教えて!住まいの先生

Q 水道管の修理のことです。壁の中を通っている水道管が破損しているようで、家の外に向かって勢いよく水が流れます。

おととい急にこのようになり、業者さんに来てもらいました。水道管のタイプが古いので(築30年)破損箇所だけ換えることはできず、メーターのところからすべての水道管(40m)を換える必要がある。2~3日の工事になる。具体的な金額は言われませんでしたが、相当な金額になる。と言われました。見積もりができたら連絡しますと言われ、帰られましたが昨日は連絡はありませんでした。金額のことも気になりますが、急なことで私としてはとりあえず、今日明日、一箇所でもいいから水を使えるようにしてほしいのです。業者さんの言うようにすべての水道管を今換えなくてはいけないのでしょうか。ほかのところも老朽化しているのでしょうから、全部換えたほうがいいのはわかりましたが、たちまち応急的に今漏れているところをどうにかするということはできないのでしょうか?ちなみにメーターのところから二つに水道管が分かれていて一方は家の裏側(風呂場、洗面、トイレ)、もう一方は表側(台所、庭)を通っていて、今回はトイレのあたりで漏れています。裏側の水道管は使えないにしろ、表側だけでも今使える方法はないのでしょうか?素人でよくわかりません。よろしくお願いします。
補足

みなさん、親切にすばやく回答してくださりありがとうございます。朝質問させていただいて仕事に出て、今帰ってきて読ませていただいたところです。何度も、とりあえず破損箇所だけ応急処置ができないのか聞いてみましたが、今の水道管とは種類が違うので今までの古い水道管に接続すること自体(例えば破損箇所手前でとめる。破損箇所前後を新しい水道管でつなぐ。)無理で、すべてを新しいものに替えるしかないという説明でした。

質問日時: 2010/7/30 06:24:06 解決済み 解決日時: 2010/8/3 19:29:12
回答数: 7 閲覧数: 36690 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/8/3 19:29:12
その業者は断りましょう。
応急処置またはその部分だけの修理が絶対可能です。
水を使えないままにして応急処置も出来ないようなところには頼むべきではありません。
市や町の水道課に相談して最寄りの設備業者を紹介または緊急の場合の修理当番があるはずですのでそこに依頼してください。

補足を見ましたが、すべて新しいものにするということはありえません。
私は設備屋ですが今まで修理不可能だった現場は1件もありません。なにかしらの修理方法があるはずです。
実際に見ていないのでなんとも言えませんが破損の状況によって修理方法は必ずあります。
その業者は工事で稼ぐために言っているとしか思えません。(正直修理だけでは業者は儲かりませんから)
別の業者にも見てもらってください。破損個所だけの修理は難しいかもしれませんが全交換などせずに必ずなおります。
  • なるほど:7
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/8/3 19:29:12

別の業者に来ていただき破損箇所手前のバルブを閉めるのみですぐ解決しました。唯一使っていない2階に通じる水道管で止めて困ることはありません。それ以上の工事を勧められることもありません。最初の業者には1階のトイレも交換が必要と言われ、夜中の1時に送られてきた見積もりのFAXは60万円弱でした。心細くなっていたので皆さんのお返事ありがたかったです。感謝いたします。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/8/3 11:37:39
漏水の補修材 マホータイというのがあります
これは補修材が金属のように硬くなるのでとりあえずの補修ができます
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/30 11:15:27
不親切極まるですね、すぐに別な業者で応急処置です。
水が使えないなど話になりません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/30 08:02:28
通常は、応急処置するのが普通だと思いますが、ちょっと業者の対応に疑問を感じますね。
応急くらいなら、やろうと思えばどうにでもできるはずです。しかも、使えない状態を放置したままとは・・・。

理想論は新しい物に替えるのが一番ですが、予算の事もあるでしょうから、全部替える場合と、不具合箇所を替える場合との2パターンの見積をもらうのが良いと思います。

可能ならば、業者を替えるのも考えられた方が良いかもしれませんね。質問者さんは気の長い方ですが、普通の方は怒りますよ。


補足
↑の方も言われるように、応急が無理なものなどありません。配管の種類なんか、古い物なら、鋼管か塩ビ管くらいしかないんですから。(今の方が管種は多いです)
その説明ではっきりわかりましたよ。その業者は修理ノウハウがありません。
全部取り替える事が悪いとは言いませんが、対応と説明が悪すぎます。
もう一社まともな業者に見てもらえば、わかるはずです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/30 07:06:39
水道配管がトイレで行き止まりならトイレ手前の壁をハツってパイプを切断しエンドキャップを付けて止水します。
トイレで行き止まりじゃなく巡管していれば上記のトイレ手前とトイレ後の配管を止水します。
これで一旦水は使えるようになります。

それとまずは破損の原因をよく調査しておきたいですね。
全配管交換はとても高額になるし、今回はトイレ部分だけ交換されてはいかがでしょうか。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/30 06:38:21
我が家の風呂場の蛇口を変えようとしたら、蛇口の根元の腐食で配管の交換も余儀なくされました。でも今悪い所の配管を交換するだけにしました。全部変えればいいことは分かりますが、無理していまいま交換する必要もないと思い、風呂場の配管だけで終わりました。これも壁の中の配管だったため、コンクリートも少しはがしました。自分でやったため金額のことは分かりませんが、どうもその業者さん、仕事がほしいだけに思えるのですが。

補足
皆さん同じ考えですね。応急処置も出来ないような業者はお断りしましょう。業者も一軒ではないのですから。気を利かせて何とかするのがプロです。悪いのは誰でも分かります。他の業者も同じ逃げ方をするのであれば、まともな業者に当たるまで電話をしてみましょう。たとえ千円の値引きしかしてくれなくても気分的にありがたくなります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/7/30 06:32:16
メーターを開栓すれば、家のすべての水が使えるようになりますので
当然、漏水したままの状態になります。
漏水のない箇所で水を使いたい場合は、分岐箇所を掘って管をキャップで止めておく必要があります。業者は応急処置をして帰らなかったのでしょうか?家に住んでいる以上、全く水が使えない状態は困りますね。
30年もすれば水道管も老朽化するので、この機会にポリエチレン管に変えるのは良いことだと思います。
現場は見てないのでわかりませんが、一般住宅だとだいたい20~30万円くらいかと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information