教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションの管理会社と分譲マンションの管理会社では、どちらの方がハードな印象でしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/2/1 14:43:25
新卒で大手分譲マンションの管理会社に4年勤めて辞めました。賃貸管理会社を悪く言うわけじゃありませんが、多分分譲の方がハードです。
理由は簡単で、相手するお客様の人数が多い分、責任が重いから。基本設備工事や規約変更は分譲マンションの管理会社が主導して理事会に説明の上、所有者の人達皆を納得させなければなりません。その中で特に総会で管理会社を叩いてやろうという所有者が一人でもいると、晒し者になったような気分に陥ります。管理会社の不備であればともかく、法律や一般慣習における決まり事であっても「管理会社なんだから何とかしろ!」と理事会や総会で無理難題を吹っ掛けて来る人も多いです。大概のマンションで大半の所有者は常識人ですが、そういう人が一人でもいると途端に大変になります。
理事会総会以外でも大変な事はあります。その中の一つにクレーム対応。例えば騒音等の住民間のクレームは本来管理会社の業務責任範疇ではありませんが、そんな事は知らない居住者が殆どで、「何とかしろ」と怒鳴られる事もしばしばあります。責任範疇外とは言え、管理会社から理事会に伝えて解決策をアドバイスする必要がありますから、結局対応する事になります。しかも窓口は管理会社ですから、上手く解決しなければ管理会社が叩かれます。他にも資料作成などの事務作業や、管理員の対応等で、やる事は大量にあります。ちなみに工事費用等のノルマもあり、それも地味に辛いです。
こういう管理会社の気苦労が多い理由の一つに「管理会社に騙されるな!」という言説のネットニュース等が多くある点があると思われます。管理会社は対立すべき敵と認識している人は意外と多いです。本当に騙すつもりなんて無いのに、食って掛かってくる人は多いです。まあ、本当に悪徳業者もいるので、疑われるのも仕方ない話です。
一方賃貸管理は集合住宅のオーナー(大家さん)をお客様として担当する訳で、設備工事にせよ何にせよそのオーナーさえ納得させられれば大方問題ありません。そこに住む賃借人は不動産の所有者ではないですから、設備工事の費用等に口出しする権利は原則ありませんから、大人数を相手する必要はありません。最もオーナーがクレーマーの場合も当然ありますし、権利も無いのに口出ししてくる面倒な人もいるでしょう。騒音のクレーム等に悩まされるのは同じでしょうね。
尚、会社によっては賃貸管理と賃貸営業を同じ人が兼任してる会社もあるようです。その場合は分譲マンション管理とはまた違った営業的なキツさがあるかと思います。
当たり前ですが、会社自体の働きやすさによってもキツさは大きく変わりますので、単純に一般的な仕事内容の大変さのみで回答しています。賃貸管理会社でも担当物件の質や数、業務の割当次第で当然ハードになります。
私が働いていた分譲マンション管理会社は、会社としてはホワイト企業そのものでした。時差出勤ok、有給は自由、繁忙期以外は殆ど残業無し。それでも仕事内容に嫌気が差して辞めてしまいました。周りでも心を病んで休職したり辞めたりする人も少なくなかったです。
理由は簡単で、相手するお客様の人数が多い分、責任が重いから。基本設備工事や規約変更は分譲マンションの管理会社が主導して理事会に説明の上、所有者の人達皆を納得させなければなりません。その中で特に総会で管理会社を叩いてやろうという所有者が一人でもいると、晒し者になったような気分に陥ります。管理会社の不備であればともかく、法律や一般慣習における決まり事であっても「管理会社なんだから何とかしろ!」と理事会や総会で無理難題を吹っ掛けて来る人も多いです。大概のマンションで大半の所有者は常識人ですが、そういう人が一人でもいると途端に大変になります。
理事会総会以外でも大変な事はあります。その中の一つにクレーム対応。例えば騒音等の住民間のクレームは本来管理会社の業務責任範疇ではありませんが、そんな事は知らない居住者が殆どで、「何とかしろ」と怒鳴られる事もしばしばあります。責任範疇外とは言え、管理会社から理事会に伝えて解決策をアドバイスする必要がありますから、結局対応する事になります。しかも窓口は管理会社ですから、上手く解決しなければ管理会社が叩かれます。他にも資料作成などの事務作業や、管理員の対応等で、やる事は大量にあります。ちなみに工事費用等のノルマもあり、それも地味に辛いです。
こういう管理会社の気苦労が多い理由の一つに「管理会社に騙されるな!」という言説のネットニュース等が多くある点があると思われます。管理会社は対立すべき敵と認識している人は意外と多いです。本当に騙すつもりなんて無いのに、食って掛かってくる人は多いです。まあ、本当に悪徳業者もいるので、疑われるのも仕方ない話です。
一方賃貸管理は集合住宅のオーナー(大家さん)をお客様として担当する訳で、設備工事にせよ何にせよそのオーナーさえ納得させられれば大方問題ありません。そこに住む賃借人は不動産の所有者ではないですから、設備工事の費用等に口出しする権利は原則ありませんから、大人数を相手する必要はありません。最もオーナーがクレーマーの場合も当然ありますし、権利も無いのに口出ししてくる面倒な人もいるでしょう。騒音のクレーム等に悩まされるのは同じでしょうね。
尚、会社によっては賃貸管理と賃貸営業を同じ人が兼任してる会社もあるようです。その場合は分譲マンション管理とはまた違った営業的なキツさがあるかと思います。
当たり前ですが、会社自体の働きやすさによってもキツさは大きく変わりますので、単純に一般的な仕事内容の大変さのみで回答しています。賃貸管理会社でも担当物件の質や数、業務の割当次第で当然ハードになります。
私が働いていた分譲マンション管理会社は、会社としてはホワイト企業そのものでした。時差出勤ok、有給は自由、繁忙期以外は殆ど残業無し。それでも仕事内容に嫌気が差して辞めてしまいました。周りでも心を病んで休職したり辞めたりする人も少なくなかったです。
回答
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A
回答日時:
2025/1/7 23:53:02
分譲の方がやらなければいけない事が多いですね。理事会という執行機関との打合せ資料を作り、総会の資料を作り、マンションの将来的な計画も素人の区分所有者相手に話していかなければいけないですから。積立金を上げなければいけない議案を検討しなければならなかったり、エレベーターの更新や機械式駐車場の更新、検討することは盛りだくさんです。
A
回答日時:
2025/1/4 21:10:51
分譲マンションでしょうね。
賃貸の管理会社ってそこまで責任とか無いし、業務範囲も狭いです。
その物件に対して大した権限も持ってない。
分譲マンションは賃貸と違って借りてる身じゃなく購入したお客様ですからね。
そのお客様の要望とか意見はかなり重要だしそれに対しての責任も重いです。
賃貸の管理会社ってそこまで責任とか無いし、業務範囲も狭いです。
その物件に対して大した権限も持ってない。
分譲マンションは賃貸と違って借りてる身じゃなく購入したお客様ですからね。
そのお客様の要望とか意見はかなり重要だしそれに対しての責任も重いです。
A
回答日時:
2025/1/4 20:40:31
分譲の方が求められることが奥深いです
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