教えて!住まいの先生

Q エアコンの室外機の中に蜂が巣を作っていて困っています・・・わからないことがあるのでお知恵を貸していただければと思います

春先から体長2.5~3センチ位の、細長くて黒地に黄色い縞模様の蜂が1匹室外機の中に入ったり出たりしているのを見かけたんですが、調べたら多分アシナガバチじゃないかと思うんですが、益虫とのこともあり(家庭菜園やってるので)、うちの野菜を調べるように飛んでたので放置していたんですが、昨日5匹に増えていて、これ以上増えると怖いなと思っているのですが、中の様子が覗いてもわからないので巣の大きさ、形はわかりません。
殺虫スプレーは家にあって、飛んでる蜂は倒すことができるんですが、巣はどうしたらいいでしょうか?
室外機の中なので殺虫剤がエアコンをつけた時に家の中に入ってくるんじゃないかとか心配で使っていません。
無知ですみません・・・
早めに取らないと巣が大きくなってエアコンの故障につながるんでしょうか?分解もできないし、駆除業者はお金がどれくらいかかるのかわからないので心配です・・・

洗濯を干すところのすぐ横なのでほっといて刺されても嫌だし、どうするのがよいでしょうか?
1匹だった頃、試しにエアコンをつけてみたら、風が出ていても中に入ったり出たりしていたので運転中でも出入り可能なようなんです・・・

よろしくお願いします
質問日時: 2010/6/23 16:28:37 解決済み 解決日時: 2010/6/25 16:39:47
回答数: 4 閲覧数: 7010 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/6/25 16:39:47
エアコンの室内機と室外機は空気的にはつながってないので(配管内のガスの熱だけのやりとり)、ハチが入ってくることやスプレーの成分が配管を通じて入ってくることはないです。とりあえず冬になるまで放置で、冬は駆除し放題。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/6/25 16:39:47

ありがとうございました♬様子を見て決めたいと思います

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/6/23 16:49:34
私なら放置します、冬になったらよく観察して巣を壊せばOKですよ。
まあ気になるならスプレーで退治できます、家の中に薬剤は入ってくることはありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/23 16:32:25
まず煙を出して本当に巣の中に蜂がいないか確認して、出てこなかったらネジをはずして蓋を開け撤去作業にかかりましょう。
もし怖かったり不安だったりしたら専門の業者さんに頼むのもいいかもしれません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/6/23 16:32:08
専門の蜂退治の人たちが
いますので頼んだ方がいいです(。・ω・)

蜂の巣はすぐ大きくなり
蜂は増えるので早めに
頼んだ方がいいです。

ネットとかで調べると
出てきますよ。


頑張って下さい(。-ω-)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information