教えて!住まいの先生

Q 羽蟻について質問お願い致します。 先週から室内に羽蟻が1日に何匹も出現します。見つけたらすぐに殺しています。 昨日は、チクッとしたので見ると羽蟻に噛まれていました。

大きさは、4~5ミリで外にいるような小さい蟻に羽がついたようなものです。
色は黒く、お尻が尖ったような形をしています。
家は、集合住宅の上のほうです。
最近は、暑いのであまり窓は開けません。(開けるときは、目の細かい網戸してます。)
一体どこからくるのでしょうか?
あんなに小さいのに下から飛んでくるのでしょうか?
この羽蟻は、シロアリと関係があるのでしょうか?
家には、小さな子供(アレルギー体質)、ネコ(完全室内飼い)がいます。
詳しい方がいらっしゃいましたら、駆除の仕方などご回答よろしくお願い致します。
質問日時: 2010/7/11 11:49:47 解決済み 解決日時: 2010/7/18 14:38:54
回答数: 4 閲覧数: 11508 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/7/18 14:38:54
今はケアリの結婚飛行の時期ですから、高く飛び立った羽アリ達が灯火につられて家の中に入ってきてしまうのでしょう。
お尻が尖っているのは雄アリですから(雄アリの方が身が軽いので高く飛べます)、巣を作る訳でもないですし、邪魔な以外に実害は有りません。
お子さんのアレルギーだけが少し心配ですので、アレルギー反応が出てしまうようならお医者さんに相談する事をお勧めします。
駆除としては、外部からの飛来ですので、網戸等に羽アリ用の殺虫剤を散布する事で室内への侵入は防げます。

※白蟻とは無関係です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/7/18 14:38:54

皆様、ご回答頂きましてありがとうございました。
白蟻とは無関係なようで一安心です。
子どもも噛まれたので、早速、網戸に殺虫剤かけました。
BAは、駆除の仕方を教えて下さいましたlonstar_the_cobra様にお贈りしたいと思います。
また何かございましたら、よろしくお願い致します。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/7/17 19:54:37
もしかしたらシロアリかもしれません。
ちなみに僕の家は、冗談抜きで柱スカスカですよ。
シロアリにやられてます。
シロアリは成虫になると羽アリになります。
通常のありなら、アリの巣ころリを設置すれば、
一網打尽にできます。
しかし、羽アリはそう簡単に死なないのです。
木を食べるため毒餌が効かないんですね。
羽アリがでてくる周辺の木材をみてください。
穴が開いていたらシロアリかもしれませんよ。
シロアリであるなら
僕の家のように窓が真っ黒になる前に、
業者さんに相談しましょう。
ちなみにうちの場合は、家を建て替えなさいと言われましたよ。
お勧めの駆除装置は掃除機です。
空飛ぶアリどもを殺せます。
見分け方があります。参考リンクを貼りますね。
http://www.ecobois.co.jp/shiro-kurochigai.html
ただし、僕の家のシロアリは画像とは色が違いました。
どちらかというと、上の奴の方が似てます。
このサイトも参考になるかも
http://www16.plala.or.jp/yoshichu-hikari/siroari-siroari.html#1

もしシロアリなら僕の家のように手遅れになる前に・・・
頑張ってください!!!
お金をかけるのが嫌なら、こういうものもありますよ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengod/4064s.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/11 12:29:53
我が家も、集合住宅の上の方です。
同じように、今、羽蟻がウヨウヨ居ます。
何処からともなく飛んで来てます。20メートル以上上まで来てます。
季節の物なので、仕方ないかと思います。

室内に居るのは、網戸にして外気を入れているからだと思います。
網戸は、以外に蟻には効果ありませんよ。(経験的に)
或いは、洗濯物を取り入れる時についてるとか...。

私はゴキさんや色々名も知らない虫が入ってくるので、
どこの窓も開けないで、エアコンで過ごしています。


羽蟻は、オス蟻か女王蟻になる蟻です。
やがてオスは死に、メスは好い場所を探して自ら羽を切り落とし、土に穴を掘って
イワユル「蟻の巣」を造ります。
(人間に例えれば、肝っ玉母さんと言ったところでしょう。
一人で子を産み育て...余談ですね。)


お尻がとがっているのは、産卵管でしょう。
蟻はハチと親戚関係にあり、刺してくるときもあります。
蟻酸と呼ばれる液体を出す器官でもあります。


尚、シロアリと蟻とは関係ありません。
私は横浜なんですけど、今、沢山居るのは羽蟻なので、シロアリではないと思います。

ちなみに、シロアリは、実はゴキさんの仲間で、蟻とは全く違う系統の生き物です。
羽の付いたものが飛ぶ時期も、飛び方も違うので、
今回は違うと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/11 12:07:25
まず、アリ(膜翅目)とシロアリ(ゴキブリ目)はまったく別グループの昆虫です。
アリとシロアリの見分け方
http://www.kyowa-kagaku.jp/3-1-06%20siroaritoarinomiwakekata.htm
アリは腰が細くくびれています。羽アリでも同じです。

で、アリ(膜翅目)であるという前提で回答しますが、
羽アリとは、生殖能力をもつ若いメスアリとオスアリです。

アリは春から夏にかけて(種類によって時期は異なる)、結婚飛行と呼ばれる行動を取ります。
巣の中で新しく生まれた羽アリが、ある時期がきたら巣から一斉に飛び立って、オスとメスが交尾をし、メスは地上に降りて羽を取り、新しく巣を作って卵を産み始め新女王アリになります。
近親交配をなるべく回避して繁殖効率をよくするために、同種のアリの別々の巣から短い期間(数週間程度)に同時に飛び立ちます。そのため、結婚飛行の時期には、大量の羽アリが発生して、灯火に集まってくるのです。
羽アリの大半はオスで、オスは交尾しても交尾しなくても短期間で死んでしまいます。

参考に、各種のアリの結婚飛行の時期を書きます。
クロオオアリ 5~6月
アメイロアリ 5月下旬~6月
クロヤマアリ 6月中旬~8月
トビイロケアリ 7月~8月
トビイロシワアリ 7月~8月
アズマオオズアリ 8月~9月
ハリブトシリアゲアリ 7月下旬~9月
キイロシリアゲアリ 9月
など

何キロも離れた巣からも来ますので、大元を駆除することはできません。
網戸をきちんと閉める、カーテンで明かりがあまり漏れないようにする、などで侵入を防いでください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information