約款(以下、標準約款)を使用しており、一部の事業者は国土交通大臣の認可を得た事業者独自の約款を使用しています。
標準約款では、引っ越しによる家具の破損について消費者が申し出る期間は引っ越し荷物を受け取った日から3カ月以内とされています。約款の記載を確認し、もし事業者の対応が約款と異なることがあれば、早めに最寄りの消費生活センター等に相談しましょう。
https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_24.html

ということなので、引越し後、半年ほどが経ってしまっていることから、補償は標準約款を盾にして断られる可能性が高いです。
ただ、ダメ元で言ってみて反応を一度みてみることをオススメします。
言うだけはタダですから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/11/24 18:04:06
作業後に確認してから支払うのが普通です。
わたしのとこは、全て確認してもらい 電気製品の動作
トラックの中までチェックしてもらってから
請求してるので 20年間 クレームがありませんでした。
業者もいい加減ですが あなたにも過失があります。
今となっては、証拠がありませんので
あきらめるしかないですね。
残念ですが。 <m(__)m>
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information