教えて!住まいの先生

Q 震度4で崩壊すると言われた姉歯物件、追加の耐震工事の有無に関係なく震度5強でもクラック1つ発生せず被害が全くなかったのはどうして?

捏造報道とでっち上げ逮捕の証明ですか?
補足

地盤は関係ないっす。
荒川河川敷に近いコンニャク地盤の上にも複数建ってます。

質問日時: 2011/5/4 06:34:23 解決済み 解決日時: 2011/5/5 15:08:42
回答数: 4 閲覧数: 8112 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/5/5 15:08:42
姉歯さんが計算した湊町(二丁目)中央ビルの図面を入手したのでチェックしているんですが、1階平面図の柱と梁の平均せん断応力度が12 kg/cm2なんですね。こんなの震度5くらいで壊れるわけがない。それをなぜ、国交省はあんなことを言うのですかね
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/5/5 10:09:51
>fishmannertknbさんのような、冷たい気持ちは、どこから来るのでしょう?
これが真実だと思いますけど。
それをマスコミが美談に仕立てあげた。それを見て感動してる単純な人がいる。
そういう図式です。
こんなの正しい報道とは言えない。
そう思いますが。

命をかけて放送を続けたなんてあなたも思ってないでしょ?
映像見ると、あの状況でそんな必要ないし、意味ないから。
もしかしてあなたは見てないのかな。
一度見てください。そしたらわかるから。
津波が堤防を越えてきたときに、「避難してください」と呼び掛けてました。
だけど、放送は数回も呼びかければ足ります。
それで逃げられる人は逃げてるし、間に合わない人は100回呼びかけても助けることはできません。
続けても無駄だって本人だってわかってやってるはずです。
どう見ても自分の命と引き換えにしてやる価値はない。
それでもやり続けたってことは、理由はただひとつ。自分は安全な場所にいると思ったからです。
彼女の放送にも、命をかけて放送してるといった悲壮さはまったくありません。
明らかに、自分は安全と思ってる声です。
一度映像を見ることをおすすめします。
批判はそれからにしてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/4 07:31:37
地震動周期が異なれば倒壊率も異なるので震度だけでは倒壊を語れません。

つまり、発覚してない姉歯物件が必ずしも震度4や5で倒壊するとは限らないということです。

また、発覚している姉歯物件でも、その後に耐震補強などの対策がとられているものは倒壊しにくくなっていると考えられます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/5/4 06:53:08
たまたま、地盤のしっかりした所に、建ってたって事じゃないですか?地盤がしっかりしてる、してないで、揺れ方も違うし、震度も、差はでますからね。いちがいには、言えないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information