教えて!住まいの先生

Q 風呂の湯量がリモコン設定どおりにならず困っています。 ノーリツのRC7501S(お風呂側)+RC7501M(台所側)の共有タイプのリモコンです。 7年前に両親が大病した為、バリアフリー改築した時に設置しました。

10日程前から設定湯量までお湯が貯まらなくなり困っています。
設定を変更し直して試すのですが、途中で入水(湯)が止まり、その後は設定温度までの沸かしになってしまいます。

お風呂が沸きましたの音声が聞こえて確認すると、バスタブの半分強までしか貯まりません。

リモコンの電源ボタンを一度切ってみたり、湯量設定も6~9まで、色々変更して試すのですが変化なし…
湯出口が湯垢でつまっているのかとも思い、歯ブラシで循環口を掃除してみたり、湯釜消毒剤で洗浄してみたりもしましたが、やはり駄目でした。

先ほど湯釜消毒後に、試しに2度沸かしてみましたが、やはり貯まるお湯は少ないままです。

年寄りがいて、お風呂で温いと思ったら「追い炊き」を押してね、と何度説明しても「沸かし」を押してしまいます。

湧いたお風呂に再度沸かしを指定すると、お湯はバスタブギリギリの状態になります。
(溢れる湯量でも、思い切り湯船に入るらしく、溢れる勢いに排水口が間に合わず、脱衣場までお湯が流れ込んてしまったことも数回あります^^;)

ボタンを間違えないように、追い炊きボタンに目立つシールを貼ってみたり、沸かしボタンにブラスチック容器の蓋をガムテープで貼ってみましたが、目を離すと、わざわざそれを外して押す始末で…結局駄目でした;

いつか壊れるのかと心配していた矢先のことに、困ってしまいました。
設定どおりに既にお風呂が沸いているのに、更に沸かしてお湯を追加していたことで、リモコンの湯量設定機能が壊れてしまったのでしょうか?

こんな場合、自分で何か試す方法はありますか?

ちなみに、お風呂だけは井戸水です。
もしかしてお風呂の成分で湯釜が壊れたとも考えられますか?

半分、愚痴になってしまってすみません;

サイトでトラブルなどを検索したのですが、見つかるのはカタログや設置方法ばかりで…
連休中なので、業者さんに問い合わせる前にこちらに質問させて頂きました。

もし詳しい方いらっしゃいましたら、
どうかアドバイスをお願いいたします。
補足

アドバイスをありがとうございます!型番は、GTH-2427SAWX(屋外式・LPガス用)です。現在は沸かし後に再度沸かす・さし湯を実行しても、お湯は追加されない状況です。(以前は溢れました) 井戸水を一旦止めて[562]エラーNo.が出た後にブレーカーを切り、再度沸かしましたが、やはり何度試してもバスタブの半分の湯量でした。(特にエラーNo.は出ません。)ノウリツさんに一度相談しようかと…皆様には感謝で一杯です。

質問日時: 2010/5/2 16:09:15 解決済み 解決日時: 2010/5/9 14:24:04
回答数: 4 閲覧数: 35720 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/5/9 14:24:04
リモコンの型番を書いても機種は特定できませんのでお答えのしようがありませんが、
灯油かな?直圧タイプと思うけど、井戸水で直圧タイプをつけるかな???

ただ、フルオートタイプと仮定すると水位設定が狂っているだけかもしれません。
設定のクリアの方法があるんですがノーリツはどうやってリセットするんだったか。

一度試してください。
まず、井戸ポンプの電源をぬいてください。(給湯器のバルブを閉めるでも可)
湯船が空の状態で自動お湯張りしてください。
水が供給されないので562のエラーが出ます。
エラーが出ているのを確認して給湯器の電源を落とします。
このとき、リモコンではなくて本体のコンセントを抜きましょう。
あとは、もとにもどしてお湯張りすれば完了です。
機械が水位を覚えていきますので何度かお湯張りすることが必要です。

今回の場合、設定水位よりも少ないということですので考えられるのがお風呂の
栓をし忘れてお湯張りを行った可能性がありますね。
これをやると水位が狂います。
湯垢の詰まりなどは逆に水位よりあふれてしまうのが普通です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/5/9 14:24:04

いち早いお返事ありがとうございました。(電源探しの際にドライバー片手に初めて内部を少し見れました^^ 壊しそうで何も出来ませんでしたが;)。他の皆様のアドバイスも大変参考になりました!週明けにメーカーに相談することにしました。皆さんにお礼したい気持ちで一杯です…本当にありがとうございました!!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/5/4 16:37:22
他の方の回答にも有りますので詳細は割愛しますが、フルオートではなくオートタイプの給湯器だと推測いたします。
出来れば型番をご教授いただけるともう少し詳細が分かるのですが・・・
ノーリツのアフターはNTSというノーリツ系のサービス部門で対応してもらえるので、そちらに見てもらったほうが良いと思います。
リモコンの問題ではなく、給湯器側の設定が狂ったかセンサーの異常です。井戸水の為センサー部にスケールが付着して
正常に動作しないのかも知れませんね。
このお話を聞いてまず思ったことですが、お年寄りの方に使い方を細かく説明してもなかなか理解してもらえませんし、何度かトラブルも経験しておられるようなので、この際フルオートタイプに更新されるのも良いのではと思います。フルオートタイプの場合、水量を水圧センサーで検知しますので、沸かしボタンを押しても、規定量のお湯が湯船に入っていればそれ以上の給湯はしません。
日々のストレスが軽減されると言う精神的な部分も加味していかがでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/5/4 07:40:04
通常、この手の給湯器は、給湯器本体がまず「基準水位(あなたの家の浴槽で最適な水位)」を記憶して、微調整をリモコンの数字で調整する仕組みになっています。表示の6がちょうど最適な水位になるようになっています。

おそらく、この基準水位が何らかの事情(故障?)で狂ってしまっていると思います。直す方法としては、コンセントの抜き差しでは不可です。

本体の機種名(機械にGT-2410AWXとか書いてあります)を調べて、ノーリツコンタクトセンター(0120-911-026・24時間フリーコール)に相談して見ることがベストです。

ご自分で対応できるかもしれませんし、サービスマンに出張してもらう(有料)かもしれません。使用後7年となると、部品の交換も必要かもしれません。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/5/2 18:09:06
リモコンの型番で給湯器本体の型番ではありませんね・・・

時刻表示されてる部分に3ケタのエラー番号が出ていませんでしたか?

お風呂に残り湯がある状態でさらに風呂自動ボタンを押すと、湯船から溢れるのはこれは問題ありません正常です。

おそらく全自動風呂ではなく自動風呂なのでしょう・・・・


風呂試運転をすれば解消されますが、知識のない方には出来ないと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information