教えて!住まいの先生

Q アップライトピアノの床の補強について アップライトピアノを1F和室に置く予定なんですが、補強は自作で可能ですか?

築3年の一戸建てですが、念のため補強工事を勧められました。
工事は床下を支える柱?のような物を増やすようですが、これはDIYで可能ですか?
1F和室に設置予定です。
防音対策も簡単にできるもの、自作でできるものあれば教えてください。

よろしくお願いします。
質問日時: 2012/7/26 02:02:22 解決済み 解決日時: 2012/7/26 23:30:12
回答数: 3 閲覧数: 6733 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/7/26 23:30:12
最初に床下の柱を床束といいます
和室ですから床束の交換はDIYでも充分可能です
ピアノの置く位置の畳を剥がします
畳を剥がしますと床板が張ってありますから、その床板を剥がします
築3年ですから多分“ベタ基礎”だと思いますので鋼製束が簡単で容易に設置できます
http://www.monotaro.com/g/00213727/

※床板を剥がしたら大引き(根太の下の角材)の下からコンクリートまでの高さを測り、その寸法にあった長さの鋼製束を購入して下さい

既存の束と束の中間に鋼製束を入れます
ビスか釘で固定して真ん中のターンバックルを回して高さ調整すれば完了です
↓の様に
http://www.tsuka-kanamono.co.jp/framepage1.html
本来は接着剤でコンクリートに固定するのですがDIYですし上から荷重が掛かれば
倒れる事も無いと思います

畳下の床板は元の位置に戻すのですが釘などで固定せずに置くだけにしておいた
方が良いかも知れません
床下に不具合が出た場合点検が簡単に出来ますので

防音工事は残念ですがDIYでは無理だと思います
防音に関してはピアノの業者さんからアドバイス頂いた方が良いと思います
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/7/26 23:30:12

わかりやすいご説明ありがとうございます。これなら主人にやってもらえそうです。
皆さんありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/7/26 10:09:35
我が家でも、グランドピアノ(小型の)を設置するときに床補強を施工しましたが、やはり、束と根太を倍に補強しました。
(束の間に束を、根太間隔を150ピッチに)

また、畳ですが、やはり凹んで、畳の為にもよくありませんので、畳の上に補強板を設置するよりは、ピアノを設置する部分だけは、フローリング張りにしました。
(畳との段差が無いように、根太の高さ調整が必要になりますが)

また、部屋の防音対策ですが、やはり簡単にできるDIYの方法は難しいと思います。
やはり、ヤマハやカワイで販売されているユニット防音室を設置しないと完璧には無理かと思います。
(少しだけでもでしたら、一番、音が漏れやすいサッシ等を2層ガラス等にすれば、若干はよくなると思います。)

我が家では、特別何もしておりませんが、ピアノ自体に消音演奏ができるタイプなので音に関しましては気をつかいませんでした。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/7/26 08:48:26
束 は 増やすことはできますが 根太の補強もしないと どうかと

畳の上に直置きでは 凹みが出ると思われます

防音は 簡単にはできませんし やれば 相当な金額となります
室内の内側に 防音室内をつくるぐらいでないと 近所迷惑になるかも
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information