教えて!住まいの先生

Q ライフカードの審査に落ちました わたしは30代の会社員です。 現在はUFJ VISA ゴールドカードをメインに利用しており、 他にも数枚のクレジットカードを持っています。 ANAマイル獲得に優れているという評判を耳にし

ライフ visa カードを申請したのですが、書類を送った次の日には
「ご希望に沿いかねる結果となりました」というメールが来ました。

わたしの属性は、
・東証一部上場 正社員
・年収850万
・勤続年数10年
・既婚
・賃貸住宅
・借金(ローン)なし
・遅延歴なし
・ダイナース、ANA VISA ワイドゴールド所持
という感じです。

これまでカードの審査に落ちたことはなく、ゴールドでもない一般カードの審査で
なぜ落とされたのかその理由が非常に気になります。

こころあたりとしましては、これまであまりクレジットカードやマイルには興味が
なかったのですが、今後出来るだけ多く海外・国内旅行を楽しみたいという理由で、
最近1ヶ月半ほどの間にダイナース、ANA VISA ワイドゴールドを
取得したことが考えられるのですが、他にも何か原因が考えられるでしょうか?

また、今後AMEXゴールドなども取得したいと考えているのですが、
今回の審査落ちが影響するようなことはあり得るでしょうか?

教えて頂けますと幸いです。
質問日時: 2011/8/24 22:55:21 解決済み 解決日時: 2011/8/31 02:23:38
回答数: 6 閲覧数: 10035 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/8/31 02:23:38
1つは皆さん上げていらっしゃるように、多重の新規取得。
特に6ヶ月内に3枚は、多いですね。

もう1つはステータスのある(与信もある)カードをお持ちのようなので、
死蔵カードになる可能性が高いと判断されているかも。

少なくとも、半年休んで、再チャレンジが妥当ですね。
それもライフカードではなく、そのときはアメックスでも良いと思いますが、
これだけブランドをそろえるのはフィナンシャル・プランナー的に言えばコスト意識に少しかけますね。
一端そろえても、ご自身に合うカードを2,3枚に絞られるのがいいと思いますよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/8/31 02:23:38

回答くださった皆様、ありがとうございました。

「まずは欲しいカードを作って、不必要なカードはおいおい解約していこう」
などと軽く考えていたのですが、甘い考えでした。
与信限度額や多重取得などということも今回初めて知り、たいへんために
なりました。

今後十分検討しながら、自分に合うカードを見つけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/8/25 22:57:36
かなりの確率で短期間に申し込み過ぎ。 次の理由は与信枠がいっぱいだな。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/25 06:57:23
今はカード枚数も関係するみたいですね。
また、クレジットカードを短い間に数枚、発行されてるようですので、そちらも関係していると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/25 05:40:13
それだけカードをお持ちなら、もう必要ないとの判断で否決されたのでしょう。
クレジットカード会社は、自社のカードをたくさん利用してもらわないと採算に合わないので。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/25 04:03:47
>最近1ヶ月半ほどの間にダイナース、ANA VISA ワイドゴールド

申し込みブラックというものです。申し込むとその記録が信用情報
機関に載ります。カードが取得できた否かにかかわらず申しこめ
ば載りますから、3社目という理由でライフが落ちた可能性もあり
ます。半年経てば記録は消えますので、半年は他社カードは申し込
まないでください。

その他の理由としては、携帯電話番号のみでは連絡がとりずらいという
理由で否決になる会社もあるし、賃貸の居住年数も1年以下は不利に
なるところもあると聞きます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/8/24 23:09:55
年収850万でそれだけのカードを持っていたら、あなたの与信限度額が残っていないのかもわかりません。
賃貸住宅であれば家賃なども可処分所得から減算されますので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information