教えて!住まいの先生

Q 建築中戸建住宅の窓ガラス交換について

現在、戸建住宅を建築中です。
本日、現地で配線等の立会い確認に行ってきました。

まったく想定していなかったのですが、2Fのリビング、ダイニングの
ガラスがすべて「すりガラス」でした。網入りガラスになることは
承知していたのですが。
確認したところ、近隣に配慮してとのことで、確かに我が家は
東京の密集住宅地のため、隣家との距離も非常に近く、
仕方がないかもしれません。透明ガラスにしたところで、景観が
いい訳でもありませんし。
ただ、キッチン、ダイニングの窓は、自分の家の駐車場および
エントランス~道路に面しているため、ワイヤー入りの透明ガラス
でもいいのでは?と思いました。キッチンで料理をしながら、来訪者
の確認も出来るし、エントランスに大きな木を植えれば、ダイニング
からも緑が少し見えるかな、とちょっと楽しみにしていました。

図面を見返すと、確かに2Fの窓は「型/網」という記号が付いて
いるのですが、「型板ガラス=すりガラス」ということも本日はじめて
知った次第です・・・。今に至るまで、特に考えていませんでした。

今から数枚のガラスだけを交換してもらう、なんてことは出来るもの
なのでしょうか?

ご参考意見、よろしくお願いいたします。
質問日時: 2010/11/6 15:43:08 解決済み 解決日時: 2010/11/12 20:50:23
回答数: 5 閲覧数: 1053 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/11/12 20:50:23
状況から言うと防火・準防火地域で網入りガラスを使用しているのでしかたがないようですが、外部建具の打ち合わせが行われていなかったのでしょうか?

図面上で「型/網」表記は間違えなくそうですが、もし外部建具の打ち合わせをしていないのであれば、一度相談してみれば・・・
別に入れ替えは問題なくできますが、追加の話しが上がりそうです、慎重に行きましょう。

ちなみに「スリ=型」ではないです。
スリガラスはガラスにキズ加工しているガラスで、型板ガラスは凹凸の模様がついたガラスです。

これも余談ですが、網なし防火ガラスが存在します・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/11/12 20:50:23

みなさま、ご回答ありがとうございました。結局、折半で透明ガラスに取り替えることになりました。それで納得することとします。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/11/7 12:19:38
型ガラスの使用に関してはやはり透明ではないですよと説明をすべきだと思います。

外壁の色や屋根の色を決めるみたいなものです。

交換は簡単にできますが問題は費用負担の問題だけだと思います。

他の現場で同じサイズで透明のがないですかね。(無理ですかね)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/6 17:19:03
まず、外部建具のガラスの打ち合わせが全くなかったということでしょうか?となると通常ありえないことですね。
ただ、マズイのが、図面に型ガラスの表記があることですね。。。
杓子定規に言えば、渡した図面で承認を得ているのだから、異議申立てがないかぎり、図面通りにしたと言われれば、負けな気もします。。。

ただし、確実に説明を受けていないことがはっきりしているのであれば、ゴネてみても良いと思います。
一般の方が、ガラスの表記の仕方や、どんなものか分からないのは当然ですし、プロとして説明するのが道理だと思います。
なので、「そんな説明は一切受けてないし、するのが常識ですよね??そちらの負担で変えていただけますか?」
と言ってみてもバチは当たらないと思いますよ。
最悪、費用を折半することになる可能性はありますが、全額負担は、あまりにも理不尽だと思います。
※ただし上記は感情論なので、しかるべきところで・・・というのは考えないで下さい・・・。

あとひとつ、ガラスの交換は足場のいらない場所ならいつでもできるので、この交渉はなるべく最後の方(あらかた金額のかかる工事が終わったころ又は、他の追加金額が決定したころ)に交渉をお勧めします。
全額にしろ、折半にしろ、業者にとってマイナスが出た部分は、他の部分で取り返そうとしてきます。
一般のかたでは気づかない部分の建材の質を落としたり、他の追加工事や、カーテン・照明器具等の未決定工事の金額に分散させて上乗せしたりと、早い段階であれば方法はいくらでもあります!

もちろん、説明不足で申し訳ありませんと反省して、誠実に対応してくれる業者も大勢います。
みんなが、みんなではありませんが、予防線は張っておいた方がよいのではないでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/6 16:43:08
ガラス自身は追加費用で直せると思いますが 特殊な窓は 思ったより高いかもしれないので覚悟があるなら いいと思います ただ 防犯上 あまり丸見えな窓もどうなのかなと思います 外を歩いてる人と 私なら 目は会わせたくないですし たまに 散歩してると 家庭内丸見えが平気な方もいますが あまり 見たいものでなかったり…磨り硝子なら 光は入りますし カフェカーテンだけで 可愛くできますし 利便性は 磨り硝子の方があるかなとは 思いますが…まあ あとは 金銭の問題ですかね…
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2010/11/6 16:07:33
追加料金を支払えば取替可能ですよ。無料という事にはならないでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information