教えて!住まいの先生

Q エアコン室外機の中に作られた蜂の巣

出かけていたら、家にいる妻から電話があり「ベランダのエアコン室外機の中に蜂が入っていくのが見えたけど、室外機の中に蜂の巣を作るなんてことはあるかな?」と聞かれました

そのエアコンは最近使っていない部屋のため、エアコンはずっと動いていません

そりゃ蜂の巣を作ることもあるかもね・・・ということで、とりあえずエアコンを動かしてみたらいいよ!と妻に言ったところ、しばらくしたら再び電話があり、「エアコンを動かしたら、バリバリバリとでっかい音がして蜂が何匹か室外機から出てきたんでびっくりした」とのこと、どうやら巣を作られていたようです

で、先ほど帰宅して室外機を見てみたら・・・室外機の周辺に蜂の子がたくさん落ちてウニウニしています
蜂の巣は作りかけではなく、しっかりと成長していたようで、蜂の子がたくさんいたようです


従来軒下などに蜂の巣を作られた場合には、夕暮れ頃に蜂の巣を落としてしまえば、巣は地面に落ちるので蜂は巣のあった場所を探し回って巣がないとわかれば二日もあればどこかに行ってしまいます

今回は室外機の中なので、巣があった場所近くに落ちた巣があるため、蜂がなかなかその場を去ってくれないようです

今も室外機の周辺を蜂が飛び、室外機へ出たり入ったりしています

早く室外機のカバーをあけて中の掃除をしたいですが、このような場合、室外機の中を掃除する前に、蜂を寄せ付けなくする方法はないでしょうか?今のままだと室外機そのものを袋で覆ってしまい、寄らなくなってからゆっくりと室外機の掃除をするしかないかと悩んでいます
質問日時: 2011/7/10 15:19:12 解決済み 解決日時: 2011/7/15 08:05:50
回答数: 4 閲覧数: 49612 お礼: 500枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/7/15 08:05:50
蜂なら熱に弱い様ですからエアコンを運転していれば駆除できると思います。
生き残っても環境の悪い所なら出て行くはずですよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/7/15 08:05:50

みなさん御回答ありがとうございました、袋をかぶせて数日放置したところ、蜂は見かけられなくなりました、昨夕室外機カバーを開けて無事に蜂の巣と数匹の蜂の死骸、そして蜂の子を除去しました。除去作業中に蜂が身体の周りを飛び始め、ちょっとビビりました(笑)

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/7/10 19:21:27
今の時期なら、室外機を黒いごみ袋で全体を覆い透明ガムテープでぐるぐる巻きにして、炎天下を利用し、午後2時くらいに蜂用殺虫剤をノズルを付けてごみ袋に穴を開けて噴射。エアコンは送風にして、羽をちょっと回して、一晩放置。

次の日、また、午後くらいにこんどは、掃除機でノズルが入るくらいの穴を下にあけ、エアコンを送風で羽を回しながら、掃除機で吸い取る。中のごみはかき回され、掃除で空気の流れができるので、羽は換気扇となり、風も逃げれる方向へ流れ、ごみも蜂の死骸も吸うのではと勝手に思った。

蜂が何度で死ぬのか知らないが、炎天下で、室外機は黒いゴミ袋に覆われ、60度くらいに、ならないかな?

エアコンを冷房運転すると、ビニールを取らないと、異常高温でエアコンが停止するともうよ。

室外機には、温度センサーがついているから、冷房運転しようとするが、コンプレッサーが止まるはず。

でも、使わない部屋のエアコンなら、ゴミ袋かぶせたまま、置けばいいんじゃないの?

高温で死ぬし、乾燥して、ぱりぱりになる。

蜂の巣ができるくらい、み使用状態なら、数年だよね。

ま、1年で巣は作るが巣の大きさは1年でイチジク程度、で徐々に大きくなっていくはず。

蜂の巣は、意外なところにできますね。
しかし、どこも日当たりのいい、南面じゃない?
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/10 15:58:10
夜に大きめのビニール袋を掛けて隙間を目張りしてキンチヨールなどを、1本吹き込んで、翌日まで待ちましょう、作業はそれからです、煙でもおとなしくは成ります。(刺されたら痛いよ)
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/7/10 15:27:48
どうもスズメバチのようですね、専門家に頼んだ方が良いと、危険ですよ、はっきりとは言えませんがミツバチより大きくて黄色い蜂でしたら
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information