教えて!住まいの先生

Q みなさんでしたらどうされますか?

新築の新居(マンション)に入居して3日目です
入居して以来、実際に生活してみて不具合が結構みつかり
その都度、棟内モデルルームにいる営業に連絡して対応してもらっていました

トイレの換気が機能しているかどうかスイッチを入れても動いている形跡がない
先日の強風と大雨で12階なのにあるコープまで水がたまり
危うく玄関まで入ってくるぐらいで
12階なのに床上浸水しそうなぐらい水はけが悪い
雨が上がっても
玄関前に出来た水たまりを通らないと玄関に入れないため
玄関が水でビショビショになる

など、ことあるごとに営業に連絡していました

そして、今日、お風呂の給湯器の壁付けリモコンのスイッチのふろ自動のスイッチが機能していないことが発覚…
かなり強く押せばなんとか反応しますが
軽く押しただけで反応する他のボタンとは全然違います
10回中1度反応すれば良いって感じなので故障だと思われます
もう、なんだかクレーマーと思われているのか心配になってきてしまうんです…
でも、どの事柄もほっとくわけにはいかず…
こういうことは旦那が対応してくれたら助かるんですが
仕事が忙しいという理由で私任せ…
ただ、ふろ自動のスイッチが反応しないのはやはり困ります

そこで、入居後、こういったマンション入居後数日で付属の機械の故障の場合
自分たちで直接メーカーに問い合わせるものなのでしょうか?
もしくは、販売元の営業(現在棟内でMRしているため滞在中)に連絡するべきか
どういった対応がよいのでしょうか?

いままでのは、構造上のことだったので販売元に相談していましたが
今回は取り付けられている機械の一部分の故障と思われます
ただ、初めて使用してみての不具合
この場合は一応営業に話をしてからの方がよいのでしょうか?
質問日時: 2012/4/5 03:38:20 解決済み 解決日時: 2012/4/11 20:40:09
回答数: 7 閲覧数: 598 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2012/4/11 20:40:09
専門家
ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の辻と申します。

ご入居そうそう、トラブル続きで大変ですね。

分譲の新築マンションの場合、入居(引き渡し)後の建物の不具合は、すべて売主(不動産デベロッパー)のアフターサービス部門が窓口になります。

これは契約に基づいていて、購入者と直接契約しているのは売主なので、購入者の方は、すべて売主に補修を依頼します。(なお、売主によっては、アフターサービスの窓口を、グループの管理会社に置いている場合もあります。)

売主は、施工会社と「工事請負契約」を締結して工事を発注していますから、実際に直すのは施工会社となります。

お風呂のスイッチについても、機械の故障であっても、それを設置する工事を請け負っているのは施工会社ですから、やはり売主のアフターサービス窓口に連絡して、補修をご依頼されて大丈夫です。

アフターサービス窓口の連絡先ですが、おそらく売買契約書と一緒に「アフターサービス基準書」というのをもらっておられるのではないかと思います。そこに、アフターサービスの連絡先が記載されていると思いますので、連絡なさってみてくださいね。

もし、基準書が見つからなかったり、連絡先が書いていなければ、営業さんでも、管理会社にでも、「建物の不具合を伝えたいのでアフターサービス窓口の連絡先を教えてほしい」と伝えてみてください。

参考にしていただければ幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/4/11 20:40:09

皆さま真剣に回答してくださりありがとうございました。とてもたすかりました。ありがとうございます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/4/7 23:06:19
大変な状況のようで、ご心労お察しいたします。
まずは売主のアフターサービスに連絡するのが良いでしょう。不具合が見つかるたびにあちこち言っているとどこに頼んだか分からなかったり頼まれたほうもバラバラな対応となり、効率的ではありません。ひどい売主でなければ、アフターサービス部門がきっちりと対応してくれるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/5 17:30:31
給湯器 機械類なら 業者のせいではなく 機械のせいです
必ず メーカー保証がついています
とりあえず メーカーを呼んで 直してもらいましょう

一応 営業さんにも 伝えるべきだと思います

壊れたり おかしいことをおかしいというのは クレーマーではありません
ちゃんと理屈の通ったことはいうのは クレーマーではありません
高い買い物をしたんだし これからも販売元営業さんとは長い付き合いになると思います
相談 お話してみてください
きっと あなたなら クレーマーとは思われないと思います

クレーマーとはわけのわからないことを言い出し 俗に言う きれる などということをしたり
幼稚な低脳な人間のことです
金払って買ったんだ 直せ 当たり前だ ふざけるな 俺はお客様だ という観念 態度の人間がクレーマーです
誰しも 仕事をしていて 人間が作るもの プロならミスは許せませんが それでも どうやっても 多少のミスや失敗はあるものです

きっと あなたは そんな人間ではないし
逆に 販売元 営業さんと仲良くなれるように 大人として人間として クレームではなく 相談お話してよりよい関係を持っていけたらいいですね

逆に これらのことで 営業さんと仲良くなれるちゃんす 人と接して 人間性を高める成長するチャンス だとおもったらいいんじゃないかな
私は そう思います まぁ 要らない心配迷惑をこうむったのは確かですが 考え方とらえ方次第だと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/5 07:15:26
工事現場には、指揮系統と力関係がありまして、基本的には、販売元(売主)つまり営業マンが窓口になるのが基本なのですが、彼らは売ってしまえば、いい加減になることは避けられません。
また、技術的知識は皆無ですから、たらい回しにされ、極めて時間のかかることが一般的です。
そこで、営業に連絡するのは必須としても、同時に、ゼネコンの現場代人(現場監督)に連絡することを、お勧めします。
現場代人は、現場についての一切の権限と責任を持っており、かつ、その辺の営業マンよりも、はるかに営業対応は優れています。
また、いずれ、入居時点検、3ヵ月点検(マンションにより時期は異なりますが)などの点検・修理の記録は、ゼネコンが保管して行くもので、結局、各住居の最新状態を押さえていくのは、ゼネコンになります。
また、ゼネコンが設備業者に修理を指示するのと、営業が指示するのとでは、対応の内容もスピードも変わります。
当然、ゼネコンの言うことの方が的確で、対処も早くなります。
また、設備単体に限らず、関連する他の部分にも気を配ってくれます。
現場代人としては、いずれ自分のところに、お鉢が回ってくるのですから、先行して把握、処置しておくのが得策なのです。
なお、入居時点検等の日程が決まっておれば、出来るだけ、それに合わせて、全体的なチェックを行って、まとめて直させる方がスムーズです。
ただし、水漏れなど、急ぐケースは、遠慮することはありませんm(__)m
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/5 06:06:46
水はけの問題は大変ですね。
機械の問題は、どの道販売元は直す事ができません、一度断りを入れてからメーカーに電話したほうが
修理が早いと思います、請求が起きれば営業マンに請求書をまわせばよいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/5 03:51:04
設備関係ならこうしたトラブルは必ずあります
メーカーではなく契約先の担当者に言うべきです
窓口は一本にしたほうがいいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/4/5 03:45:58
購入した会社に対応させるべきです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information