教えて!住まいの先生
Q 今朝の’祖父'に対するトイレ業者の対応が1日中頭から離れません。 どうしたらいいですか? 私は祖父の孫にあたります。
祖父はだいぶ高齢ですがずっと農家もしており、体や知能はハッキリしてます。
祖父はあまり言い返すタイプとかではなくおっとりしてます。
私自身は、なんかあったら凄く気になるタイプですが今までクレームなんて入れたことはないです。
しかし、今朝の祖父に対する業者に腹が立ち今もずっと頭から離れません。
祖父がトイレ業者を呼びました。
私は自分の部屋にいたのですが会話が聞こえてきた状況です。
呼んだ理由は、トイレの便座が温まりにくかったからです。
原因は故障ではなく節電モードになってたからみたいでした。
業者は来てからすぐに気づきました。
最初から最後まで祖父に対してタメ語9割、しかも何故かずっと喧嘩腰な言い方。
業者が「説明書読みました?」というと祖父は「読んでないですね。家族も読んでないと思います」というと、業者が「読まないからこういうことになる。そうやって人のせいにしたらダメ」と言い放ちました。
祖父は「あぁ、、ぅん」みたいな感じでした。
その後も業者は「説明書がどこあるか分からんのやない?」と言い祖父が'はい'と答えると業者はバカ笑いしてました。
その感じを聞いていて凄く祖父がかわいそうになり、業者に腹が立ちました。
部屋から出て「今の言い方はなんですか?」と言いに行こうかと思いました。
しかしクレーマーや、余計ややこしいことになったらと思い堪えました。
確かに説明書を読まないからというのは正しいです。
しかし、言い方がおかしいと思いました。
結局出張費がかかってるわけで、金払って説教受けたみたいになってました。
しかも来てから数十分ずっと同じような説明を何回も何回もするんです。
来て、見て、「節電モードになってますね。これこうすると戻るんですよ。ここはあまり触らないようにしてください」だけで良くないですか?
こんな事が今朝の話しですが、1日中祖父の「あぁ、、ぅん」というような言葉、業者の言葉が頭から離れません。
しかも祖父が説教受けてるとこなんて初めて見ました。
祖父が私みたいに今も気にしてるかは分かりませんが、私は気にしてます。
この感情どうしたらいいですか?
今考えても涙が出そうになります。
皆さんなら同じ状況だったらどうしましたか?
祖父はあまり言い返すタイプとかではなくおっとりしてます。
私自身は、なんかあったら凄く気になるタイプですが今までクレームなんて入れたことはないです。
しかし、今朝の祖父に対する業者に腹が立ち今もずっと頭から離れません。
祖父がトイレ業者を呼びました。
私は自分の部屋にいたのですが会話が聞こえてきた状況です。
呼んだ理由は、トイレの便座が温まりにくかったからです。
原因は故障ではなく節電モードになってたからみたいでした。
業者は来てからすぐに気づきました。
最初から最後まで祖父に対してタメ語9割、しかも何故かずっと喧嘩腰な言い方。
業者が「説明書読みました?」というと祖父は「読んでないですね。家族も読んでないと思います」というと、業者が「読まないからこういうことになる。そうやって人のせいにしたらダメ」と言い放ちました。
祖父は「あぁ、、ぅん」みたいな感じでした。
その後も業者は「説明書がどこあるか分からんのやない?」と言い祖父が'はい'と答えると業者はバカ笑いしてました。
その感じを聞いていて凄く祖父がかわいそうになり、業者に腹が立ちました。
部屋から出て「今の言い方はなんですか?」と言いに行こうかと思いました。
しかしクレーマーや、余計ややこしいことになったらと思い堪えました。
確かに説明書を読まないからというのは正しいです。
しかし、言い方がおかしいと思いました。
結局出張費がかかってるわけで、金払って説教受けたみたいになってました。
しかも来てから数十分ずっと同じような説明を何回も何回もするんです。
来て、見て、「節電モードになってますね。これこうすると戻るんですよ。ここはあまり触らないようにしてください」だけで良くないですか?
こんな事が今朝の話しですが、1日中祖父の「あぁ、、ぅん」というような言葉、業者の言葉が頭から離れません。
しかも祖父が説教受けてるとこなんて初めて見ました。
祖父が私みたいに今も気にしてるかは分かりませんが、私は気にしてます。
この感情どうしたらいいですか?
今考えても涙が出そうになります。
皆さんなら同じ状況だったらどうしましたか?
回答
10 件中、1~10件を表示
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A
回答日時:
2025/1/6 12:33:44
メーカーにクレームいれて、所長に菓子折り持って謝りに来させれば?
A
回答日時:
2025/1/6 10:44:08
A
回答日時:
2025/1/5 11:02:11
そんなの絶対に文句言った方がいいですよ。
質問者さんがおいくつかわかりませんけど、まだ学生さんってことだったら、まあなかなか面と向かって言いに行けなかったっていうのは理解できますよね。
でもこのまま泣き寝入りはあり得ない、逆襲しましょう。
親御さんにでも電話してもらったら?
「おたくのxxって人、お客をバカにしたような失礼な態度、接客マナーが悪くて家族が非常に不愉快な思いをした。ネットに書き込もうかと思ったけど、その前に電話した」みたいに言えばよいでしょう。
「ネットに書き込もうかと思ったけど」って所は絶対に外さないようにしましょう。
それでお詫びを聞いて気持ちがおさまったらそれでよし、対応も悪いようだったらその時はネットに書き込めばよいでしょう。
お客様あっての仕事だってことがわかってないような業者にはお勉強していただきましょう。
もし親御さんがしり込みするようだったら、質問者さんが電話しましょう。
ケンカ腰になる必要はありませんが、言いたいことははっきり伝えましょう。
場合によってはメールっていうツールがある業者も。
いずれにしろそういう輩は上司に言いつけて成敗してもらうのが一番。
おじいちゃんのために頑張ってください。
質問者さんがおいくつかわかりませんけど、まだ学生さんってことだったら、まあなかなか面と向かって言いに行けなかったっていうのは理解できますよね。
でもこのまま泣き寝入りはあり得ない、逆襲しましょう。
親御さんにでも電話してもらったら?
「おたくのxxって人、お客をバカにしたような失礼な態度、接客マナーが悪くて家族が非常に不愉快な思いをした。ネットに書き込もうかと思ったけど、その前に電話した」みたいに言えばよいでしょう。
「ネットに書き込もうかと思ったけど」って所は絶対に外さないようにしましょう。
それでお詫びを聞いて気持ちがおさまったらそれでよし、対応も悪いようだったらその時はネットに書き込めばよいでしょう。
お客様あっての仕事だってことがわかってないような業者にはお勉強していただきましょう。
もし親御さんがしり込みするようだったら、質問者さんが電話しましょう。
ケンカ腰になる必要はありませんが、言いたいことははっきり伝えましょう。
場合によってはメールっていうツールがある業者も。
いずれにしろそういう輩は上司に言いつけて成敗してもらうのが一番。
おじいちゃんのために頑張ってください。
A
回答日時:
2025/1/4 23:52:22
Googleの口コミに苦情を書き込むには相当の理由が必要でしょう。そこは思い止まる事を強くお勧めします。
あくまで主さんは会話を耳で聴いていただけの立場。お爺さんと業者とのやり取りについて正確なところは実は何もわからない。わからないから想像でこうだろう、ああだろうと補っている。しかしそれでは嫌な気持が繰り返し鮮明に思い返されるだけでしょう。主さんがその一件の事を上手に忘れてしまうことはなんとなく難しそうですから、お爺さんにどういうやり取りだったのかを詳しく尋ねてみたら良いと私は思います。
この世の中に、乱暴で品の無い話し方が板についてしまった人は沢山います。私も勝手に話を進めて申し訳ないですが、主さんが「人というのはあの様な場面や立場でも、かくも酷い話し方をするものなのだ」と分かってそれがある程度主さんの中で当たり前になれれば、受け止める印象も多少は違ってくるのではないかと思います。というかそうであって頂きたい気持ですね、私は。お爺さんは主さんより相当長く生きてある意味わかっていらっしゃるでしょうから、主さんほどにはショックも受けていないのではとも思います。
あくまで主さんは会話を耳で聴いていただけの立場。お爺さんと業者とのやり取りについて正確なところは実は何もわからない。わからないから想像でこうだろう、ああだろうと補っている。しかしそれでは嫌な気持が繰り返し鮮明に思い返されるだけでしょう。主さんがその一件の事を上手に忘れてしまうことはなんとなく難しそうですから、お爺さんにどういうやり取りだったのかを詳しく尋ねてみたら良いと私は思います。
この世の中に、乱暴で品の無い話し方が板についてしまった人は沢山います。私も勝手に話を進めて申し訳ないですが、主さんが「人というのはあの様な場面や立場でも、かくも酷い話し方をするものなのだ」と分かってそれがある程度主さんの中で当たり前になれれば、受け止める印象も多少は違ってくるのではないかと思います。というかそうであって頂きたい気持ですね、私は。お爺さんは主さんより相当長く生きてある意味わかっていらっしゃるでしょうから、主さんほどにはショックも受けていないのではとも思います。
A
回答日時:
2025/1/4 23:12:23
ひどい業者ですね。高齢者にはタメ口や高圧的な態度をしても良いと思っている人がたまにいて驚きます。
うちの祖父母も高齢で、先日私が帰省して遊びに行った際にいつも使っていると言う近所のお寿司屋さんに出前を頼んでもらったのですが、その中の天ぷらにツユが付いておらず祖母がその旨を電話したところ、本当にうちで買った天ぷらなの〜?そうでなければツユはあげられないよ?と。書いているだけでブチ切れそうになりますが、祖母も言いかえすこともなく、結局取りに来いと言われたとのことでした。
そこで私がバッチリメイクして先程電話した〇〇の家のものですがツユを取りに来いとのことでしたので伺いました。と言うと、店員がヤバっという顔で丁重に品物を渡してきました。
私もクレームなんてしたことはないですが、その時は責任者を呼ぼうかとさえ思いました。
祖父母がそこの店を気に入っていて、かつ田舎のためそこしか立地的に都合の良い店がないため選択肢を潰してはまずいだろうと思い、我慢しましたが。
でも、あの家には高齢者だけでなく他の家族もいるようだと思われただけでも良かったと思います。
質問者さんのご自宅は地方でしょうか。もし、何か修理を頼みたい時に呼べる業者がそこしか無いのであればクレームは入れない方が安全だと思います。(逆恨みや当て付けにテキトーな工事をされたりぼったくりなどされるリスクを考えて)
他にも業者の選択肢があるのなら、私なら取り敢えずGoogleマップの口コミに今回の出来事を書きます。暴言や誹謗中傷的な言葉を書くと口コミの信憑性が無くなるのであくまでも事実と、家族にこのような対応をされたことに驚きと悲しみを覚えました。みたいな感じで書くと良いかなと思います。
そして、その業者はもちろん今後は使わない。おじいさまが間違えて連絡してしまわないようにその業者の連絡先をそっと消しておくことをします。
悲しいことですが、相手が高齢者であると分かると、何をしても、何を言ってもどうせわからないだろうと思って舐めた態度をする人がいます。質問者さんもお忙しいでしょうが、今後何か手続きをするとき、業者を呼ぶようなときは誰か家族が立ち会いをすると良いと思います。ずっといなくても、最初に挨拶だけして、私もすぐそばにいてあなたの話を聞いていますよ?と言うオーラだけでも良いです。
それで今回のような舐めた態度をしてきたら、すぐさま出ていき『どうされましたか?』と声をかけると良いです。
高齢者だけでなく、変なことをしたらクレームをつけられたり下手したらネットに晒しかねない現役世代がいるだけでかなりの確率で相手の態度は改善されると思います。
今回は嫌な思いをされましたね。少しでも気持ちが晴れますように。
うちの祖父母も高齢で、先日私が帰省して遊びに行った際にいつも使っていると言う近所のお寿司屋さんに出前を頼んでもらったのですが、その中の天ぷらにツユが付いておらず祖母がその旨を電話したところ、本当にうちで買った天ぷらなの〜?そうでなければツユはあげられないよ?と。書いているだけでブチ切れそうになりますが、祖母も言いかえすこともなく、結局取りに来いと言われたとのことでした。
そこで私がバッチリメイクして先程電話した〇〇の家のものですがツユを取りに来いとのことでしたので伺いました。と言うと、店員がヤバっという顔で丁重に品物を渡してきました。
私もクレームなんてしたことはないですが、その時は責任者を呼ぼうかとさえ思いました。
祖父母がそこの店を気に入っていて、かつ田舎のためそこしか立地的に都合の良い店がないため選択肢を潰してはまずいだろうと思い、我慢しましたが。
でも、あの家には高齢者だけでなく他の家族もいるようだと思われただけでも良かったと思います。
質問者さんのご自宅は地方でしょうか。もし、何か修理を頼みたい時に呼べる業者がそこしか無いのであればクレームは入れない方が安全だと思います。(逆恨みや当て付けにテキトーな工事をされたりぼったくりなどされるリスクを考えて)
他にも業者の選択肢があるのなら、私なら取り敢えずGoogleマップの口コミに今回の出来事を書きます。暴言や誹謗中傷的な言葉を書くと口コミの信憑性が無くなるのであくまでも事実と、家族にこのような対応をされたことに驚きと悲しみを覚えました。みたいな感じで書くと良いかなと思います。
そして、その業者はもちろん今後は使わない。おじいさまが間違えて連絡してしまわないようにその業者の連絡先をそっと消しておくことをします。
悲しいことですが、相手が高齢者であると分かると、何をしても、何を言ってもどうせわからないだろうと思って舐めた態度をする人がいます。質問者さんもお忙しいでしょうが、今後何か手続きをするとき、業者を呼ぶようなときは誰か家族が立ち会いをすると良いと思います。ずっといなくても、最初に挨拶だけして、私もすぐそばにいてあなたの話を聞いていますよ?と言うオーラだけでも良いです。
それで今回のような舐めた態度をしてきたら、すぐさま出ていき『どうされましたか?』と声をかけると良いです。
高齢者だけでなく、変なことをしたらクレームをつけられたり下手したらネットに晒しかねない現役世代がいるだけでかなりの確率で相手の態度は改善されると思います。
今回は嫌な思いをされましたね。少しでも気持ちが晴れますように。
A
回答日時:
2025/1/4 23:05:07
そこはきちんとその場で意見してください。
感情を入れてはダメです。
修理の必要がないならやり方だけ教われば良いだけですし。
説明書を読むも読まないもユーザの勝手です。責められる事ではありません。
あなたはその一連のやり取りの中の、トイレに関する部分でなく、言動に腹が立ったのですからきちんと伝えるべきです。
人間は言葉でコミュニケーションする生き物ですので、自身がモヤリを溜めるのを想像できるならきちんと感情を抜いて伝えましょう。
態度で表現したり物に当たるのは動物的でお勧めできません。
どうしても気になるなら、そこに電話して責任者に伝えれば良いと思いますが、後の祭りだと思うので、これもあまりお勧めできません。その行動の方がクレーマっぽいですよね。
感情を入れてはダメです。
修理の必要がないならやり方だけ教われば良いだけですし。
説明書を読むも読まないもユーザの勝手です。責められる事ではありません。
あなたはその一連のやり取りの中の、トイレに関する部分でなく、言動に腹が立ったのですからきちんと伝えるべきです。
人間は言葉でコミュニケーションする生き物ですので、自身がモヤリを溜めるのを想像できるならきちんと感情を抜いて伝えましょう。
態度で表現したり物に当たるのは動物的でお勧めできません。
どうしても気になるなら、そこに電話して責任者に伝えれば良いと思いますが、後の祭りだと思うので、これもあまりお勧めできません。その行動の方がクレーマっぽいですよね。
A
回答日時:
2025/1/4 22:50:21
新年早々、不愉快な思いをされましたね…
大切な祖父にそんなひどい対応をしているのを目の前で見た怒りは、計り知れないものがありますね。
私も同じような経験をしたので貴方様のお気持ちよく分かります。
怒りを抑えて言い返しに行かなかったのは素晴らしいですね。
よく我慢されましたよ
私は、末期ガンの父親に対する病院の看護師の対応に我慢できず、言い返しはしなかったのですが、態度で怒りを表してしまいました。
どうしても我慢できなかったんです。
私の怒りを察したのか、その看護師は横暴な態度(父に対するタメ口、怒ったような物言い)を急にその場では改めましたね、、、
でも本当にその看護師に伝わっているのかは未だに分かりません。
答えになってなくて申し訳ないのですが、その業者に匿名で対応についてこのような事があり不快でしたとその業者の責任者に伝えることはできないでしょうか…
何もせず終わるのも悔しいですよね、、、
今までお店のレジや病院の受け付け、市役所の銀行職員など、、、
いろいろな場面で同じような経験があります。
相手に不快だったことを伝えられないまま終わった状態のこともたくさんありますが、今でも思い出すと腹が立ちます。
一度冷静になって後から落ち着いて責任者にお電話で状況を話して(苦情ではありますが冷静にお伝えしました)、責任者に状況を理解していただけたこともあります。(あまりにも同じ職員の対応の酷さが続いたためたまりかねてクレーム電話をしました)
何も伝えずいるよりは、やはり伝えた方が気持ちはスッキリしました。
スーパーのレジ対応だったから匿名で誰かわからないまま伝えられたんですが…。
あなた様の悔しいお気持ち、お祖父様の気持ちが少しでも穏やかになればと思います。
そんなひどい業者は、クレーム入れなくてもそのうち悪評が広まり淘汰されるんではと思います。
どうか嫌なことは早く水に流して、今年も素敵な年をお過ごしくださいね。
心より応援しています!
大切な祖父にそんなひどい対応をしているのを目の前で見た怒りは、計り知れないものがありますね。
私も同じような経験をしたので貴方様のお気持ちよく分かります。
怒りを抑えて言い返しに行かなかったのは素晴らしいですね。
よく我慢されましたよ
私は、末期ガンの父親に対する病院の看護師の対応に我慢できず、言い返しはしなかったのですが、態度で怒りを表してしまいました。
どうしても我慢できなかったんです。
私の怒りを察したのか、その看護師は横暴な態度(父に対するタメ口、怒ったような物言い)を急にその場では改めましたね、、、
でも本当にその看護師に伝わっているのかは未だに分かりません。
答えになってなくて申し訳ないのですが、その業者に匿名で対応についてこのような事があり不快でしたとその業者の責任者に伝えることはできないでしょうか…
何もせず終わるのも悔しいですよね、、、
今までお店のレジや病院の受け付け、市役所の銀行職員など、、、
いろいろな場面で同じような経験があります。
相手に不快だったことを伝えられないまま終わった状態のこともたくさんありますが、今でも思い出すと腹が立ちます。
一度冷静になって後から落ち着いて責任者にお電話で状況を話して(苦情ではありますが冷静にお伝えしました)、責任者に状況を理解していただけたこともあります。(あまりにも同じ職員の対応の酷さが続いたためたまりかねてクレーム電話をしました)
何も伝えずいるよりは、やはり伝えた方が気持ちはスッキリしました。
スーパーのレジ対応だったから匿名で誰かわからないまま伝えられたんですが…。
あなた様の悔しいお気持ち、お祖父様の気持ちが少しでも穏やかになればと思います。
そんなひどい業者は、クレーム入れなくてもそのうち悪評が広まり淘汰されるんではと思います。
どうか嫌なことは早く水に流して、今年も素敵な年をお過ごしくださいね。
心より応援しています!
A
回答日時:
2025/1/4 22:43:56
自分ならGoogleMapの口コミに書きます。もちろん来た人の名前も書きます。
業者に直接伝えてもなあなあにされるだけの可能性があるので。
口コミ書いてこれ以降被害者が減るようにします。
業者に直接伝えてもなあなあにされるだけの可能性があるので。
口コミ書いてこれ以降被害者が減るようにします。
A
回答日時:
2025/1/4 22:43:12
言い返しますねー。
だったら、電話で症状を言った段階で、確認してくれません?
そうしたら、出張して来なくても確認取れましたよね?なんでしなかったんですか?
そういうとこ、オタクの不手際でもありますよね。自社の不手際棚において、得意げに他人ばかり責めないでもらいたいんですけど。
あなたが人のせいにばかりしないって言った言葉、そのまま返してあげますよ。
名前教えてください。本社に今回の件、そのまま伝えさせて頂きますからって言って。
そいつらをドキドキさせて、同じくらいの心労を味わってもらいますね。
だったら、電話で症状を言った段階で、確認してくれません?
そうしたら、出張して来なくても確認取れましたよね?なんでしなかったんですか?
そういうとこ、オタクの不手際でもありますよね。自社の不手際棚において、得意げに他人ばかり責めないでもらいたいんですけど。
あなたが人のせいにばかりしないって言った言葉、そのまま返してあげますよ。
名前教えてください。本社に今回の件、そのまま伝えさせて頂きますからって言って。
そいつらをドキドキさせて、同じくらいの心労を味わってもらいますね。
A
回答日時:
2025/1/4 22:42:57
後になってうだうだ言ってもどうにもなりません。
よほど気に入らないなら業者に電話して謝罪でも要求すればいいのでは。
私だったらその場でいうか、言いそびれたらさっさと忘れます。いつまでも引きずってたってなにも変わらないので。
よほど気に入らないなら業者に電話して謝罪でも要求すればいいのでは。
私だったらその場でいうか、言いそびれたらさっさと忘れます。いつまでも引きずってたってなにも変わらないので。
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