教えて!住まいの先生

Q 築20年の30坪ほどの戸建(2階建)があります。 手持ちの現金は300万円ほどです。 床張替え、壁紙張替、キッチンと浴槽リフォームなどをするか、 一度壊して新築で建てるか考えています。

リフォームも新築もまだ見積もる前です。

新築の場合は取壊し費用100万円、建設費用1,000万円から1,300万円と考えていますがローンを組むのに抵抗があります。

20年前の構造を考えると壊して新築のが良いのでしょうか?
平地にありますが若干傾いている気もします。

私は現在30代前半です。
補足

現在のここは間取りは5LDKでプラス納戸があります。
建て替えの場合は車はセダン(3ナンバー)でガレージぎりぎりの大きさなのでもう少し大き目のガレージが良いなと考えています。

質問日時: 2013/1/15 15:12:36 解決済み 解決日時: 2013/1/21 23:05:43
回答数: 8 閲覧数: 817 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/1/21 23:05:43
はじめまして

私は40歳前半で、最近、27坪の築35年の家を取り壊して32坪の家を約1400万円弱で建て直しました。
新築費用の他にかかったものは

①解体費用 100万円くらい。解体費用は地域にもよりますが坪4万円前後とのこと。ただし、ウッドデッキや物置、でかい庭石、浄化槽、塀、門柱等々があると追加料金がかかります。30坪だと100万円じゃ足りないかと・・・。合見積もりは取ること。当方は最高、40万円違いました。 あと、壊したら、壊したで登記が必要です。プロに頼むと2,3万円取られます。でも、自分でもできますよ。それも数百円で。超簡単でした。
②仮住まい(アパート)5か月分・・・家賃はヒミツですが、家賃の他に敷金礼金1ヶ月づつかかりました。5LDKとのことですが、荷物がかなりのものでは? ご家族が何人か分かりませんが、それなりの人数、荷物だと、それなりの仮住まいが必要です。とりあえず使わないものはレンタル倉庫って手もありますが、それも、それなりにかかります。
③引越し2回分・・・仮住まいする時と、戻るときですね 10万円×2
④上棟式・・・棟梁や、お手伝いの大工さん、クレーンオペレータさんにご祝儀とおみやげ、ご近所さんへのお菓子やお酒等で、なんだかんだで10万円
⑤職人さんへのお茶菓子代・・・月1万円くらい。正直、こんなにかける人いないですw でも、私は気持ちよく仕事をしてもらいたかったのでそこはケチりませんでした。
⑥照明・・・20万円くらい。 そんなに贅沢してないと思います。
⑦カーテン(レール込み)・・・10万円くらい。 かなり切り詰めてこの値段。レールは自分でつけました。
⑧家具・・・30万円くらい。 当初は、節約して前使っていた家具を使おうということになっていましたが、やっぱり新築には合わないよねーってなって、何点か入れ替えました。でも、節約した方と思います。
⑨エアコン・・・30万円。壊す前のエアコンをとっておいて使おうと思いましたが、取り外しにお金がかかることと、建て替えてる間、置くところが無いので買い替えました。
⑩外溝・・・お庭や門塀ですね。これは基本、別途かかります。ちなみにうちはあとで自分でやるということで、駐車場のコンクリートだけ打ってもらいました。2台分で30万円強。ちなみに、ちょっとお洒落な外溝にしてもらうと、200万円くらい平気でかかるそうです・・・
⑪登記等費用・・・いまいち覚えていませんが10万円くらいはかかったような・・・(最後のほうは金銭感覚が麻痺・・・)
⑪主途不明金(笑)・・・50万円くらい(爆)。いや、家を建てたり買い換えたりすると、1,2万円が誤差に思えてきて、訳わかんなくなるのですよ・・・ これでもマシな方かと・・・

ちなみに家電は我慢しました・・・

建て替えは、建築費用の他に色々かかるものです。私の場合、これでも控えた方です(多分)。また、建て替えた後、すっからかんだと何かあった時マズイので、いくらか手元に残すように計画してください(半年くらい生活できるくらい)。

手元に500万弱あったので、1400万円借りて、月々6万5千円、ボーナスなし、20年払いです。


建て替えた理由
①駐車場が無かった(土地のど真ん中に家が建っていたので微妙に置けなかった・・・)
②死ぬほど寒かった(壊したら断熱材がどこにも入ってなかった)
③雨漏りがちょっとあった
④給湯器が瀕死状態
⑤水道管が錆びてきた
また、子供が小さいうちに建て替えた方が、子供と快適な時間を多く共有できると思ったのが最大の理由でした。

リフォームでしたら、300万円でおつりが来ますし、その他の費用は発生しません。(職人さんのお茶菓子くらい?)
家が傾いていなければそれもアリと思います。 家にお金かけないで趣味にお金使うのも良いかと。

まずは水平器買って、床や柱を図りましょう!

長文失礼しました・・・
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/1/15 19:21:02
一番気になるのは、家が傾いている気がするってことですね。
まずは、それをしっかりと確認したら良いと思います。

まずはリフォームの見積もりをとることから始めましょう。
その段階で、傾いているかチェックしてくれるはずですし、構造部分の状態もチェックしてもらいましょう。

新築の場合、予算が非常に厳しいですね。
もしかしたら、地盤改良が必要となるかもしれないですし、諸経費もかかりますから。
解体費用とは別に、少なくとも1500万は予算を確保したいですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/15 17:22:04
30代前半なら、建て替えたほうが安心して住めますよ。
傾いているように感じるのなら尚更です。
大きな地震も想定されているので、ここは思い切って耐震構造で新築がおススメです。

ローンに抵抗があっても、どこに住んだとしても家賃は発生しますから、家賃の出費としてだだ消えていくだけより、自分の財産として残る方が払い甲斐があるし、楽しみにもなります。

1300万のローンなら、全然問題はないでしょう。^^♪


✿そういう意味でも、建て替えは必須ではないかと思いますが、他の方の意見や、ご自分の希望など、良く考えてから決めてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/15 15:42:03
とくに問題がないのであればリフォームでしょう。

建て替えるなら、仮住まいも必要ですし状況からすると
地盤改良が必要だと考えたほうがいいので、資金計画
もくるってきますよ。

建て替えるのなら、生活スタイルに変化がでてきて、リフォーム
では解決できない間取りの問題があるとか、明確な理由が
ないと決断が難しいですよね。

ただ、リフォームをすると、していないところが汚く見えてしまう
場合があるので、それを続けていって最終建替え・・・。

にならないように、きちんと線を引いて自分を納得させてから
リフォームされた方がいいですよ。

建て替えのもうひとつの理由は、今なら年齢的に長期のローン
を組んでも定年までに完済できるのと、今は消費税もあがる
前ですし、金利も安いというメリットがあります。

将来お子さんと同居されて二世帯になる計画(野望?)であれば
その時でもいいかもしれませんが・・・。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/15 15:32:21
傾いているなら建替でしょう。
しかし、予算が少ないので25坪程度の大きさでないと厳しいかと思います。

傾いていないならばリフォームで良いと思います。

床張替え、クロス貼替え、流し台、トイレ、風呂の入替と、外壁、屋根の塗装もギリギリ可能な金額が300万です。
30年前の家なら建替を勧めます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/15 15:31:19
築20年なら壊すの勿体ない気がしますが、現況がわかりませんし、間取りやらなんやらで気に入らないところがあるなら、建て替えでどうでしょう。
それよりは、軍資金が300万円で、ローンに抵抗があるなら、リフォームしか選択肢は無いですね。1,300万円で満足のいく30坪が新築できるとは思えません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/15 15:30:08
築20年だとリフォームしたいところですよね
家自体は大丈夫ですか?
しっかりしていますか?
なかだけじゃなく、外観はどうですか?
まずはそこからだと思います

補足:建て替えの場合それは注文として入れたらいいと思います
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/1/15 15:22:18
手持ちのお金が300万なら新築はやめた方がいい。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information