教えて!住まいの先生

Q ガス点検について。4年に一度のガス点検の為、ガス会社の方が室内に入る事になりました。しかし、私の部屋は異常なまでに散らかり放題です。

ガス会社の方が来るまでに全てを綺麗に片付ける時間もありません。そこで、質問なのですが、ガス会社の方はどこまで部屋に入るのでしょうか?私の部屋は賃貸で一般的な1Kです。台所とお風呂までなら良いのですが、部屋の警報探知機まで確認となると…。頭が痛いです。
質問日時: 2012/7/30 12:33:55 解決済み 解決日時: 2012/7/30 14:52:41
回答数: 3 閲覧数: 36118 お礼: 50枚
共感した: 5 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/7/30 14:52:41
もし天井についてるモノをさしてるのなら
警報機はガスじゃなくて火災報知器なのでは?

ガスの警報機は台所付近が普通ですよね。
立ち入り検査は基本
キッチン回り、お風呂場程度ですよ。
生活空間の室内と区切ってドアが閉められるなら
閉めておけば見えないしOKかと。

ウチも引っ越してガス開通の時に立ち会いとかありましたけど
部屋の中までこなかったですよ。

あと部屋は片付けましょう(笑)
消防点検とかいって
火災報知器と非常口点検になると完全に室内に入ってきますから(笑)
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/7/30 14:52:41

回答下さった方、ありがとうございました。とりあえずは、キッチンまでを掃除すればいいのですね!ガス探知機と火災報知器は違うのですか…無知な自分が恥ずかしい…。BAは世の中には火災報知器や非常口点検なるものまであると教えて下さった方に。皆さんがおっしゃるように、これを機にゴミ屋敷からの卒業を目指したいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/7/30 13:11:06
私の部屋は異常なまでに散らかり放題です

自覚しているならこれを機会に片付けしたら ガス会社はキッチン回りだけ確認します

可燃性の物が散らかっていると、改善指導されます

最近はガス検知、火災検知などの複合警報器もありますが、別途使用料が必要です

片付けしないと床などが風通しが悪く痛みが発生します 退去の時に修復費請求されますよ

どちらにしても掃除しましょう
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/7/30 12:40:51
キッチンのみです。

それと、ガス警報機はふつうコンロ周辺に設置する物ですが、部屋にまで設置しているんでしょうか?
それはガス警報機ではなく火災用の警報機では?
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information