教えて!住まいの先生

Q 貸し倉庫、トランクルームに関して

趣味の模型の箱が半分部屋を占拠していて何とかしたいと思っています。そこで貸し倉庫かトランクルームを借りようと考えています。ただ一つ気がかりなことがあります。それは湿度です。倉庫型のトランクルームには換気扇などの空調設備がありますが、いわゆる「コンテナ型」の方はどうなってるのでしょうか?長期間借りたいのですが湿気で大切なものがカビだらけ、何てことにならないか心配です。コンテナ型の方がルーム型より安いので経済的に助かるのですが、コンテナを使ってる方、ぜひ教えて下さい。
質問日時: 2006/12/24 11:45:48 解決済み 解決日時: 2006/12/25 18:51:50
回答数: 1 閲覧数: 2379 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2006/12/25 18:51:50
確かに湿度の問題があるようです。

以前、家財道具一式をコンテナに1年ほど収納していたことがありました。
大抵のものは、外観上特に問題はありませんでした。
が、テレビが映らなくなっており、電気屋で診てもらったところ、
内部の機器が錆に犯されてました。
外部から受ける温度差で結露したようです。

コンテナの設置条件(私の場合、ほぼ外気温と同じ状態)にも因ると思いますが、
長期間ということですと心配ですね。カビが生えやすいものでしたら、
ルーム型がいいんですが、どうしてもコンテナを、ということでしたら
業者にアドバイス貰った上で、年に数回、状態をチェックしたら如何ですか。
チョットヤバそうな状態だったら、すぐルーム型に移動するってことで。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2006/12/25 18:51:50

やはり保険の意味でもルーム型の方が後々失敗が無さそうですね。安くても物がダメになったら意味無いですから。回答どうも有難うございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information