教えて!住まいの先生

Q 何故ゴキブリや蜘蛛を怖いと思ってしまうのでしょうか?? 教えてください、お願いします。。

何故ゴキブリや蜘蛛を怖いと思ってしまうのでしょうか??
教えてください、お願いします。。
質問日時: 2006/9/11 23:34:45 解決済み 解決日時: 2006/9/13 21:49:01
回答数: 7 閲覧数: 4494 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2006/9/13 21:49:01
それは、幼少の頃からの、学習と環境による刷り込みによってもたらされた、性格形成ということです。
例えば、子供の頃はなんでも手に掴みたがるものですが、虫を掴むと、親が驚いて「ばっちいから離しなさい!」と怒ったりしますよね。そうすると、「虫は忌避すべきものなんだ」という情報がインプットされます。
またゴキブリを見つけると、大人は大騒ぎして殺そうとするので、そんな体験も強烈ですよね。「ゴキブリとは恐ろしいものなんだ」と思い込んでしまいます。
そうなってくると、ある特定の虫を見ただけで、嫌悪感や恐怖心が発生するという条件反射が形成されます。自己防衛本能ですね。
こういった心理は、人間同士の偏見や差別とも関係ありますよね。
アマゾンや東南アジアにのジャングルに住む部族の人は、虫の幼虫や、蜘蛛、蟻などを、生きたままおやつ代わりによく食べます。彼らにとっては、気持ち悪いどころか、おいしい食料なのです。
あるテレビ番組で、日本人に催眠術をかけて、虫に対する嫌悪感を取り去ったところ、おいしいおいしいと言って、幼虫を食べていました。(料理したものでしたが)

また、それとは別に、人間を含めた動物には、グロテスクな色や形をした生き物を、本能的に危険とみなす習性が備わっています。それは、DNAにプログラムされた生物界の共通認識とでもいうべき約束事のようですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2006/9/13 21:52:04

皆様ご回答ありがとうございました。確かに周りからの影響が大いに関係しているのかもしれないです。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2006/9/12 12:45:09
人は潜在的に

知らない物が怖いそうです。

クモに関して知識を持っている人や

種類をすべて見て判る人って言うのは少ないと思います。

判らないと

害があるかどうか判らない。

だから怖い。

それと日本は虫を恐れるように教育しています。

あなたのご両親は虫を怖がりませんか?

虫が怖い人に育てられた子供は虫を怖がるそうです。

私はクモにもゴキブリにも恐怖はありません。

クモもゴキブリも自分からひとにちかづいてくる事があまりないし

意味も無くかんだりもしません。

それともう一つ人は怖い対象に挙げる理由に

「つかみ所がない」

というのもあるそうです。

掴めない、触れないというのに恐怖や嫌悪感を感じる。

その例が

カタツムリとナメクジ、

カメとヘビ等です。

このあたりは面倒なんで説明省きます
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/12 09:10:42
人間が生まれて、最初に頭の上を通った動物を怖がると言います。

「俺は饅頭が怖い」

落語の饅頭怖い
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/12 00:38:50
ネズミ同様、細菌が多いからではないでしょうか?
伝染病や食中毒のもとになったりしますので。

昔はネズミやゴキブリなどの媒介する病気でたくさん人が死にましたので
経験的に嫌うのだろうと思います。

蜘蛛は、毒蜘蛛を題材にした映画などの影響と思われます。
本来、日本の蜘蛛は益虫で、家に蜘蛛の巣ができても取るなと言われました。害虫を食べてくれますのでね。
それが、映画やテレビで、毒蜘蛛(タランチュラなど)にかまれて
死ぬような場面が多用されたので、悪いイメージになったんでしょう。

ただ、嫌悪し、退治すべきなのを怖がるのは変な気がします。
怖がる人って、怖がらないオンナノヒトをバカにすることが多いので
怖がるのが女らしい反応だと思ってるのかも。
実際私は怖がらずにバンバン退治するのですが、白い目でみられたり、
女にあるまじき!と言われることが多いんですよね・・・。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/11 23:46:32
ゴキブリは怖いですが蜘蛛は大丈夫です、ドキッとはしますが。。。
私は小さいのだといつも捕獲して、外へ逃がします。
蜘蛛はゴキブリを食べてくれますので、大事にしましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/11 23:37:14
いけません!思い浮かべてしまったじゃないですか(>_<)
理由などありません!怖いです!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2006/9/11 23:36:53
私が思うにですが。
足が沢山ついてるからじゃないでしょうか。
2本の腕、2本の足、合計4本というものに見慣れているから、それより沢山あるのって怖くないですか???

私もゴキブリやクモは怖いです。
しかしオオサンショウウオとかヤモリは怖くないです。
そしてまた、手足が全くないヘビも怖いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information