教えて!住まいの先生

Q 中古戸建ての仲介手数料について、悩んでいます。(長文です) 新築を建てるか、中古の戸建を購入しようかと探しているところ、近所に住んでいる知り合いの家が、地域新聞に載っているのを見て

、知り合いということもあり、電話番号も知っていたので業者を通さずに直接伺いました。

昼と夜の2回行きましたが、業者を通しませんでした。(その方が手っ取り早いからです)
物件価格はこれ以上下げられないという事で、表示されていた価格でまぁいいかなと思い購入したいという事を言いました。そしたら一度業者に伝えてくれと言うので、電話しましたら、その日に資料を届けると言って持ってきたのはざっくりとした諸費用と建物の構造と買い付け申し込み書など。この用紙をみれば全部書いてるからといって、何の説明もなく帰って行きました。諸費用の中でも1番高額な仲介手数料。物件価格は2千万円くらいなので、結構な額です。

始めて、家を購入するのでわからないことばかりで仲介料は価格の3%プラス6万円に消費税がかかるという事は全くの無知でした。

実は私には隣の市に住む不動産業の友人がいまして、あれこれと聞きました。業者に仲介料の値引き交渉を持ちかけたところ、「ウチはこれでやってますからできません。」ときっぱり言われました。
私はどうしても、納得がいきません。始めて家を購入しようとする者に対して業者の方が親身になって一生懸命やってくれてるのなら納得がいきます。
ですが、ただ書類を持ってきてわからないことあったら電話くださいと言って、5分も経たずに帰りました。

こちらが勝手に見に行き、勝手に買いたいと思いましたが、こちらに対する態度に不信感を覚えました。

売主の方も値引きせずの同価格の様です。高くてびっくりしたと言っていましたが、そういうものだと思っています。
同じ料金を支払うのなら、信頼のできる友人にと思い、理不尽ではありますが友人に可能かどうか聞きました。条件が揃えば可能と言われましたが、実際、売主が業者にお世話になっている訳で了解してくれるかわかりません。
友人は両者2〜3割引も可能と言ってくれました。

こういう事は理不尽だと思いますが、買主も業者を選ぶ事ができるならそうしたいです。
客観的に見てみなさんならどうするか参考にして、売主さんに言おうと思っています。貴重なご意見お待ちしております。
質問日時: 2013/3/21 04:31:55 解決済み 解決日時: 2013/3/21 15:21:46
回答数: 4 閲覧数: 555 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 土屋 輝之 さん 回答日時: 2013/3/21 15:21:46
専門家
はじめまして不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。kangaeruhito786786さんのご質問に回答させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

仲介手数料の金額が物件価格×3%+6万円に消費税というのは国土交通省が定めている報酬規程の上限金額ですのでこれを値引きすることは何ら問題なく、近時は値引きする業者さんも多くなっています。

しかし、不動産の仲介手数料は成約に至る際の成功報酬という観念が強く、業務量に応じて報酬を増減させるという考え方をする習慣があまりありません。

今回のように売主が知り合いで、購入価格の値引きなどがなく結果的に不動産業者が介在することなく売主と買主の間で話がまとまってしまうというケースでは仲介手数料がとても高く感じられるのも最もなことだと思います。

結果論ですが売主を訪ねる前に知り合いの不動産業者さんへ相談していればkangaeruhito786786さんの言われている通り業者を選ぶ事ができたのですが現状では業者さんを代えることはトラブルを招く可能性が高いと思います。

kangaeruhito786786さんがこの物件を何としても購入したいと考えているのであれば、多少納得がいかなくても我慢して話を進めることをお勧めします。

しかし、物件の購入により得られる自分のメリットと業者の態度や仲介手数料の金額に納得ができないことを比較して納得できないことを我慢して購入することができないのであれば売主さんに事情を説明して今回の話を白紙に戻せばよいと思います。

以上、参考にして頂ければ幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/3/21 15:21:46

とても参考になる意見をありがとうございました。高い買い物ですし、こちらとしても何十万円も引いてくれと言っているんじゃないんです。一円でも、安くしてくれた方が気持ちが違うじゃないですか。
それを汲み取って欲しいだけです。
この金額を必ず払わなければいけないというわけでもない事を知ったからこその想いでした。
多分このまま購入になると思います。実際気に入っているのは私じゃなくて連れですので。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/3/21 12:04:30
売主に直接言えばいいんじゃないですか?
「私は業者を通したくないので、知り合いということも有り
直接あなたを訪ねて行きました、ご存知のように
高い仲介手数料を請求されるので、業者を通さずに売買したいのですが」
と・・・それに対して売主がどういうかですよね・・・


でも私は正直業者の立場として、苦言を呈したいと思います。
他の方の回答としてはBAが欲しいが為なのかわかりませんが
優しい回答が寄せられてきてますがw

まず、あなたは知り合いの口コミとか本人の口からなどで
その売り物件の情報を知った訳ではないんですよね。
新聞の広告という事ですよね。
あなたは目先の事しか見えてないようですが、現実
その業者が売主から依頼されて、労力をかけて物件を細かく調べて
経費をかけて新聞に広告を出したのです。それをあなたは目にして
知った・・・これだけで、あなたは現実その業者の恩恵を少なからず
受けているのです。

しかし、あなたはタマタマ知り合いだったために「直接行けば・・」
という行動をされていますが、それは業界内で言うと「抜き」と
いって、泥棒猫の行為なのです。ま、業者が横取りをした訳ではないので
あなたをそこまで悪くは言えないとしても、あなたが他の業者と示し合わせて
横取りすれば、その業者も業界内で「平気で泥棒猫みたいな抜きをやる業者」
というレッテルを貼られて、今後の仕事も少なからずやりにくくなります。

ま、何が言いたいのかといえば、あなたが行なおうとしている行為を
みんながみんな行なうとすれば、もう「不動産業者」というものの
存在価値がなくなってしまう訳です。
最後にもう一度言います。あなたは新聞広告で知ったのが一番のきっかけ
ですので、その新聞広告を出した業者を出来るだけ使ってあげてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/21 11:03:53
多分貴方の考えの中に直接交渉なら安くしてもらえるかもの考えがあったのではないですか。
地域新聞に出ていたと言う事は、不動産屋を通して載せたと言う事です。
現金または住宅ローンでの購入ですか。
不動産屋には現金だろうが住宅ローンであろうが関係ありません。
仲介手数料が報酬に成るからです。
物件に関する説明は売主から聞いているだろうと言う事で資料を置いていったと思います。
資料を見て購入方法を相談する時に連絡がほしいと言う事だと思います。
実際に不動産会社で物件交渉する時は、細かく説明してくれたと思います。
また、売主が依頼した不動産屋との契約が専売媒介だと一般媒介の不動産屋を使って購入を考えたなら専任媒介業者に拒否されるか手続きに時間が掛る場合が有ります。
なぜなら直接他の顧客が買いたいと来た場合はそちらに優先権が有るからです。
下手をすると購入できない事に成ります。
専任媒介の場合は、手数料を売主と買主から頂く契約です。
他の業者が仲介介入した場合は手数料が半割れし売主からしか貰えないことに成ります。
両方から貰いたい為に売主と専任契約を不動産屋は進めてきます。
売主がワイドな一般媒介契約ですと他の一般媒介業者を入れても差し支えないでしょう。
売主に問い合わせてみて下さい。
また、仲介手数料だけで額に驚いたようですが、他にも多額の諸費用が掛ります。
仲介手数料は不動産購入の一部です。
住宅ローンでなければ諸費用は軽減されますが、物件登記関わる司法書士手数料や火災保険(任意)など他にも発生するでしょう。
住宅ローンでは事前審査、本審査、売買契約、金消契約、引き渡しとなりますが、上記に示す諸費用や付帯額の発生、固定資産税の売主、買主での分割などが含まれます。
不動産屋は分からない事があったら電話を下さいと告げて帰ったと有ります。
どの様な場所で会って行ったか分かりませんが、実際にはじっくり話せる場所で交渉すると思います。
また貴方の自宅にきて資料を持ってきたなら貴方が細かい内容を聞く為に席をもうけて内容説明を聞くのが当然と思われます。
不動産屋に合った時に質問しない方がおかしいです。
これは不動産屋の事務所に行っても同じことでこの物件の購入を考えているので詳しく説明をしてほしいと言うのではないでしょうか。
貴方の文面では資料を置いて帰った。
何の説明もない。
貴方は問いてみたのでしょうか。
合った時のコミュニケーションの欠如が有ったように思います。
売主さんが不動産屋と契約し依頼していた場合、貴方の意向でかえてほしいとしたならば、売主さんはいま依頼している業者に期間内における契約解除の違約金を払わせる事に成るでしょう。
一度、売主は物件に関して不動産屋に依頼しているので電話を入れて確認して見て下さい。
良い方向に行けば良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/3/21 08:30:33
仲介手数料は3%+60000円の消費税です。
もちろん交渉次第で値引きは可能です。

売主さんとの直接買う場合に多い事は手数料を買主だけが払う場合があります。
売主さんが同価格って言っていますがどうでしょうか???
本当に払うのかな?って思いますね・・・。

買主さんに、知っている不動産が手数料を安くしてくれるのでそちらにしませんか?
って言ってみたらどうですか?
反応を確かめるのもいいと思います。
売主さんだって安くなるなら任せると思いますよ。

一度試してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information