教えて!住まいの先生

Q 不動産屋とのやりとりについて質問です。

現在借りている賃貸に引っ越して2.3ヶ月経った頃に雨漏りが発生しました。天井から水滴が落ちてくるものではなく壁を伝って家の中が真冬でも湿度85%を保ってるような感じです。

雨漏り発生後すぐに業者が確認をしにきて雨漏り自体は確実にしているとのことでした。
そこから大家さんがいつもお願いする業者に修理依頼するので待っててくださいと言われ待っていましたが、湿気が原因でカビが発生し、箪笥、ベッド、布団、カーペットなどが被害に遭い、床にカーペットが敷けない状況が続いています。
何回かメッセージや電話で被害報告をしていて、その度に「まだ予約が埋まっていて修理に来れないそうです。」と言われていました。
賃貸なので勝手に業者を呼ぶ訳にもいかず待っていました。

家財の補償や、待っている期間分の家賃減額を求めたのですが「来月の家賃免除でどうですか?」と言われました。
家財の補償は無しみたいです。

今月には修理に来れそうとの事ですが、正直何故他の業者を使って早く治してくれなかったのか、そうすれば家財はやられずに済んだし、真冬にカーペットも敷けない。布団が湿気でビチョビチョになるなんて事にはならなかったのにと思い、この対応に不満を感じています。

また、何度か連絡して報告していたのにも関わらず不動産屋は電話があった時期を覚えていないそうで、メモを取ってもいないとの事でした。
写真を見せた時も「まさかここまでとは思ってませんでした〜」と言われました。
修理の下見も前日に連絡がきます。
前もって休みは伝えてありますが、いつ来るか前日にならないと分からないので予定が立てられません。早く連絡してほしいと言っても「業者さんが前日に連絡してくるもので〜」
と言われます。

この対応、被害状況で家賃1ヶ月免除って妥当なんでしょうか??
あまり詳しくないので相場が知りたいです。
質問日時: 2025/4/4 20:42:12 回答受付終了
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回答

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A 回答日時: 2025/4/5 04:55:03
妥当ですね。
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A 回答日時: 2025/4/4 20:47:33
お気の毒です。
文章にあるような雨漏りはすごくレアケースなので相場とかありません。
当事者間できちんと話し合って折り合いをつけなければなりません。
弁護士相談(有料)をお勧めします。
市役所では無料の弁護士相談(要予約)で受けられます。
いずれにせよ知恵袋で時間を浪費している場合ではないので速やかに行動されたほうが良いと思います。
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