教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅に若夫婦だけで住むことになりました。 1年ほど前に中古の二世帯住宅を購入しました。 玄関も水回りもすべて別々。玄関扉は2つあり、 1階が親世帯、 2階と3階が子世帯で、 内扉で行き来できます。

主人の母親と住み始めたのですが、
親戚の介護をしなければいけなくなり、
義母が家を出てしまうことになりました。

もう少しすると、私たち夫婦と、これから生まれてくる子どもとで
この家で過ごすことになります。

懸念しているのが、
1階が空き家になってしまうため、
電気をつけたりしなくなるので
不用心になるのではないか?
古いですが、家はかなり広いため、メンテナンスも大変ではないか・・・など、
いろいろと不安になっています。

こんなことになるのなら最初から二世帯住宅にするんじゃなかった・・・とか、
二世帯住宅だからという理由で今の家を選んだ部分が大きいので、
二世帯である必要がなくなったのなら別の家に住みたかった… とか
後悔が押し寄せてきます。
とはいえ後の祭りですが、

・不用心になったけれどがんばって今の家に住み続ける。
・金額の損失は大きいが、家を売って小さなマンションか賃貸にいったん引っ越す。

・・・などなど、あなたならどうしますか?
お金の心配さえないのなら
今の家を売ってどこかにいきたいというのが本音です。

みなさまのご意見をお聞かせくださいませ。
長文の質問、失礼いたしました。
質問日時: 2010/1/17 02:17:50 解決済み 解決日時: 2010/1/24 16:01:07
回答数: 2 閲覧数: 726383 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/1/24 16:01:07
二世帯住宅を取得した方にありがちな話ですね。
「二世帯住宅」そのもののニーズは多いですが、二世帯同居に至る背景や家族構成(ご主人の親か奥様の親か、など)により間取りの要望が相当変わりますし、どの程度世帯を分離するかの希望も異なるので、売買するには不向きなのが現状です。新築分譲で二世帯住宅が殆ど見られないのもそのためです。

現実的な対応策としては、売却、というのはあまりお勧めできないです。あなたのお住まい自体の良し悪しではなく、使いこなせるお客が見つけにくいと思われるので、極端な話、土地値でなければ売れない事さえあります。売却が検討できなければ、1階部分を賃貸に出してみるのはいかがでしょう?需要がない事もないでしょうし、内扉は工事して行き来できない様にすれば良いと思います。尤も、下に他人が住むので、それなりに気を使う必要が出てくるとは思いますが。
親世帯と子世帯の差があまり大きくなければ、1階に移り住むのが良いと思いますが、多分、1階の間取りは小さいんですよね。お子さんが生まれて大きくなれば、いずれ手狭になるのは目に見えています。賃貸できなければ、キチンと戸締りするか、玄関や庭先等に光センサー等で点灯する照明をつける等の策を講じる方が良いと思います。

なお、ご質問では触れてありませんが、今のお住まいは誰の名義ですか?あなたやご主人の名義なら良いのですが、お義母様の名義が入っている場合は注意する必要がありそうな気がします。ご主人が一人っ子ならまだ良いのですが、将来、お義母様等から売却換金を求められ、売らざるを得ない日が来る事も想定されるので、その点は頭の片隅に入れて置かれた方が良いと思います。それならいっそ今の内に・・・、というのも選択肢の一つかも知れないですね。
  • なるほど:20
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/1/24 16:01:07

ありがとうございました!
>susuki815さま
家は主人と私の名義です。
1階を賃貸に、というのはあるかもしれないですね。
徒歩圏内に国立大学があるので、ニーズはありそうな気がします。

>susuki815さま
1階はリビングと和室しかないのでメインは2階にしようと思っています。
防犯面はやっぱり心配なので、セコムとかも考えます。

安心して暮らせるよう最善の方法を考える事にします。
本当にありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/1/18 11:39:51
不用心だと思うなら、内扉を1階から開けられないようにするとか、1階玄関の電気は付けておくなど方法はあると思います。
逆に1階に自分達が住むことは出来ないのでしょうか?
売ると言っても介護が終わったら義母が戻ってくると言う事はないんでしょうか?

売るのであればいくらで売れて、賃貸に住んだ場合金額の損がどれくらいあるのかを計算した上で考えた方が良いでしょう。

全てはあなた方の考え方次第ですから、双方のケースで細かく調べ上げて比較しましょう。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information