教えて!住まいの先生

Q マンションの手付金の回収は可能か。(契約書サインしていない状況での)

マンション購入を検討し、手付金を200万入金し、契約書にサインはしていません。(年末であったことと迷いがあった為)
年末中にじっくり検討し、購入をやめる事にしました。
私としたら、重要事項の説明や契約書にサインしていませんでしたので、お金ももどってくると思ていたのですが、
メーカーからすると、入金されて、電話で購入意思があるとみなされたので、法律的には契約は成立し、
解約できないと言われました。
メーカーが言う事が正しいのでしょうか? お金は戻ってこないでしょうか。
人気物件で仮申し込みから、決めるまで7日とせかされて、年末年始でじっくり検討出来るよう入金だけ済ませました。
ポイントは、契約書にサインをしていない(説明を受けていない)、入金後に電話で購入の意思を伝えた。
ちなみに、物件は未着工で来年の10月完成予定です。
質問日時: 2013/1/4 14:03:43 解決済み 解決日時: 2013/1/5 06:20:22
回答数: 2 閲覧数: 745 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2013/1/5 06:20:22
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。早速ですがご質問にお答えします。

【結論】契約は成立していませんので、手付金回収は可能です

【解説】宅地建物取引業法では「重要事項説明を受け記名・押印」「契約書に記名・押印」があって初めて契約が成立するとしています。この手続を踏まない以上、契約は成立していませんので、無条件でお金は戻ってきます。

民法的には確かに業者さんの言うとおり「口頭でも契約は成立する」のですが、宅建業ではそれは認められていません。

上記の説明を業者さんにしてみて、万一らちが明かない場合は、都道府県にある、宅建業を管轄する部署に相談してください。

お答えになりましたか?がんばってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/1/5 06:20:22

早急なご回答ありがとうございました。 印紙代も含めて全額戻る様になりました。(振込手数料を除く)魅力物件で次の方もすぐ決めると言い事で安心しました。 良い勉強になりました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/1/4 15:57:14
いい大人で、これからいろいろ責任があることをしていくんだから覚えておいた方がいいのは、お金はなかなか戻ってこないということです

法律上どう、倫理上どうとは言え、結果お金を持ってる方が強いんです
今回の場合も現金を渡すまではあなたたちが強かったはずです

最悪裁判までしないといけないということではしんどいですよね?業者が潰れることもあり得なくはありません

業者がどういおうと1万円しか入金しなければ最悪没収されても痛くもないですしね

可能性でいえば50%以上の可能性で帰ってくるでしょう
でも取り返すのは骨が折れる可能性もありますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information