教えて!住まいの先生

Q 洋式トイレの便座には、U型とO型がありますが、それぞれの機能の違いはあるのでしょうか? また、ウォシュレットなどの洗浄機能付きのものは、殆どがO型だと思いますが、何故なのでしょうか?

補足

それ、ホンマですか…?

質問日時: 2013/5/23 16:40:12 解決済み 解決日時: 2013/5/26 00:28:01
回答数: 3 閲覧数: 1490 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/5/26 00:28:01
建築士です。

強度的には、O型の方が有利なのは御理解頂けますでしょうか?

ただ、O型には一つ問題があるのです。

それは・・・
男の人が〇ンコをする時、〇ンチンが大きい人だと、便座に先っぽが付いちゃう時があるんです。
その人がもし、病気持ちだったら・・・
そう、菌が付いちゃいますね。
そして、その後に使う人のチン〇ンも大きかったら・・・
もうお分かりですね?

それを防ぐ意味で、U型が使われ始めました。

しかし、最近の便器は、洗浄機能付便器をはじめ、以前よりもどんどんサイズが大きくなってきています。(それに応じて、便所のブース=個室もどんどん大きくなっています)なので、相当チン〇ンが大きい人でも、なかなか便座に接触する事がなくなってきました。
最近O型ばかりなのは、そう言う理由だと思います。

>補足
ホントだよ~ん。
日本の「空気調和衛生工学会」からも、昔そう言う主旨でお達しが出ています。
あっ、あと、思い出した事がある。
洗浄機能付便器がO型ばかりなのは、温熱便座の電熱線が、途中で切れるのが不都合なのもあったはずです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/5/26 00:28:01

最初に回答してくださった方にBA差し上げますが、
他の二人の方も大変参考になり勉強になりました。
ありがとうございました!♪

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/5/23 21:05:41
家庭用はほとんどОですが、公衆はUが多いそうです。理由は、男性のちんちんがぶつかり不衛生のためだそうです。あの切れ目はちんちんよけなんです。これは本当の話です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/5/23 17:17:51
ちょっとだけ補足です。

ウォシュレットなどは洗浄機能もそうですが、暖房便座となっています。その為内部にヒーターが組み込まれているので、内部は空洞となり強度が弱いと言えます。配線の関係で考えてもO型が効率が良さそうです。
今では公共のトイレもウォシュレット完備な所が多いですが、もともと家庭用の商品なのでO型が主流なのでは無いかと思います。

個人的にはU型は衛生面を考えてと言われていますが、便器本体が見えてしまうのでなんか逆に不衛生に感じてしまいます。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information