教えて!住まいの先生

Q 初めて投稿します。 宜しくお願い致しますm(_ _)m 他人様から土地を買いました。 資金が無くなり、お金が無いので自分で名義変更を したいのです。

40坪で250万円で購入しました。

三重県のド田舎町の土地を大阪市内に住んでいるの私に名義変更しますが、 個人で名義変更は可能でしょうか?。 購入後の税金は、いくら支払うの でしょうか?。
全く無知な素人です。 資金が無くなったので皆様方、教えて頂きたくお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。
m(_ _)m
質問日時: 2012/2/4 23:14:02 解決済み 解決日時: 2012/2/5 10:07:29
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/2/5 10:07:29
登記を自分でする事はできます。ネットで調べてもいろいろ出てくるし、法務局の登記相談の窓口で教えてくれます。申請は物件の管轄の三重県の法務局に行かなければなりませんが、登記相談はお近くの法務局の窓口でも教えてくれます。
しかし、相続登記くらいなら自分でする人も多いですが、売買の所有権移転登記を自分でするのは非常に危険です。売買の場合は代金支払いと引き換えに売主から所有権移転登記に必要な書類、印鑑、印鑑証明書などを受け取るわけですが、この際にミスがあると大変です。ですからプロの不動産屋でも売買の登記は司法書士に依頼します。
文面からすると、すでに代金を払ったがまだ登記していない、という事でしょうか?登記のためには相手から実印、印鑑証明書、権利証などをもらわなければなりませんが、相手はいつでも協力してくれるのでしょうか?そういうことなら大丈夫ですが。

登記を自分でするとしても必ず必要なのは、登録免許税と不動産取得税です。これは固定資産税評価額によって決まります。
登録免許税は評価額の1000分の13、不動産取得税は評価額の2分の1の3%だったと思います。
ど田舎の土地ということですから、お買いになった250万円より固定資産税評価額のほうが高いと思いますが。

自分で登記手続きをしても、登録免許税と不動産取得税は必ず必要であり、さらに司法書士に登記手続きを依頼しても司法書士の費用は数万円程度と思います。10万以上報酬を要求されるようなら、他の司法書士を探せばいいです。
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質問した人からのコメント

回答日時: 2012/2/5 10:07:29

ありがとう ございました。
m(_ _)m

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