教えて!住まいの先生

Q コンクリートブロックやレンガは素人でも切断出来ますか? 庭いじりで切断加工を少々したいのですが、電気ノコ?を買えば、 業者に依頼するより気楽に安く出来ますか?

必要な電気ノコ?の大雑把な値段も分かれば助かります。
補足

車の出入り口の角が、ブロックで直角に積んであるのですが、ブロック一個分くらい角を落としたいのです( _/ )。
ブロックの端を切断加工して出来るでしょうか? 今のブロックは私が適当に3段の高さに積んだもので、見かけは重要視していません。少量のセメント使用経験はあります。

質問日時: 2012/5/16 10:13:48 解決済み 解決日時: 2012/5/18 16:38:50
回答数: 5 閲覧数: 90159 お礼: 100枚
共感した: 4 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/5/18 16:38:50
電動カッターを使います、、、円盤が回ってそれで切断します、、、刃は金属用、コンクリート用、ブロック用、タイル用など、色々あります、、、本体は素人用でしたら3,000円ぐらいからあります、、刃はコンクリート用は500円であると思います、、、ホームセンターには素人用があります、、、切断は、気を付けてください、、綺麗に切るにはかなりの慣れが必要です、、、



試した事はありませんが、まず鉄ノコの刃で試してみてはいかがですか?とにかく安いです、、ダメでも諦めが付きます、、、それでダメでしたら電動カッターで、、少し溝を付けたらハンマーでたたき落とす手もあります、、、大きめに削ってから、セメントを塗って修復すればいいです、、、これから暑くなりますが、セメント作業は晴れていない日を選んでください、、乾燥はセメントの仕上がりにかなりの影響を与えます、、、
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/5/18 16:38:50

回答者の皆さま有難うございました。それぞれに勉強になりました。6,900円もするハンマーで叩けばどんな切れ味がするのか興味をそそります。
今日ホームセンターに行って、金切りノコの歯(石切り用)とタガネを買ってきました。これで試して駄目な場合はグラインダーに挑戦しようと思っています。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/5/17 20:38:49
コンクリートブロックやレンガなら素人でも切断できます。
私も自宅の勝手口のコンクリートの階段を耐火煉瓦で飾りました。
その時、初めてレンガを切ったのですが慣れれば出来ますよ。
道具は、ディスクグラインダー、切断する刃はコンクリート用のダイヤモンドホイール、平タガネ、石頭鎚(重い金槌)です。
グラインダーで切込みを入れて、鎚とタガネで割るといった感じでしょうか。

私が使っているグラインダーは1480円です。ダイヤモンドホイールの方が高いかもしれないです。
ディスクグラインダーはリバウンドすることがあります。電動工具の中では最も危ないです。
私も手を切ったことがありますので注意して作業してください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/16 11:43:06
500円の刃では切れません。

ダイヤが先なついている物で無ければチンチン言ってるだけで全く切る事は出来ません。

最低の最低でも5000円以上の刃です。

http://www.monotaro.com/g/00133754/




補足・・・

それならこのハンマーで叩けば割れます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%B3-24x330mm-%E8%B6%85%E7%A1%AC%E4%BB%98-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC-EA575YM-24/dp/B004ORI44O
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/16 10:20:41
コンクリートブロックや、レンガを切断する場合は、ディスクグラインダー(ベビーサンダー)を使用します。
金額はピンキリですが、よく使われているもので、1万ちょいってところです。
はじめて作業する場合は、結構危険ですし、綺麗に切断するのはちょっと難しいかもしれませんが…
安全作業でがんばってくださいね^^
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/5/16 10:18:53
電機グラインダーを購入されて、セメント等カット出来る歯を買われれば

簡単に切断出来ると思います。ただカット時に結構粉塵が出ますので

防護用にメガネ、マスクの着用はされたがよろしいです。

参考までに

http://www.monotaro.com/s/c-21936/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&cm_mmc=Overture-_-cpc-_-%28not+set%29-_-%28not+set%29

補足回答
私も質問者様と同様に、駐車場の入口のブロックが気になり
グラインダーを知り合いから借り、ホームセンターで切歯を買い
カットしました。歯の価格はピンからキリまでありますが、それだけ
の為に高価な物は必要ないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information