教えて!住まいの先生

Q 人のゴミ袋を開けるマンションの管理人さんについて。

大学院生で28歳女性です。

学生マンションに住んでおり、管理人さんがいます。
季節のイベント等を設けたり、管理人さんとオーナーが家族のように色々として下さいます。

しかし、学生がゴミを出すと、管理人さんはすぐに部屋から出てゴミ袋を開けて、中を見ます。そして、少なそうなゴミの袋に移し替えて、空いた袋にマンションの落ち葉などを入れて、出します。
ゴミ袋は市内有料で、自分たちで買って出しています。
ゴミの出す場所はマンションの共同で、管理人さんが管理しています。

生理用品など、見られたくないものも入っており、18~19歳の学生でもないので(私は年齢もある程度いってますので)、特にそこまで管理されると苦痛です。

どうしたらいいでしょうか?

就職や進学など、プライバシーに非常に踏み込んでこられる方です。
困っています。
残り半年程なのでもめ事等は起こしたくないです。
でも、1年半我慢してきましたが、過度のストレスになっています。
補足
補足ですが、私の考えとして、
例えば、賃貸マンションなど有料のものでお金を出して借りているものの中は、出資者の許可なく入る事はいけないと思います。マンションの管理人さんでも、賃貸ルームの部屋の中に勝手に許可なく入る事は出来ないのと同じです。
同様に、ゴミ袋も有料で自身で購入しているのですから、そのゴミ袋の中はその人の管理下だと思うので、勝手に開ける事は禁止だと思うのですが、いかがでしょうか?
補足

共益費として、毎月3000円支払っています。

質問日時: 2010/10/15 11:22:17 解決済み 解決日時: 2010/10/15 16:48:12
回答数: 6 閲覧数: 18152 お礼: 250枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/10/15 16:48:12
拝見しました
ゴミ袋の中身を「分別の為に開ける」事は
管理人、清掃業者においては違法にはあたりません

単に興味本位や、中身を持ち去る・・等は駄目です
「分別の為です」と管理人さんが言われたら
「違法行為」では無くなるという事です

けれど今回の問題点は「管理人」さんが他の事も
含めて「プライバシーに踏み込む」という事柄が関わっている
と思います

賃貸人とコミュニケーションを取られている・・・お積りなのだと
思いますが・・・
「家族のように」「イベント」等は
抵抗の有る方には「苦痛」なのだと思います
そこは「賃貸人」としてある程度ご自分で「距離を置く」ように
されては・・と思います
聞かれた事を全て答える義務も無いので
笑顔でやり過ごす事が出来れば良いですね

「ゴミ」に関しては「集合住宅」では特に出す時には
「見られないように」中身に注意をして出します
小さい紙袋、チラシ等に「見られたくない物」は
包んで出す
それを更にレジ袋、ビニール袋に入れる等の
工夫は必要ですネ
又、シュレッダーは必須です

過度のストレスになるのは
自分自身に取って損な事ですネ
良い面と悪い面が「誰にでも」「何処にでも」有ります
そこで自分が折り合いがつかないのなら・・・
そこから離れるしか有りませんが・・・
けれど自分で「納得出来る」相手との距離間を
自分で保つ事が出来ればそれで良い事だと思います

「家族のように色々として下さる」事と
「プライバシーに踏み込まれる」事と
秤にかけて・・・納得出来る答えをご自分で
探って見られたら・・と思います

参考になれば幸いです
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/10/15 15:48:02
ゴミ収集車の直前に出すとか。

ぐりぐり結んで開けにくくするとか。

袋の正面に、中身をのぞいテンじゃね~!とマジックで書くとか。

しかし、ほんとのぞき趣味も入っている感じですね。

分別されていてものぞくのは個人情報に触れます。

でも、それを言ったがために、返って見られると困りますよね。

管理人を派遣している会社に苦情を言ってはどうですか?

管理人は男?それなら許せませんね、変態ですよ。
大家さんと仲いいんですか?

やっぱり、管理会社に文句を言ってはどうですか?
生理用品も見られそうなので警察に訴えようと思います、とか
しっかり言ったほうがいいですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/15 13:14:47
うわ~ 嫌です 感覚的に絶対に嫌です!

・・しかし ゴミはいったん出すと、その所有権はその人から離れると聞いた事があります。
不動産に相談してみては・・。

いくら責任感があるとか受け取っても、今出したゴミを部屋から出て来て 開封されたら 気持ちのいい人いるわけ無いです。
どうしてそれに気がつかないのか、無神経極まりないです 呆れます。デリカシーのかけらも無いですね~ 気持ちわるいですとても。。

管理人さん宛に 匿名の手紙を出すといいですよ。
あなただけじゃないと思います それを嫌だと思っているの・・。

悪気が無いのかもしれませんが、その行為は完全に行き過ぎています。
マンション内の人とも少し相談してみるといいですよ。

嫌だと思っている声が本人に届いて、反省・改善されることを祈っています。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/15 13:05:53
マナーというか、やって欲しくない事はやらないで欲しいですよね。

うちも近所のおじさんが、昔同じことをやって、ダイレクトメールなどの名前で持ち主に「分けてから出せ」とはり紙をして返していた、という事がありました。さすがに良い気持ちはしなかったです。

ただ、会社のアパート住まいのオバサンが豪語していましたが「戸建てじゃなくてアパートなんだから、どう出そうがいつ出そうがぐらいとやかく言われる筋合いはないわよ、それぐらいみんなやってるわよ、戸建ての人にはわかんないわよ」というタイプも実際にいるんです。

大家さんは、そういう人がいたらゴミの回収の人も困るし、きちんとする習慣をつけたいんだと思います。

ですから、いつもきちんと分別してゴミを出せば、問題はなくなるかと思いますよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/15 12:26:46
家族のようにいい関係のある大家と管理人だからこそ、後学の為に女性側の一意見として提案することは正しいのではないでしょうか?あなたと同じ様に感じてる人も客観的にみて多いと思います。この提案は双方にとって有益であるのに、あなたが、ストレスを感じているのは残念なことです。他人が解決してくれたらどんなに楽なことでしょう。でも今回はあなたが自身で解決する番のようですね。勇気と自信をもって、行動に移してほしいです。匿名の手紙でもいいと思いますし・・・。私は悪気なくサラリと言っちゃうタイプですけどね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/10/15 11:38:39
見られないような時間帯があればいいのですが、そうではないため相談されていると解釈します。

ゴミ袋ですが、勝手に開封してはいけません。市町村によってはゴミ置き場に置かれた時点で所有権は市町村に移るため、勝手に持ち去りや手を加えると条例違反に問われるところもあります(金属類収集者対策ですが、資源ごみとは限定していませんので)そうでなくても捨てるものにはプライバシーがあるので、管理人の裁量権の中には入らないと思います。一方で、恐らく管理人さんに悪意がないことも事実でしょう。補足に関しても特別おかしな考えはないです。正当な理由なく、断りを得ずに入ってはいけません。

私のアイデアですが、見られたくないものは生ごみと一緒にしてはどうでしょうか?管理人さんはゴミを移して落ち葉などのゴミを入れているということですので、レジ袋に生ごみと一緒に入れれば少なくともその袋は開けないでしょう。(生ゴミが少なくてもレジ袋に入れたものは分別のため、ある程度透けて見えれば開けないと思います)菓子袋など、見られても差し支えのないゴミはそのまま指定袋でもいいと思います。そして、生ごみはできるだけ下のほうに、指定ゴミ袋はぎりぎりいっぱいまで使うといいと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information