教えて!住まいの先生

Q 前の住人の方が亡くなっているお部屋、どう思いますか・・・?

今のアパートに住んで1年ちょっとなのですが、始めはとても気に入っていたのですが、住んでいるうちに色々な欠陥が出てきて、今すぐにではなくともゆくゆくは引っ越そう、と思っていた所たまたま良い物件を見つけました。

築年数は古いのですが、部屋の間取り、環境など今のアパートよりは断然良く、しかも家賃も理想的で、急ですが引越しをしてしまおうかと主人と話している所です。

ただ・・・。
タイトル通り、前の住人の方が心臓発作で亡くなっているそうです。
それは数年前の事で、その後は誰も住まれていないようです。

私は霊感などは無いのですが、そういう事がまったく気にならない訳でもなく、しかも主人は帰りが遅い事が多く、子供(1歳)は8時頃には寝てしまうので、夜は1人で過ごす事が多いので、もしかしたら急に怖くなるかも・・・ と考えたりもします。
(ちなみに主人はそういう事を全く気にしないタイプです)

また、そういうお部屋へ引越しして、運が悪くなったりとかはあるのでしょうか??

内覧させて頂いた時は、昼間だったのと、1人ではなかったので嫌な感じは特にしませんでした。

結局、最終的に引越しするかどうか決めるのは自分たちだとは分かっているのですが、皆さんの意見を聞きたく質問させて頂きました。
質問日時: 2010/11/26 23:11:49 解決済み 解決日時: 2010/11/27 21:46:09
回答数: 2 閲覧数: 3192 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/11/27 21:46:09
…心臓発作ならわざわざ言わないと思いませんか?

って怖がらせてごめんなさい。
でも前の住人さんの死後、誰も入居してないのが非常に気になります。

心臓発作は真実で、ただその後発見が遅れた【孤独死】では…?

質問者様は、これからお幸せになられる年齢ですよね。
不動産屋さんも人間だから、あなたと会われ良心の呵責が生まれ、ビジネスなら伏せる事項を話してしまったのかもしれません。

私も霊的なものは感じ取れないタチですが、そのような物件に住むとめちゃめちゃ気になると思います。
髪洗えないし(^_^;)
赤ちゃんが意味なく笑ったりしたら怖い…(>_<)

家族にとってのマイナス要素が間取りや環境ならまだしも、【もしかして事故物件!?】とおびえながら暮らすマイナスなら避けるべきかもしれません。

【直感】って正しいですよ。ぼかしては後悔します。

少し待てば違う物件が出て来ると思うんですが…どうでしょう

もし住む選択をされるなら、何らかの除霊とかされたほうが良いかもです。盛り塩とか(^_^;)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/11/27 21:46:09

皆様、色々なご意見ありがとうございます。
下のお部屋の住人の方に思い切って尋ねた所、やはり亡くなられてから発見されるまで少々期間があった様です・・・。
皆様の仰る様に、気になったのでこちらで質問させて頂きましたが、気になる時点で止めるべき、と思い見送る事に致しました。

慌てずに「訳有り物件」ではないもので探していこうと思います。
本当にありがとうございましたm(_)m

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/11/26 23:31:00
私の母が借りる物件を一緒に見に行ったとき、同じような状況の経験があります。

心筋梗塞で亡くなった後で1年誰も住んでいない物件でした。

間取りや家賃など条件的には他の物件より魅力的でした。

見に行っている昼間、嫌な感じはしませんでしたが、
「ここで人がなくなったんんだぁ…」と無意識に考えていました。

何か悪いことが起きれば、そのせいではなくても
「あ~ここに引っ越してきたからかも…」とか
「ここに住んでいるからかも…」と私なら考えてしまうと母親と話し、
その物件はやめました。

日常生活で何気ないときに思い出し余計な心配するのが嫌なので、
私なら引越をせず、ほかの物件を探します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information