教えて!住まいの先生
Q 賃貸マンションに住んでいるのですがあまりにも隣人がうるさいので管理会社にクレームをだしたら、住人同士のトラブルには関与しない。警察に言うなり法的手段にでるなりしてくれって言われました。
管理会社が管理してる物件に住むと、こういった場合何も対応してくれないのでしょうか?
警察に言って対応はしていただけるのでしょうか?
警察に言って対応はしていただけるのでしょうか?
質問日時:
2012/12/12 10:08:18
解決済み
解決日時:
2012/12/12 21:00:23
回答数: 2 | 閲覧数: 632 | お礼: 0枚
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2012/12/12 21:00:23
管理会社をしてます。
厳しい回答もありますが。。。
私の会社は、ちゃんと対処しますよ。
なぜなら、お客様に安心な生活を送って頂くように努めるのも管理の一環だと思うからです。
ただ、この仕事をしていると色々なお客様に出会います。
例えば、いわゆるクレーマー。クレーマーは自分がクレーマーと自覚していない場合が多いですね。
また、騒音のレベルに関しては人それぞれです。少しの物音でイライラする方、結構な騒音でも共同生活をする場だから。。。と気にしない方と様々です。
騒音はアパートや鉄骨造に関しては仕方ありません。構造上どうしても聞こえてしまいます。騒音で苦しむようであれば鉄筋コンクリート造のマンションに引越を勧めます。
あなたがどれに該当するかわかりませんが、少なからず原因があるかもしれません。
しかし、最初からその態度であればその管理会社は業務怠慢ですね。
本来、管理会社は物件の管理や、入居者の管理を行います。その対価として大家さんから管理料を頂いています。
大家は入居者が多ければ多いほど家賃収入がありますね。
管理会社が入居者に対して何もしてくれないて事であれば、入居者は引越を考えます。管理会社のせいで。
どんどん入居者が減っていき、大家はなぜこんなに入居者が減ったのだろう・・・。と考えますよね?
管理会社の業務怠慢で入居者が減ったとなれば、大家は管理会社との契約を打ち切ります。
管理会社のイメージはどんどん悪くなっていきます。
ちょっと大げさかもしれませんが、こういう事を考えるか考えないかで企業イメージが変わっていきます。不動産会社・管理会社は因果な商売です。イメージがとても悪い。こういう事から直していかないとダメですね。
また、契約書にも記載してないですか?
建物使用上の注意とか禁止事項とか。
そこに、近隣に迷惑をかけない等の文言の記載があるはずです。契約書に記載があった場合、契約書に記載されているにもかかわらず、契約違反があったのにそれを取締らないとおかしくないですか?
管理会社へ付きつけてやって下さい。
ちょっと長くなりましたが、対処方法。
1、管理会社が管理してる物件に住むと、こういった場合何も対応してくれないのでしょうか?
A. 対応するのが通常です。
対処法:対応してくれないのであれば、契約当時の重要事項説明書に記載してある所有者(大家さん)に告げ口をする。(住所と氏名しか載ってませんが)また、消費者センターへ連絡。しかし、クレーマーにはならないよう気をつけて下さい。
2、警察に言って対応はしていただけるのでしょうか?
A.対応はしてくれます。ですが、注意のみです。
厳しい回答もありますが。。。
私の会社は、ちゃんと対処しますよ。
なぜなら、お客様に安心な生活を送って頂くように努めるのも管理の一環だと思うからです。
ただ、この仕事をしていると色々なお客様に出会います。
例えば、いわゆるクレーマー。クレーマーは自分がクレーマーと自覚していない場合が多いですね。
また、騒音のレベルに関しては人それぞれです。少しの物音でイライラする方、結構な騒音でも共同生活をする場だから。。。と気にしない方と様々です。
騒音はアパートや鉄骨造に関しては仕方ありません。構造上どうしても聞こえてしまいます。騒音で苦しむようであれば鉄筋コンクリート造のマンションに引越を勧めます。
あなたがどれに該当するかわかりませんが、少なからず原因があるかもしれません。
しかし、最初からその態度であればその管理会社は業務怠慢ですね。
本来、管理会社は物件の管理や、入居者の管理を行います。その対価として大家さんから管理料を頂いています。
大家は入居者が多ければ多いほど家賃収入がありますね。
管理会社が入居者に対して何もしてくれないて事であれば、入居者は引越を考えます。管理会社のせいで。
どんどん入居者が減っていき、大家はなぜこんなに入居者が減ったのだろう・・・。と考えますよね?
管理会社の業務怠慢で入居者が減ったとなれば、大家は管理会社との契約を打ち切ります。
管理会社のイメージはどんどん悪くなっていきます。
ちょっと大げさかもしれませんが、こういう事を考えるか考えないかで企業イメージが変わっていきます。不動産会社・管理会社は因果な商売です。イメージがとても悪い。こういう事から直していかないとダメですね。
また、契約書にも記載してないですか?
建物使用上の注意とか禁止事項とか。
そこに、近隣に迷惑をかけない等の文言の記載があるはずです。契約書に記載があった場合、契約書に記載されているにもかかわらず、契約違反があったのにそれを取締らないとおかしくないですか?
管理会社へ付きつけてやって下さい。
ちょっと長くなりましたが、対処方法。
1、管理会社が管理してる物件に住むと、こういった場合何も対応してくれないのでしょうか?
A. 対応するのが通常です。
対処法:対応してくれないのであれば、契約当時の重要事項説明書に記載してある所有者(大家さん)に告げ口をする。(住所と氏名しか載ってませんが)また、消費者センターへ連絡。しかし、クレーマーにはならないよう気をつけて下さい。
2、警察に言って対応はしていただけるのでしょうか?
A.対応はしてくれます。ですが、注意のみです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2012/12/12 21:00:23
sumuzuhanaさん
ありがとうございます。sumuzuhanaさんとこのような管理会社だったら良かったです。参考にさせていただきます。
回答
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A
回答日時:
2012/12/12 10:14:30
管理会社は、その建物の維持管理だけを請け負いしていて居住者間のクレーム処理を仕事範囲にはしていない。
自分のクレームは自分で処理するのが当たり前でしょう。
あんたはクソをしたときに自分のケツを、誰かに拭いてもらうのか?
自分のクレームは自分で処理するのが当たり前でしょう。
あんたはクソをしたときに自分のケツを、誰かに拭いてもらうのか?
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