教えて!住まいの先生

Q 敷金礼金無し物件は??

田舎から、大阪に引っ越します。
敷金礼金無しの物件を探してるのですが、何処がお勧めですか?
私はレオパレスくらいしか知りません。
3年くらいはいるつもりです。
教えて下さい、宜しくお願いいたします。
質問日時: 2007/1/6 21:49:42 解決済み 解決日時: 2007/1/12 18:17:22
回答数: 7 閲覧数: 6950 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/1/12 18:17:22
レオパレスは、確か入会金みたいなのがいるはずです。あそこは、入会金なんで返還の必要はないと、そのお金は取られっぱなしです。
他の方が言うようにあそこは辞めた方が無難です。
ミニミニは、敷金はありませんが、最初にルームクリーニング代で結局お金が要ります(敷金よりは安いですが。)もちろんそのお金も返ってきません。
最初のお金は安いに越した事はないですが、敷金は元々預けてあるだけで退去するときに、よっぽど部屋を傷めていなくて、家賃の滞納がなければ全額返してもらうお金です。
最近は礼金なしはよく見ますし、敷金でもいい大家さんなら、ほぼ全額返してくれます。
不動産屋選びももちろん大事ですが、大家さんによって全然対応が変わってきますので、注意してください。
私が大阪で二年住んだ部屋の大家さんは、電気代だけ引いて全額敷金を返してくれました。

五回ほど引越していますが、
1、自分でもよく勉強して、事前にしっかり話を詰める。
2、相手のペースに巻き込まれない。
3、しつこいくらい確認して、必ず書面にしておく。
4、契約書の納得のいかない部分は、必ず交渉しておく。

はどんな業者でも当てはまります。こちらは客なんですから、嫌なら契約しなくて良いんです。

質問とは、離れてしまいますが、敷金ありも一考してみても悪くないと思います。
  • なるほど:6
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2007/1/12 18:17:22

そうですね、敷金有りも考えてみます!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/1/12 08:59:11
レオパレス退室時の審査はそれほど厳しくはありません。普通に生活していれば大丈夫です。壁もそんなに薄いわけではないですね。

ただ、レオパレスはいい加減な会社です。私が入ったときは最低でした。水は出ない、ドアが閉まらない、インターネットが使えない、トイレが水漏れする、説明が少ない、社員の対応が悪い。

3年も住む予定ならレオパレス以外がいいですよ。絶対に。敷金礼金払ったとしても3年住むなら一般的なアパートが良い。
レオパレスの長所は短期で借りれる。これだけです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/1/6 22:15:21
レオパレスに暮らしていたことがありました。

確かに、家具や家電がそろっていなかった時はレオパレスでお世話になり安く済暮らすことができました。水道光熱費も含まれていたので、エアコンつけ放題、シャワー浴び放題で・・^^

私の場合2ヶ月~3ヶ月程度だったのでさほど部屋も汚れず、厳しい査定も無く引き払うことが出来ました。

3年も住むとなると相当神経質になって部屋を汚さないようにしなければ、最後に結構お金を取られるかもしれません;;

miniminiなどでも敷金礼金なしの物件があると聞いたことがあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/1/6 22:11:30
「レオパレス」が主流ですよね。
農協の物件JAは敷金礼金はあるけど、更新料はないので得しています。3年ぐらいでしたら、敷金は、支払い能力がなくなった時に2か月分とっているだけなので、普通であれば返ってきますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/1/6 22:04:22
皆までは敢えて言いませんけど悪いことは言いませんから・・・
「そこだけは」「代わりに入会金と年会費」「とにかく金・金・金」
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/1/6 21:57:01
レオパレスは敷金礼金なしをエサに、退去時に傷や汚れなど様々な難癖をつけてきて
違約金を請求してくることで有名です。明るい雰囲気のCMにだまされないで、
気をつけたほうがよいですよ。「レオパレス トラブル」などで検索されることを
お勧めします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/1/6 21:56:35
私は「敷金礼金無し」という言葉より、「家賃のみ」という言葉の方がすきです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information