教えて!住まいの先生

Q ネズミ駆除に詳しい方!!ネズミは、風呂釜の床下に巣を作りますでしょうか??

私の家は、木造で築20年以上になります。

ここ数ヶ月(今年の1月頃から)、お風呂に入っていると風呂釜の床下の方から、なにやら大きい動物が動いている音がします。

イメージ的には、デッカイハリネズミが風呂釜の下に居て、ガサゴソと動く度に毛が当たっているような感じがします。

現れる時間帯は、大体夜の23時ぐらいでしたが、最近は昼間も音がする時があります。

父親が、家の塀と家の隙間に入り、覗ける範囲で見たのですが、穴は見つからず、土や風呂床下の断熱材が外に押し出されていました。

始めは、冬の寒さに堪えきれず猫が寝床にしているのかと思いましたが、鳴き声は全く聞こえません。


たぶん、土の中から現れている様にも感じます。温かい場所を求めて来ているのか、そこに何か食料があるのか、、、


ネズミ駆除、または、家屋に住む動物について詳しい方いましたら、アドバイスをお願いします!!
質問日時: 2010/4/7 19:48:53 解決済み 解決日時: 2010/4/22 03:37:40
回答数: 2 閲覧数: 2257 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/4/22 03:37:40
最近ペットとして飼われていたラスカル(アライグナ)が野生化して増えていますが、今頃のネズミは暖かい場所を好みますから、多分ネズミでしょう。
ネズミであれば米粒の一回り大きい黒い糞をしますので、周辺を見てください。
ネズミは賢いので捕獲は難しいですが、そこから追い出すだけなら、ストックなどへ行けば噴霧式のネズミ撃退スプレーなる物を売っていますので、とりあえずそれを吹き込んで様子を見られたら如何ですか・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/4/7 19:53:58
うちもネズミが出てました…。ネズミ取りを仕掛けても彼等は頭がいいので、引っ掛かりません。たまーに引っ掛かっても小さい子供ネズミだけ。

そして猫を飼い始めたら、全く出なくなりました。すぐに、という訳ではないですが…。
特に捕まえたりとかはしてないんですが、どうやら猫の匂いや鳴き声だけでも効果があるようです。猫を飼うというのは、難しいと思いますが、一つの方法として検討なさってはどうでしょう?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information